« ボランティアに行ってきました | トップページ | 忙しさのなかにも・・・・・・ »

秋保温泉周辺をドライブして

              11月になり日増しに寒さを感じる頃となりました。

      10月16日 幼馴染4人で仙台の奥座敷 秋保温泉に泊まることになり、

             仙台駅に集合し、そこに友達のひとりが車でお迎えに

             来てくれました。昼時なので錦が丘のお店に直行。

       そこはたまごを使ったお菓子専門店でランチもOK

   食べたのはデミグラスオムレツ

009_2

        卵がふんわりと柔らかくデミグラスとぴったしでとても美味しかったです。

ここにはいろんなお店があり、いろいろと見ましたが、慣れないお店は駄目ですね。

ここより秋保温泉まで15分 今回のお宿はこじんまりとした小さな旅館で16部屋だけの

宿で、なぜか落ちつけてゆったり出来そうな宿でした。

023_2 026_2


早速 部屋に通され落ち着いてからお風呂に入りました。

016_5 013_2


  次から次へとお料理が運ばれました。

017_4 018_2


    部屋食だったのでのんびりと生ビールを飲みながら昔の話に華を咲かせました。

私たち4人は生まれは同じ町内で家続きでお互いの家は商売をして何もかもわかってるつも

りなので遠慮もなし、何でも話し合える仲です。

朝食です。

020_3 021_2


2日目

旅館を出たのが10時半ごろ・・・さてどこに行こうか?とりあえず温泉から南西方面に行くことになりました。

031_2

何分走ったでしょうか・釜房湖に到着です。

034_2 033_2


このダム湖は仙台市の水がみであると同時に宮城県民の憩いの場でもあるそうです。

036_3

遠くには山々が見えますが青根温泉  鎌先温泉もあり蔵王のあたりのようです。

これより車は西に向かいました。

040_2 042_3

  みちのく公園に到着。    今はあまり花は咲いてないので中には入りませんでした。

037_2

車から降りず中から風景をとりました。公園の中はすごい広さですが、よく子供たちが

遠足などで来るようです。

038_2

          紅葉にはちょっと早かったですが、良い景色が見られて満足しました。

  ここを見て長町方面に車が戻り、そこから北へ・・・仙台駅です。

       駅の中のエスパルで軽食をし、それぞれに再会を約束し電車に乗りました。

« ボランティアに行ってきました | トップページ | 忙しさのなかにも・・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
 こんばんわ
朝夕冷え込むようになりましたね
一歩ずつ冬に近づいているようです

幼馴染の仲良し4人組でドライブ旅行
良いですね
何でも話し合える
いいえ、言わなくても分かり合える友は齢を重ねるに従って出ませんね
kikiさんが羨ましいです
 デミグラスオムレツの美味しそうなこと
そうですね
慣れないお店は駄目ですね
私もいっぺん違う店に行こうと思いますが散々悩んだ結果、行き慣れたお店に入っています
 こじんまりした暖かい宿で美味しいお料理を頂いて
昔話に花を咲かせて・・・
さぞかしお箸も進んだ事でしょうね

釜房湖は綺麗ですね
最後の公園もすっかり秋景色でとても綺麗でした
お写真はクリックして拝見しました
大きくしたらブログの画面に戻らなくて?

ごめんなさい
  再度試してみたら戻りました

ki ki さん
いつもお元気で、お友達とドライブ旅行いいですねぇ。
釜房湖というところも景色の好いところでしょう。

旅館のご馳走!立派ですねぇ。美味しそう。
温泉につかって、ビールbeer!おしゃべりして至福のひと時、
何とも羨ましいです。
寒さに向かいますからお体おいとい下さいね。

美味しいご馳走が並び
幼馴染とお泊まりでは、何泊しても
おしゃべり足りないですね・・。
最高の至福の時ですね。
寒くなりますので健康には気をつけて
ご活躍下さいませ。

