« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

いわき市の水族館

        このところ2日続きの雨になっています。   rain

           先日行きました婦人学級の移動学習で、いわき復興支援をかねて

               アクアマリンふくしまに行ってきました。

    いつもお世話になってる地区の交流館を出発して高速道を2時間半走りました。

019 017


         いわき市からさらに小名浜の海の方にそこに水族館がありました。

003 004


     upwardright  から入るようになっています。 鉢の水槽に金魚が元気に泳いでいました。

006 016


今回は震災復興支援で訪れているので、学級生24名で係の方から震災当時の様子を

伺いました。子供たちが描いた魚の絵も飾ってありました。水族館まで津波が来て魚たちの

移動が大変だったことなどの話がありました。

それから水族館の中を見学しました。

007 008

011

015 012


くらげもいて、ここでくらげの寿司を食べることもできましたが、すぐ食事だったので、食べませんでした。

010 009


 屋上にも水槽がありたくさんの魚がありました。また植物園にもなっていて、ミニ散策には

最高の場所でした。アクアマリンふくしまは小名浜に立地する観光施設の要素に加え、教育

施設の側面も持った水族館です。水生生物が生活するありのままの環境を再現することを

コンセプトにしています。

020 021


水族館を後にして外に出たら海(太平洋)が目の前に広がってきました。

それより待ちに待ったお買物と食事です。

022 024


いわき・ラ・ラ・ミュウはさかな市場 食事処がたくさん入っていまして、私たちは魚屋さんの

海鮮レストラン いちよし でいただきました。煮魚 お刺身は新鮮でおいしかったです。

いっぱい魚などのおみやげなどを買ってバスに乗りこみました。

     大勢のお友達とお話もでき楽しい有意義な研修でした。




















いわきの紅葉




      早朝の寒さで目が覚め、身支度をして外に出ると霜がおりていました。

朝のうちは靄が掛かりはっきりしない天気でしたが、今になって雲がなく青空になっています

す。久しぶりに布団を干したり、細かいところを掃除したり、しています。

ブログを更新しようと思いながら、肩がこおったり、体調が悪かったりと、気ばかり焦っていま

した。

今日は先月の28日に婦人学級で行ったいわきの白水阿弥陀堂の紅葉を載せて見ます。

046

028 029



032


国宝 願成寺白水阿弥陀堂は、いわき市内郷白水町にありまして、わが街からは高速道を

使っ2時間半はかかりました。

この白水阿弥陀像は今を去る850年前、(1,160年 3月)将軍藤原清衛の娘であった岩

城の国守岩城太夫則道公の夫人徳姫が、一寺を建立し,無量寿院願成寺と称したそうです。

お堂の両側には広大な浄土庭園が造営され、今日その復元を見ています。

白水の地名は徳姫の故郷奥州平泉の泉を分字して白水と名付けたと伝えられています。

025 030


      沼の水の美しさがきれいでした。

035 033_4

        銀杏の木なんですが、紅葉はまだまだ先のようです。

036 047
            この辺は赤みがかった木々が紅葉してました。

044_2 040


紅葉は早かったですが、由緒ある願成寺 その周りの景観さがみられ満喫いたしました。

この次は近くにある水族館を載せたいと思っています。

忙しさのなかにも・・・・・・

       今日は風がありましたが、意外と温かな1日でした。

           午前中は交流館でコーラスの練習 午後からお庭でお花の苗植え

           何日かぶりでお墓に行ってお花の交換をしてきました。

 毎日忙しくしてますが、そんな中にも息抜きも必要ですね。

  先月になりますが近くの小学校に自衛隊の方々の演奏があり聴いてきました。

002 001

004 013

          子供たちのための演奏でしたが、楽しく聴くことが出来ました。

11月6日には午前中は脳トレ教室があり、終わってからコーラスの仲間8人で福島市内の

グリーンパレス(結婚式などをするホテルで長男もここで結婚式をしました。)で食事をしまし

た。

026 027


020 023


    この年代になるとやっぱり和食が好むのかしら?お喋りも楽しかったです。

先日 急に娘(二女)のお家でみんなで食べようと言うことになり、焼肉をしました。

娘のところは子育て中で婿さんは単身赴任中なので、贅沢はできないですが、みんなでワイ

ワイ騒いでいるだけで楽しそうです。

006 009

我が家にはこんな花が咲いています。

029_2 028

       南天の実は真っ赤になりました。     サザンカも咲きだしました。

031_3 032


      小菊があちこちに咲いてます。      ベコニアも長く咲いてくれてます。

玄関の中にはさりげなく花が・・・・

033
                あまりにも無造作な活け方ですね。

  

秋保温泉周辺をドライブして

              11月になり日増しに寒さを感じる頃となりました。

      10月16日 幼馴染4人で仙台の奥座敷 秋保温泉に泊まることになり、

             仙台駅に集合し、そこに友達のひとりが車でお迎えに

             来てくれました。昼時なので錦が丘のお店に直行。

       そこはたまごを使ったお菓子専門店でランチもOK

   食べたのはデミグラスオムレツ

009_2

        卵がふんわりと柔らかくデミグラスとぴったしでとても美味しかったです。

ここにはいろんなお店があり、いろいろと見ましたが、慣れないお店は駄目ですね。

ここより秋保温泉まで15分 今回のお宿はこじんまりとした小さな旅館で16部屋だけの

宿で、なぜか落ちつけてゆったり出来そうな宿でした。

023_2 026_2


早速 部屋に通され落ち着いてからお風呂に入りました。

016_5 013_2


  次から次へとお料理が運ばれました。

017_4 018_2


    部屋食だったのでのんびりと生ビールを飲みながら昔の話に華を咲かせました。

私たち4人は生まれは同じ町内で家続きでお互いの家は商売をして何もかもわかってるつも

りなので遠慮もなし、何でも話し合える仲です。

朝食です。

020_3 021_2


2日目

旅館を出たのが10時半ごろ・・・さてどこに行こうか?とりあえず温泉から南西方面に行くことになりました。

031_2

何分走ったでしょうか・釜房湖に到着です。

034_2 033_2


このダム湖は仙台市の水がみであると同時に宮城県民の憩いの場でもあるそうです。

036_3

遠くには山々が見えますが青根温泉  鎌先温泉もあり蔵王のあたりのようです。

これより車は西に向かいました。

040_2 042_3

  みちのく公園に到着。    今はあまり花は咲いてないので中には入りませんでした。

037_2

車から降りず中から風景をとりました。公園の中はすごい広さですが、よく子供たちが

遠足などで来るようです。

038_2

          紅葉にはちょっと早かったですが、良い景色が見られて満足しました。

  ここを見て長町方面に車が戻り、そこから北へ・・・仙台駅です。

       駅の中のエスパルで軽食をし、それぞれに再会を約束し電車に乗りました。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »