« いわきの紅葉 | トップページ | 文化祭に参加 ~花~ »

いわき市の水族館

        このところ2日続きの雨になっています。   rain

           先日行きました婦人学級の移動学習で、いわき復興支援をかねて

               アクアマリンふくしまに行ってきました。

    いつもお世話になってる地区の交流館を出発して高速道を2時間半走りました。

019 017


         いわき市からさらに小名浜の海の方にそこに水族館がありました。

003 004


     upwardright  から入るようになっています。 鉢の水槽に金魚が元気に泳いでいました。

006 016


今回は震災復興支援で訪れているので、学級生24名で係の方から震災当時の様子を

伺いました。子供たちが描いた魚の絵も飾ってありました。水族館まで津波が来て魚たちの

移動が大変だったことなどの話がありました。

それから水族館の中を見学しました。

007 008

011

015 012


くらげもいて、ここでくらげの寿司を食べることもできましたが、すぐ食事だったので、食べませんでした。

010 009


 屋上にも水槽がありたくさんの魚がありました。また植物園にもなっていて、ミニ散策には

最高の場所でした。アクアマリンふくしまは小名浜に立地する観光施設の要素に加え、教育

施設の側面も持った水族館です。水生生物が生活するありのままの環境を再現することを

コンセプトにしています。

020 021


水族館を後にして外に出たら海(太平洋)が目の前に広がってきました。

それより待ちに待ったお買物と食事です。

022 024


いわき・ラ・ラ・ミュウはさかな市場 食事処がたくさん入っていまして、私たちは魚屋さんの

海鮮レストラン いちよし でいただきました。煮魚 お刺身は新鮮でおいしかったです。

いっぱい魚などのおみやげなどを買ってバスに乗りこみました。

     大勢のお友達とお話もでき楽しい有意義な研修でした。




















« いわきの紅葉 | トップページ | 文化祭に参加 ~花~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アクアマリン、ずっと何年か前になるんですけど
夫と行った事がありましたよ。
当時はくらげとかいなかった様な気がしました。
ららみゅうにも市場の食堂にも行きましたよ。
懐かしいです~ 一番最後に行ったのが次女が小名浜へ引っ越しした時です。
次女の所から車で15分か20分くらいで行けたので
市場食堂で食事して来たのが思いだされます。

アクアマリンもラ・ラ・ミュウも変わったでしょうね。
先日次女の所へ行った時には行けなかったので
来年の夏辺りに、また行ってみたいと思います。

kikiさん
 お早うございます
水族館は大好きです
子供は勿論ですが大人もワクワクしますね
綺麗な青空の下を歩いて入り口に期待に胸が膨らみます
 震災の復興支援は永久に続けなければと思いながら
福島の物産展が有れば些細な物でも必ず買い求めています
 お写真はいつものように大きくして拝見しましたが
数多くの魚たちの中にクラゲも居るのですね
植物園もあってミニ散策が出来るとは敷地の広さに驚きです
京都からは海は遠いので海は私にとって永遠の憧れです
真っ青な空とぽっかり浮かぶ雲
そして青い海
素敵な時間を過ごされましたね
魚屋さんの海鮮レストランでお食事
新鮮で美味しいでしょうね
羨ましいです
何よりも多くの方達との交流が嬉しいです
素晴らしい研修旅行でしたね

pochikoさんへ
 今日は朝のうちは悪天候でしたが、日中は冬空のよい天気になりました。
震災前に水族館に行ったんですね。
今はすっかりきれいになって見ごたえがありました。良く魚もあんなに集めるなんて
驚いてますよ。ら・ら・ミュウが大きな市場と御食事処ですね。
みなさん 魚をどっさり買ってましたよ。fish
娘さんが小名浜にいるなんて、いいですね。
会津からは少し遠すぎるかもしれませんが、行く楽しみもありますね。

古都人さんへ
2日間降り続いた雨もすっかりあがり、今日は洗濯日和の日となりました。
福島の物産展があるときは買っていただきありがたいです。
震災以来 風評被害があり、農家の方たちは大変な思いをされました。
伊達市は果物の産地で有名なんですが、未だに干し柿が出荷出来ない
地域があるんですよ。
私の住んでる伊達市も京都も海が遠く、なかなか見ることがありませんが
広々とした海を見ただけで嬉しくなります。
子供みたいですね。
大きな水族館で屋上に緑の木が植えられて散策出来良い所でした。
クラゲのお寿司があるなんて驚きでした。
7月にも山形の加茂水族館を見ましたが、珍しいお魚など見られて
最高に良い気分でした。
青い空と青い海・・・それを見ただけでも満足でした。