古都人さんへ
大きくして見ていただきありがとうございます。
元の画面に戻って良かったです。
最初からはっきりした写真を載せたいんですが、ブログだと上手くいきません。
いろんな方法があるんでしょうが、勉強不足で出来ないんです。
幼馴染はいいですね。 歳も同じで2人はひとつ違いですので話も合うんですよ。
1年に1回だけですがそれもまた楽しみにしています。
紅葉は少し早かったので残念でした。
今日は交流館に脳トレ教室から帰ったばかりで、これからコーラスの方8人で
福島市まで食事に行ってきます。
今朝はとても寒かったですが、今になって陽が射してきました。

hiroさんへ
こんにちは 町の文化祭もようやく終わってほっとしました。
皆さん歳をとってきているので、倉庫から準備するのを運ぶのが
大変になってきています。研究したのの飾るだけでは不平が出ますものね。
毎年幼馴染と会って、昔の話を懐かしく語り合い楽しんでいます。
 遠慮なしでお喋りできる仲間ですね。
今日は特に寒かったですね。小樽はこれ以上に寒いんでしょうね。
1昨年の今頃 札幌でお会いしたことをおもいだしています。
あの時は時間がなくて本当に申し訳なかったと思ってます・
これから8人の仲間とランチに行ってきます。

momoさんへ
こんにちは 今日は朝は寒かったけど、今になって良い天気ですね。
幼馴染とは昔を懐かしく楽しみに会って親睦を深めています。
良く長く続いていると思います。
今 コーラスの仲間との食事会から帰って来た所です。
グリーンパレスの中の食事処で美味しかったですよ。
momoさんのブログにもお邪魔いたしますね。

kikiさん、はじめまして。

同じ名前とはびっくりしました。
しかも同じ福島とは2度びっくりしました。
HNですがわたしはkikiになりきっています。
恥ずかしながらわたしは小さな魔女です。

紅葉きれいですね♪
オムレツもおいしそう。
お料理得意なんですね。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

kikiさんへ
早速 コメントいただき嬉しいです。
でも 何だか変ですね。
私は日常茶飯事のこと どこかに行った時のことなど日記のつもりで
綴っています。つたないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
福島も紅葉は終わりつつあり、これからは寒くなってきますので
お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさん   今晩は!
寒くなりました。
お友達とのご旅行は楽しかったでしょう。
美味しいお料理におしゃべり 温泉は最高ですね。
幼馴染は気心が知れていいですね。
私たちも10人で年2回ですが旅行をしています。
お好きな場所に行けてドライブはいいですね。
ツアーは時間が限られてしまいます。
黄色く色付いているのはいちょうでしょうか。
綺麗ですね。

kikiさん  こんばんは
お幼馴染4人でのご旅行
気兼ね無く話し合える
本当に素敵なお友達なのですね。
素晴らしい友情が続いている事を羨ましく思います。
デミグラスオムレツ、凄く美味しそうです。
秋保温泉、素敵な旅館にお泊りでしたね。
美味しそうなご馳走が沢山ですね。
上げ膳据え膳でご馳走を・・・ 良いですね。
美女のお写真、さてkikiさんは?
見詰めましたが分かりませんでした。
釜房湖は大きくて素敵な眺めですね。
みちのく公園も素晴らしく、
のんびり散策してみたいです。

kikiさん 朝晩は冷えてきましたが、今日は快晴のいい天気です。
幼友達と秋保温泉1泊、佐藤旅館は知りませんでしたが、,こじんまりした
いい宿のようですね。お料理もたくさんで美味しそうですね。
錦が丘や、みちのく湖畔公園,釜房方面をドライブしたんですね。
車のお友達がいるといいですね。楽しい観光ができたことでしょう。 
 私もそちらの方面はドライブコースになっており、春、秋出かけてます。
とくに釜房湖の景観が素晴らしく、蔵王連峰を眺めながらのドライブは最
高で、何処かへ旅行している気分になるくらいです。
ここはダム湖百選の一つになってます。
ダムを作るため、先祖の土地を離れた人たちの一部の方たちが、私の近
くに移転してます。
いい思い出がまた一つ増えたわね。

