« 運動会  ~庭の花~ | トップページ | わが街の紅葉 »

友達と温泉へ  美術展

10月6日 台風18号が東北南部に接近する日のことです。

高校の友達5人と仙台市の泉ヶ岳の麓の温泉に泊まることにしてました。

予約もしていたので、取りやめたらいいかどうしようと朝まで

悩んでいました。(私が幹事役を引き受けてました)

早朝電車が動いてるかどうか℡したら大丈夫とのこと、雨がざあざあ

の時タクシーを呼んで最寄りの駅へ   train  何とか仙台駅に到着。

5人中央口に集合・・・・お昼なので地下街で蕎麦を食べました。

021_edited1
            季節のまったけご飯もついていて、美味しくいただきました。

仙台駅東口に旅館の送迎の車が迎えに来て40分で今日の宿 やまぼうしに到着。

今日泊まる宿は仙台市の北の泉ヶ岳の麓にある温泉宿です。中に入るや木の香りがして

天井 壁 廊下 あらゆるところは木材で作られています。スリッパははかず靴下をはいて

館内を歩くことになっています。

お話がはずんだところで お風呂に入りました。中からは何となく紅葉した木々が見えました。

夜は6時からだったでしょうか・次から次へとお料理が運ばれてきました。

upwardright は朝食です。バイキングで私が選んだものです。         庭も見えました。

お料理はお話に夢中になり、上手に撮れていませんでした。夕食の後は1時間だけのカラオケをしました。高校時代に歌った懐かしい歌を・・・寝たのは1時になってました。

次の日は11時出発 玄関の前でハイパチリ

お昼には仙台駅に着き、お腹がすいてないので 、近くのビルのなかで軽食しました。

右の写真は仙台駅・・・・屋上には車がいっぱい・・・周りは高層ビルが建ち並ぶようになりまし

た。高校を卒業して50年ちょっと・・・うそのようです。あの時代に戻って懐かしさがこみあげ

てきました。来年も元気で会えるようにと約束をして別れました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1

近くの美術館にお友達の絵が展示してるということで見に行くことに

なり、4人で出かけました。

車で15分、お話しているとあっという間に到着です。

010_2 009_2

美術館の北側は広瀬川が流れ、町のイベント等が開催する場所です。

クリックして見て下さいね003_2

友達の絵です。

ki ki さん おはようございます。
仙台で高校時代のお友達との集い、楽しそうですねぇ。
ki ki さんがお元気なのが何よりsign01。幹事役、お疲れ様です。
お天気ですと良いのですが、悪いと判断に困りますねぇ。私も、
経験いたしました。宿泊が出来て羨ましい。11月末に同期会がありますが、
近くの朝里川温泉ですから泊まらずに・・・
今回は、忙しくてお手伝いもせずに参加するだけです。
お友達の絵の展覧会も素敵ですね。
これから黄葉・紅葉も進み又楽しみがふえますね。
ご健康に気をつけてお過ごし下さいね。maplemaple

おはようございます。
高校時代のお友達との旅行、楽しまれたご様子、良かったですね。
気心の知れた人たちとの旅行、最高ですね。
美味しい物を食べて、いっぱいお喋りして学生時代に返り言う事無しですよね。
お友達の絵、素敵です。
気持ちが大らかになるような作品に目は釘付けされますね。
大阪も朝晩、寒く感じるようになって来ました。
東北なら尚更、寒さを感じる季節になってきていると思います。
お互い体に気をつけましょうね。

kikiさん
 お早うございます
仙台で高校時代のお友達と旅行
良い時間を過ごされましたね
幹事はお気を遣われたと思いますが
気の合った仲間たちとの出会いは何より嬉しいですね
自然に恵まれた中で気兼ねなくお喋りして美味しい物をいっぱい食べて笑って・・・
そして美術館で絵の鑑賞
写真は全てクリックして拝見しました
お友達の絵も素敵です
 今朝の京都も冷え込みましたが
東北はもっと寒いでしょう
風邪を引かない様にお互いに気をつけて元気に過ごしたいですね