kikiさんこんばんは。
水族館に行かれたんですね。
この水族館も、津波被害があったとのこと
これだけの、魚の移動というか避難は大変だったでしょうね。

最近は、水族館や、動物園に行ってみたいと思うようになりました。
お天気に関係なく楽しめるので良いですよね。

海鮮レストランでの食事もおいしそう♪
お友達と語らいながらの研修旅行
楽しさが伝わってきます。

福島のもの有れば買いますが
やはり風評被害なのか
高知から遠いということもあると思いますが
福島産見かけなくなってしまいました。

ちゃんと検査して出荷されているとニュースでもやっていました。
農家の方々も作っても売れない
安く買いたたかれるでは仕事の意欲もわきませんよね。


風さんへ
雨もやんで2日続きの冬晴れの天気です。
紅葉も雨に打たれて落ち葉が降りて道路だけが落ち葉プールに
なってるところもあります。
落ち葉の後の始末も大変なんでしょうね。
りんごの収穫は今が盛んになっています。
あちこちに柿 りんごとすずなりになっています。
1本くらい我が家でもあったらなーと思ってしまいます。
高知でも福島さんの果物は売っていないんですね。
私たちも知り合いに送る時も、考えてしまうんですよ。
 出荷しているのは全部検証してるので安心なんですがね。
気にする方は気にするんですね。
寒くなりましたので風邪などひかれないようにして下さいね。

ki ki さん こんばんは。
水族館の中での画像、うまく撮れましたね。
お元気になって、お友達との交流も楽しかった事でしょう。
小樽にも水族館ありますが、今年は行かないでしまいました。
冬も開館しているようですから、ペンギンの雪中お散歩観て来ようと思っています。
来週から雪が舞い散るらしい。もうすぐ12月ですねぇ。
風を引かないようにお気をつけてお過ごし下さいねbottle

ki ki さん
この頃(・・・前からですが(笑))良く間違います。
風→風邪です。
昨日は、額の後ろに名前を張る・・・と入力して
張る→貼るでしょうと直されました。お笑いください。
きょうは土曜日、明日ネパールへ帰国の友人とお別れして来ます。
お元気でお過ごし下さいね。cafecake

こんにちは、
アクアマリンふくしまの水族館、復興までの大変さをテレビで見た記憶がよみがえりました。
こんなに素敵に完全な水族館として営業できてよかったですね。
沢山のお魚やクラゲ等楽しまれて良かったですね。
植物園もあって、散策を楽しめてよく考えた水族館ですね。

↓血圧が高かったとの事、もう回復されましたか?
私は、普段は、低めなのに昨年夏、156になった時は、
やはりふらつき近くのクリニックでニンニク注射を何回か打ってもらって
おとなしくしていたら、下がりました。やはり無理は、禁物です。
無理をしない無理をしないを言い聞かせて、生活しています。

hiroさんへ
こんばんは  今週は雨の天気が多かったですね。
今日も雨が降ったりやんだりの天気でいやですね。
小樽にも水族館があったんですね。
旭川は有名になりましたね。
いわき市に行ったのはⅠヵ月前になりますので、
今頃は紅葉が終わっているか綺麗なのかどちらかでしょうね。
間違い・・・私なんか箸ッ中ですよ・
パソコンを変換していても、早合点してしまい、後になって
困ってしまいます。
気をつけているつもりなんですが・・・・

がちゃばばさんへ
こんばんは 血圧は薬を多く出してもらって、下がっていますが。
体調が良いと思うと、すぐ誘われると出かけてしまい、後で
疲れてしまいます。
60代と違って何だか疲れがよけい出たみたいです。
いわきの水族館に行った時 研修室で震災の時の様子を
説明していただきました。
今は綺麗になって素晴らしい水族館になりました。
寒くなっていますので、本当に身体を気遣いながら過ごさなくていけないと
最近思うようになりました。

立派な水族館ですね。水族館まで津波が来たのですね。
どんなにか大変だった事でしょうね。

岩場の海岸拡大して観たら魚の種類の多い事にびっくりしました。
婦人学級は色々な人達とのふれあい又思いがけない学習があっていいですね。

kikiさん  こんばんは
アクアマリンふくしまは楽しみが一杯の
素敵な水族館ですね。
水族館は長く出かけた事は有りません。
津波被害が有ったのですね。
沢山の魚の移動は大変だったと思います。
植物園も有るなんて素敵な水族館ですね。
魚の大群は、鰯でしょうか?
クラゲは綺麗ですね。
クラゲを見てクラゲの寿司は少々抵抗が
有りますが、でも味わってみたい気もします。
魚市場でのお食事は、
さぞかし美味しかった事でしょうね。
学んで見学して美味しいお食事、素敵なお出かけでしたね。

kikiさんこんにちは、
アクワマリン水族館に行かれたんですね
イワシが元気に泳いでますね。震災のときは被害にあったとの事、本当にお魚の移動が大変だったでしょうね。また植物園もあり、外に出れば太平洋の青いい海、空には穏やかな白い雲、そしてお食事は美味しい海鮮料理、楽しい有意義な移動学習でしたね私も水族館や動物園は大好き・、鴨川シーワールド【田舎です)は歩いて行けるのね
何回見ても飽きないですね・・・先日はおりんごありがとうございます、蜜がいっぱい入ってて美味しいおリンゴです、東京はクリスマスイレミネーションがステキです、6本木ミッドタウン、東京駅、、丸の内ヒルズ、えびすガーデンなど素晴らしいです。どうぞ遊びにいらしてください、。  