 

kikiさん、こんにちは。
いろんなお世話もされながら
趣味も長く続けられ
お友達とのお出かけも
積極的に暮らしていらっしゃると思いながら
拝見しています。

幼なじみ、お家も隣同士
お互いの家族のことも含めて
何でも分かっているし
語らなくても
またそこは聞かないこと等・・
分かりますね。
kikiさん所御商売されていたんですねえ。
そちらは寒くなっているようですが
高知はいつまでも暖かで
町中は紅葉も感じられません。

幼馴染の4人会はいいですね、心おきなく話し合えるのは本当にリフレッシュ出来ますね。
4人で撮って居る写真がありますがその中にKikiさんも写っているのですね。

素敵なダム湖があるのですね。車から降りずに撮った写真素敵な秋景色ですね。

えつままさんへ
  おはようございます。
本当に寒くなってきましたね。ようやく炬燵も出しましたよ。
幼い時からの友達は今まで良く続いていると思います。
みなさんそれぞれに家庭を持ってお孫さんもいらして、今が自由が出来て
良いときなのかも知れませんね。
今回は車を運転して下さったので、好きなとこにも行けたので良かったです。
えつままさんは10人で年に2回も行けるなんて、楽しみも倍ですね。
スーパ―に行ったら可愛いお花を買ってきたので、朝食後 植えようと思ってます。

すみれさんへ
  おはようございます。
こちらは霜もおりて寒さが本格的に来たような感じです。
旅行は楽しいですね。だって何もしなくても美味しい御馳走が食べられるんですものね。
それも綺麗に盛られて、普段食べれない珍しいものばかりで、嬉しくなります。
この秋保温泉は仙台の奥座敷で、ホテル 旅館も多い所で景観もよしでお薦めです。
人物はあまり取らないんですが記念にと思い撮りました。
私は左側で田舎のおばさんです。
紅葉には少し早かったですが、友達とお喋りしたことが良かったですね。

でこぽんさんへ
おはようございます。昨日整体をしてもらい、身体がギシギシ音がしたりしてます。
Ⅰ昨日はすごく寒く、昨日は以外と温かな感じでしたね。
  絵手紙有り難うございました。ちょうど yosikoちゃんから電話頂きました。
秋保温泉周辺はでこぽんさんの方が詳しいですね。
どこに行くにも運転出来ないとだめなんですよね。私たち仲間は無理ですね。
迎えに来るバスを利用するほかないんですね。
今日は午後 21日に三陸に行く人6人で友達の家に集まります。
又 賑やかな旅行になりそうです。
炬燵出しましたよ。 炬燵は良いようで悪いですね。
切り替えが難しいです。炬燵に入ってたら何もできませんものね。(笑)

風さんへ
  おはようございます。
よく高知のことはテレビに映るので真剣に見入っていますよ。
紅葉はまだなんですね。やはり暖かいのでしょうね。
こちらが紅葉から落ち葉がひらひらと舞い散り寂しくなってきます。
今 この部屋に陽が射しこんできました。
冬なのに陽のぬくもりがあると温かさを感じますね。
生まれた故郷は変わりつつありますが、思い出はたくさん残っています。
家は父は食糧事務所勤務で、祖父と母で米穀 燃料店をしてました。
配達には番頭さんがいて家の手伝いをしてくれていました。
風さんはゆず農家で育ち、ゆず畑を想像していますよ。
今年はお手伝いにはまだなんでしょうか・
スーパーからお花の苗を買ったのでこれから植えようかと思います。