kikiさん こんにちは
山ぼうしでの1泊での再会、写真を見てあの時の皆さんとの楽しい
語らいやカラオケでの思い出を再度思い出しています。
みなさんそれぞれ趣味を持ち、生き生きしていましたね。
高校を出て50数年になるのに、こうして長いお付き合いができるなん
て幸せです。
泉ヶ岳方面はドライブやランチ、ワラビや蕗採りに、年二2~3回行って
ますが、山ぼうしに泊まったのは初めてで、木造の建物でとても落ち着
け、料理も、温泉も良く大満足でした。
仙台でのランチもゆっくりでき良かったね。
幹事さんご苦労様でした。

kikiさん   今晩は!
高校時代のお友達とご旅行は楽しかったでしょう。
おしゃべりは時のたつのも忘れ学生時代に
タイムスリップしてしまいますね。
賑やかさが伝わってきます。

温泉に美味しいお料理に大満足だったことでしょう。
もう紅葉ですか   綺麗でしょうね。
美術館もいらっしゃってよかったですね。
お友達の絵はとても素敵ですね。

kiki さんこんにちわ
6日の日台風19号近ずいていたので大丈夫かしら?と私も心配しました。
無事に行かれて良かったですね。  高校時代のお友達との温泉楽そう、尽きないお話
そしてカラオケ、楽しい様子が目に浮かびます。秋の紅葉澄んだ空気のやまぼうし旅館、美味しいお食事と温泉本当になによりですね。私達ののときの東山温泉もまた良かったわね。あの時もとても楽しかったわ、   それから美術館にお友達の絵素晴らしいですねクリックして、拝見しました、美術の鑑賞もいいですねー・・   朝晩寒くなって参りました、昨日は日中は秋日和で過ごしやすいので友達と、近くの大学のキャンパスや、古寺を散歩してきました、10200歩、歩きました一寸疲れましたのでマクドナルドでお茶して一休みです。。。これでは痩せないわね・・・それではまたね。

6日と言えばTVでは日本列島縦断の台風襲来のニュース一色の日でしたね。
私も不安を抱えながらドキドキしていましたが、その日にご旅行予定の幹事さんだったkikiさんはさぞかし大変だったと思います。
関東に近づくにつれて勢力も弱まり、翌朝は台風一過の晴天・・・
kikiさんも無事に旅行が遂行されて良かったですね。

何と言っても学生時代の友人との旅行が一番楽しいです。
いくつになっても、若い頃のままでお付き合いできますものね。

お元気で「今」を楽しまれていらっしゃるkikiさんを見習って、私も早く社会復帰をしたいと思いつつ・・・
いまだに諸々を引きずって心身ともに落ち込んでいます。
これではいかん!と思い、今日はこれから友人とお茶してきます。

hiroさんへ
こんばんは 約束してるのにその日に限って大型台風だなんて
ついていなかったわ・慌ててしまいました。
仙台まで行けば何とかなると思い・・・電車が走っていて安心でした。
県内の学校はすべて休校でした。
1年に1回の割であっているので、いつでも会ってるみたいです
。高校の時はクラスが違う方もいますが、卒業してしまうと性格の
合う方が長続きしますね。
hiroさんも11月に同級会があるとのこと楽しみですね。
小樽から近い温泉なので参加しやすいですね。楽しんで来て下さいね・

lilyさんへ
おひさしぶりです。朝晩は特に寒くなりましたね。
lilyさんのブログを拝見して、本当にいろんなニュースが多すぎますね。
娘さんは夏の疲れから身体をこわしたようで、もう大丈夫なんですか・
お近くにお住まいなのかしら?行ったり来たりできる位置のようでなにかにと
助かりますね。
広島のおともだちがお亡くなられたとの悲しい出来事ですね。この歳になると
気をつけているものの、いつ病気になるか心配です。
そんなわけで、会える時に会おうと同級生6人と話し合っています。
台風の最中でしたが、無事会えていろんなお話が出来て楽しかったです。
野も山も紅葉がきれいな時期になりました。寒くなりますのでお風邪を
引かれないように気をつけてお過ごし下さいね。