みのこさんへ
4時半なのに外はもう暗くなっています。
今日は雨も降らず、昨日の洗濯ものも外に出したら
乾いてしまいました。
いわき市の水族間は私も初めて行ったんですが、外見も
きれいで上は植物園になっていて綺麗でした。
津波で大変な目にあったとは今の水族館を見て驚きでした。
婦人学級はいろんなことをしてますので楽しみです。
開講式に自分たちはどういう事をしたいかと計画して決めています。
みなさんともおしゃべりも楽しいですね。

すみれさんへ
5時前なのにこんばんは・・・・ですね。
今年もあとわずか、忙しくもありますが、焦らないように気をつけています。
私の住んでる伊達市は海に遠いので、水族館に行くのを楽しみにしてたんです。
水族館を見学する前に、係のひとから震災の時の津波のことなど、話を聞いて
大変だったんだと良くわかりました。今はすてきになりましたが、震災後見学者が少ないと
行ってました。
クラゲの寿司は館内に特別にあって、でもどんな味がするんでしょうね。
食前だったので誰も食べませんでした。

paseriさんへ
こんばんは そうですね。鴨川にご主人の実家が近いんでしたね。
津波の後 鴨川シーワールドに頼んだみたいでしたよ。
その様子を研修室で映像をとおして、見せてもらいました。
どうしてあんなにいろんな種類のお魚が、あつめられるのでしょうね。
館内は硝子ばりで海が見えて綺麗でした。
水族館を出たらすぐに太平洋が見えて、久しぶりに海をみて感動
しました。
津波が来た時は怖かったでしょうが、その日は穏やかな海でした。
りんご・・・・美味しくて良かったわ!

お天気は快晴で富士山も綺麗に見えますが、昨日から冷たい木枯らしが吹きすさび、冬本番を思わせる寒さです。
そちらは如何ですか。
kikiさんも婦人学級の移動学習にお出かけできるくらいお元気になられて何よりです。

アクワマリン水族館の津波の被害をTVで見た覚えがあります。
見事に復興なり良かったですね。
水族館や動物園は大人も子供も楽しめるところ・・・
勉強にもなり心を癒してくれますね。

場所がら海鮮料理も美味しそう!
水族館で研修し、美味しいものを食べながらお仲間と話し、こうして遠出をすることが一番の健康法のような気がします。

nao ♪さんへ
元気なはずの私だったんですが、今になってダウンしているんですよ。
そんなわけでnaoさんのブログには御邪魔していたんですが、コメントできず
ごめんなさいね。
11月になって町の文化祭があり、いろんな用事が毎日のようにあって、
疲れも出たのかもしれませんね。
血圧が上がって、それから気持ち悪くなったり、どきどきしたり、気が焦ったり
そんな状態でした。
今はいろんなのをキャンセルしてのんびりしてます。
でも昨日で脳トレが最後だったので行ったり、今日は弟 嫁さんがきてくれたりで
嬉しい半面忙しかったです。
明日は娘が飯坂の整骨院につれていってくれるそうです。
ラジオハ・・・スゴクきいたんですよ。
こちらは寒いです。気をつけてお過ごしになったね。

kikiさん こんにちは

だいぶ寒くなりました。街はクリスマスムードになり、カレンダーも残すとこ
1枚となりました。
体調がすぐれないようですが、あまり先々のことを考えず、少しのんびり
私のように、気ままに暮らしてみてはいかがでしょう。そのうち疲れがとれ
元の元気が湧いてくることと思いますよ。焦らず、急がず、のんびりの精神
でね。
 いわきの水族館、すっかり復興したんですね。良かったね。
私はららみゆーの市場で食事したことがありますが、水族館は外観だけで
なかは見ていないので一度見たいと思っています。
こちらでは今新しく仙台港のわきに,うみの杜水族館が建設中です。
我が家から、車で10分ぐらいの所です。出来たらぜひ見に来てください。

でこぽんさんへ
ご心配おかけしました。何とか気をもまないで過ごすようにしてます。
今も息子の高校の友達がわざわざ線香あげに来てくれました。
昨日は弟 それに息子の嫁さんが来たり、のんびりできないですね。
本来なら明日は我が町の市民センターで県北盤青会の研修会が
あるんですがことわりました。そしたら記録係だったんですって!
今日は娘と飯坂の整骨院まで行って、ラジオは?すごく聞くんですよ。
女の先生で・・・一人では交通便が悪く行けないんです。
笹かま ありがとう! 子供達にも分けてあげました。
仙台港の近くに水族館が出来るんですか?
 出来たら案内して下さいね。
もう湯たんぽしてますよ(笑。。。今までししたことなかったんだけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/58099303

この記事へのトラックバック一覧です: いわき市の水族館:

« いわきの紅葉 | トップページ | 文化祭に参加 ~花~ »