みのこさんへ
おはようございます。
 仙台 松島から帰られ素晴らしい観光地巡りをされ思い出がひとつ
残りましたね。
今回の幼馴染み4人は仙台空襲も体験しているんですよ。
(私は3歳でしたが良く覚えています)
毎年1回ですが会えるということは、健康だから出来るんですね。写真は左はしが
私です。今度は近くの友達と三陸に21日日に行ってきます。
寒くなりましたね。お風邪を引かないようにお気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさんこんにちわ
朝晩めっきり寒くなって参りましたね。
幼馴染TKちゃんね、何でも話せる仲なので、懐かしい話に花が咲いて時の経つのも忘れてしまいますね。こじんまりとした、旅館で美味しいお料理そして温泉、最高ですね、
山々と湖が素晴らしい景の釜房湖、公園のイチョウ黄金色。。綺麗ですね。ドライブも楽しそう、運転のお上手な方いて、いいですね。
私、ちょっと体調崩してしまったのよ、・・良くなってきたわ。。kikiさんもお身体おだいじにね。

paseriさんへ
おはようございます。
本当に寒くなってきています。日中は暖かいですが、朝の冷え込みは日増しに寒いです。
起きるのも遅くなってます。
天神町(幼馴染)の時のお友達でいつも役場の周りで遊んでいたことが、今回の
旅で思い出されました。
あの辺も変わっているようで、・・・しょうがないんでしょうね。
いつかゆっくり散策したいですね。
身体の方大丈夫ですか?
無理なさらず適当に過ごすのがこの年代には良いのかもね。
今日は農業祭 商工祭は交流館で行われます。
行ったらいいのか迷ってます

幼馴染とのご旅行、楽しいひと時を過ごされましたね。
私は転勤族の娘なので、幼馴染と呼べる友人がいるのは新潟です。
年に一回、十日町の当間高原のホテルで会っていますが、今更構えることなく素の自分が出せる間柄というのは貴重な仲間です。

ご主人様を亡くされて半年以が経ち、kikiさんが生き生きと日々の生活を楽しんでいる姿に勇気をもらっています。
私は目下自律神経失調症気味・・・
まだ安定剤に頼って、落ち込んでいます。
陽が短くなり、寒さに向かうこの時期はちょっと寂しさが感じられて辛いです。
たくさんの組織の中で活躍し、積極的に前向きに生きていらっしゃるkikiさんを見習わねばと思っております。

nao ♪さんへ
   おはようございます。
今日は朝から日差しがお部屋の中まで入り、晴れの1日になりそうです。
今回はいろんなお友達とお泊まりしましたが、幼馴染が遠慮なしの
付き合いかもしれませんね。
70年来の付き合い・・・・こんなに人生過ごしたんですね。
でもこれからだわ!   これから先何年生きられるかわからないけど
自分の人生だもの、楽しまなくてはね。
こんなこと言いながら体のあちこちが悲鳴を上げているんですよ。
肩はこるし、身体全体は固いし、自分なりでストレッチをしてるんですが・・・
安定剤は朝 これもそれもしなくて行けないと気をもんでしまうんです。
そんな時飲んでいます。手元にあると安心なんですよ。
 4ヵ月までが書類上のことで、大変でした。
自分ながら良く反省することなく出来たと思っています。
今年の私の申告はやはり会計事務所に頼むことにしてます。
   naoさんももう少しの頑張りだと思いますので、焦らず進めて下さいね。
今日は友達に誘われ、水彩画展 デパートの物産展に行き、午後から
婦人学級があります。
今から生ゴミ出しです。

こんばんは 楽しかった旅行が 写真によく撮れてて 思い出されて楽しいsunsunです
お料理も良かった会話も 楽しかった  いいものですね
健康に気をつけて 皆さん揃って 旅行できるよう来年もたのしみましょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57885792

この記事へのトラックバック一覧です: 秋保温泉周辺をドライブして:

« ボランティアに行ってきました | トップページ | 忙しさのなかにも・・・・・・ »