古都人さんへ
  こんばんは 今 歩くのが遠のいたので35分ほど歩いてきました。
雨が静かに降り始めています。
仙台での高校の集まり、毎年1回程お泊まりしながら遅くまで
お話しています。
ふるさとは宮城県なので、いつも仙台集合しそのまわりの温泉に泊まっています。
今回は5人でしたがみなさん核家族なので、お姑さんの心配なしで生活してきたので
愚痴はなし、いたって皆さん幸せです。
近くの小さな美術館ですが、お友達の作品を見に行きました。
みなさん上手に描いていて羨ましくもなりました(私はまるで下手なもので)
東北は今紅葉がまっ盛りです。
京都は11月末が綺麗なんですね。何年か前に行って余りの綺麗さに感動したことが
思い出されます。

でこぽんさんへ
こんばんは いろいろお世話になりました。
手作りのお土産、素晴らしい出来で活用してますよ。有り難うね。
思っていたよりは素晴らしい温泉でしたね。
木のぬくもりが忘れられないわ!今度はk子ちゃんが企画してくれるので
楽しみですね。
今日は歌う会30名でファミユーという施設(120名 きれいで広く環境抜群)
にボランテァで歌ってきました。先生はバイオリン ハーモニカを演奏しました。
私たちも知ってる歌を選んで1時間ちかくお話したり、歌ったりして和やかに
過ごしてきました。
又 会える日まで健康にきをつけながら過ごしましょうね。

えつままさんへ
 こんばんは 台風のことが心配の中 何とか仙台まで行くことが出来ました。
家を出るときは豪雨でタクシーを呼んでも最寄りの駅まで、電車が走っていて
本当に良かったわ。
仙台駅まで宿の車が迎えに来てくれたので大助かりでした。
何もしないで美味しい御馳走頂き、お風呂につかり、主婦にとっては最高ですね。
夜中1時過ぎまで喋っていました。
美術館は伊達市に一つだけなんです。何かあるごとにここの美術館に展示します。
おともだち2人が出展していたので、行って見てきました。
皆さん素晴らしく描いていて、私は絵の心がないので、羨ましくもなりました。

paseriさんへ
おはようございます。最近は朝が寒いのでなかなか起きられなくなっています。
でも今日は起きて部屋中のカーテン 障子をあけてたら陽が射しこんで
きました。それから仏壇にお線香をあげて、テレビ体操をしました。
しばらく歩いてないので、昨日の夕方35分あるいたんですよ。
仙台でのお泊まりの日、大型台風が接近した日・・・前の晩から寝れませんでした。
でも何とか行けて、みんなで楽しく過ごしてきましたよ。
「やまぼうし」は木のぬくもりがあって、山々に囲まれいいところです。
今度来た時そこに泊まりに行きましょうね。
その前に鎌倉 横浜が先かしら? るっ子ちゃんも折角言ってくれているしね。
福島は今 紅葉がまっ盛りです。
昨日はボランティアで大きい施設で歌う会30名で童謡 懐かしい歌など歌ってきました。
おなじ歳くらいの方もいらして、感じさせられることが沢山ありました。
お互い健康に気をつけながら過ごしましょうね。

nao ♪さんへ
   おはようございます。
何となく少しずつ落ち着かれているような感じがしますが・・・・
もう2ヵ月がすぎたんですね。月命日が18日? もしかしてお父様も18日で
なかったかしら? 間違ったらごめんなさいね。
お嫁さんと一緒に買い物 御食事といろんな面でお互い頼りにしたりされたり
良い仲ですね。
娘さんよりも我がままにならなくて良い感じがします。
いろんな手続き・・・まだまだ大変だと思いますがもう少し頑張ればなんとか
落ち着くと思いますよ。
あまり深く考えてしまうとそればかにに気をとられてしまい、ほかの事が進まないような気がします。
私も半年が過ぎたので、私の好きなように行動しています。
こんな句を作ってしまいました、
       ひとりとは こんなに自由 秋麗
今週も忙しく動いています。お互い気持ちに余裕が出来るように心掛けて行きましょう!

kikiさん  こんばんは
高校時代のお友達と温泉へ
素敵なお出かけでしたね。
学生時代に戻り、楽しい会話で花が咲いた事でしょうね。
お宿選びも幹事さんの役目でしょうか?
自然が一杯の安らぎのお宿ですね。
季節のお料理も美味しそうですが、
素晴らしい景色を愛でながらの温泉は
最高だったのではと思います。

お友達の絵、素晴らしいですね。
絵にお人柄を感じながら拝見させて頂きました。
描けたら素敵ですね。

すみれさんへ
こんにちは 今日は雨になっていますrain
先日もお友達と会った日も台風が来ていて、大雨で何とか仙台まで辿り
着きました。
1年に1回のお泊まりなんですが、乙女時代の青春を想い出し良いものですね。
カラオケもめったにしないのですが、下手上手なしで楽しんできました

近くの美術館(車で15分位)まで車に乗せてもらって絵を鑑賞してきました。
それぞれ個性があって絵の描き方もちがい観る方も楽しみですね。
今日は4歳の孫が風邪のため、頼まれています。
  今はお昼ねで本を読んでやったらすぐ寝てしまいました。
神戸の方も紅葉がきれいでしょうね。maple

kikiさん、仙台に行かれてたんですか。
kikiさんの故郷仙台は、大きな街ですね。

高校時代のお友達と、こうしてお泊り旅行を
楽しんでいるのですね。

お友達の輪も大きく、趣味も沢山のkikiさんだと思って
ブログ拝見しています。
お孫さん、風邪の具合はいかがですか。
側におばあちゃまがいてくださると、安心ですね。

風さんへ
  こんばんは 孫の熱は下がったようで明日は幼稚園に行く見たいです。
台風の中の仙台行き 心配でしたが、電車が走っている限り大丈夫だと
わかりました。
仙台は50年前と違い大都会となっています。高層ビルが建ち並び、地下鉄も
南から北へと伸びています。
私が洋裁学校に行ってた時は、市電が通っていてかえって便利でした。
今日はボランティアで施設に行き、部屋の中での運動会で一緒に
楽しんできました。
今 息子が来て明日は福島出張なので、泊まっていくとのことです。
寒いのでストーブをつけています。

今晩は、
急に寒くなりましたがお元気ですか?
高校時代のお友達と温泉旅行、楽しそうですね。
「やまぼうし」旅館のお庭や温泉素敵です。ごちそうも少しずつで美味しそうですね。

お友達のパステル画、拡大画面で見ると柔らかな表現でとってもお上手です。

仙台駅周辺、大都市の感じです。中学の半分と高校の半分仙台で過ごしました。
父が銀行勤務だったので転勤で東京にきました。
私の友達の多くは金沢で過ごした小学校の方です。

がちゃばばさんへ
 寒くなりましたね。身体がついていくのが大変です。
高校時代のお友達は何時会ってもいい感じ、楽しくお話出来て良いですね。
中学後半 高校前半 が仙台でしたのね。
仙台市内の高校なんでしょうね?私は角田女子高校なんですよ。
あの当時は高体連が宮城の球場で開会式があり、県内全校が集まりましたね。
とても懐かしいです。
仙台は今は大都会になり、昔の面影はなくなりましたが、藤崎 三越はまだありますが
丸光は変わりました。
仙台駅も全然違っています。
もし仙台に来られたら連絡下さいね。
寒さに気をつけてお元気でお過ごし下さいね。