« 9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい | トップページ | 友達と温泉へ  美術展 »

運動会  ~庭の花~

              台風19号は朝方になって、三陸沖にぬけていき、

                  何の被害もなく安心いたしました。

              今日は風もなく秋晴の穏やかな日となりました。

去る12日孫の行ってる幼稚園の運動会が行われました。

          この日は雲ひとつなく秋日和の運動会日和でした。

033_3 034_2


    

この幼稚園は昨年4月にできたばかりで、子供認定幼稚園で0歳児から6歳児まで180名が

036_2

お世話になっています。園舎の新しく、設備も整っています。

この運動会には父兄 おじいさん おばあさんなど大勢の応援があり、とても賑やかでした。

035_3 038_2


Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb_3


庭も寂しくなりつつありますが、いまだに咲いてる花々を載せたいと思います。

   今年は駄目かなーと思っていた金木犀が匂いとともに咲きだしています。

024_2

ツワブキの花も咲きました。

008_2 011_3


ボケの花も今ごろ咲いてるんですよ。(狂い咲きでしょうね)

       実もこんなに大きくなりました。

083_3 085_2


こんな花もこぼれて咲いています。好きな色です。

022_2 021_2

              ナデシコの下に赤い実・・・・・イチゴがなっているんですよ。

紫陽花も色が変わりながら咲いててくれてます。

009_3 014_2

玄関先の南天も庭のどう団も色づいてきたようです。

026_3 092_2


こんな花も咲いています。

075_2 081_2 077_2


       シオン            ケイトウ                ミニバラ

     まもなく秋菊も蕾を持ち始め、間もなく咲いてくれるでしょう!待ち遠しいです。


« 9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい | トップページ | 友達と温泉へ  美術展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今晩は!
お孫さんお運動会はお天気が良く良かったですね。
幼稚園の運動会は可愛いですね。
お孫さんの成長は何よりも嬉しいですね。
我が家の孫は4年生と1年生で運動会は春でした。

お庭に秋花が賑やかでいいですね。
金木犀の甘い香りが漂ってきそうですょ。
紫陽花がまだ咲いているんですね。
真っ赤なバラもとても綺麗です。
南天の実も色付いてきましたね。
真っ赤になると鳥に食べられてしまいませんか?

ki ki さん こんばんは!
幼稚園へ通うお孫さんの運動会、可愛いでしょうねぇ。
10月12日(日)は、こちらも珍しい程の好天、雲ひとつ無い秋晴れでした。
台風19号の被害も無かったようで、本当に安心致しました。
秋のお花も綺麗ですね。ki ki さんのところでは、本当に沢山のお花、
植えていらっしゃるようで羨ましい。
我が家では今、サラサドウダンツツジが紅葉しました。
すっかり寒くなってしまいましたが、お体大切にしてお過ごし下さいね。maple

kikiさん、こんばんは。お孫さんの運動会。
本当に良いお天気、まさに運動会日和ですねえ。

子ども認定幼稚園、新しくできた制度でしょうか。
あまり聞きません。
0歳から6歳までということは保育所と幼稚園の機能を併せ持つのでしょうか。

キンモクセイ咲いてくれましたね。
色も濃くきれいです。
近所のキンモクセイは、咲いたと思ったらすぐに散ってしまいました。
なんだか変な今年のキンモクセイでした。

苺にアジサイ、今頃には珍しいですよね。


おはようございます!
幼稚園の運動会かわいいでしょうね。

金木犀今年はあまり花目を持ちませんでした。
昨日は庭の剪定をシルバーセンターに頼みました。
寒くなりましたね。
炬燵が欲しい心境です。

kikiさん
 お早うございます
台風一過、秋晴れの元での運動会
お孫さんの元気な姿を見られるのは嬉しいですね
私にも幼稚園の時が有りましたが
小学校の運動場を借りての運動会でした
幼稚園はお寺でしたが今はモダンになりましたね

可愛い子供たちの姿を見ると何故か目がウルウルします
子供たちの姿は良いですね
平和であってほしいと願う時です

↓のコメントに写真の事を書いておられましたが私も同感です
ホームページて見ると薄くなりますね

>庭も寂しくなりつつ・・・<と書かれていますが
可愛いお花がたくさん咲いていますね
私にはどの花も伸び伸びして見えます
やはり空気が良いのでしょうか

えつままさんへ
 今日も秋晴のいい天気になっています。
孫の運動会もこんな天気でした。今は子どもさんが少ないので
親 祖母 祖父さん達はその子に一生懸命なんですね。
4歳の上にも姉がいるんですが高②なんですよ。
私のとこは長女 2女 長男です、孫が5人でとても賑やかですよ。

金木犀の香りが窓を開けると漂ってきます。
南天の実は真っ赤になったころに、鳥たちが来て、つついて行きます。
しょうがないですね。

hiroさんへ
寒くなりましたが、今日は20度を超えています。
寒くなったせいか、お花も長持ちしているんでしょうね。
季節外れの花が突然に咲きだしたりするのは、気候の
温暖化のせいかしら?
ボケの花がそうなんですよ。大きな実のそばにきれいな花が
何だか変ですね。
hiroさんのお庭のどうだんつつじが紅葉していて秋を感じますね。

風さんへ
認定こども幼稚園は国の計画で去年の4月に出来たばかりで、
街の幼稚園と保育所 私立の幼稚園が一体化したものです。
0歳児も頼まれるので働くお母さんは良いと思います。
朝7時半から夜7時まで見ていただけます。先生 保母さんも
40名程いるそうです。

金木犀・・・咲きましたよ。正直諦めていたんです。
  この花は私の高校の校歌で金木犀のゆかしき香り。。。。
    から歌が始まるんですよ。
  もう50年前のことですね(笑)
今は茶の間からツワブキの花が見えて、心を和らげてくれます。

恵さんへ
 シルバーさんを頼んでの剪定・・・今頃は綺麗になっているでしょうね。
私の所も8月には終わってるんですが、松の鉢植えがしてないので
どうしようかと悩んでます。
私も出来そうなのでやってみようかしら?
小さい子供たちの運動会は可愛いですね。
親御さんはダンス 演技 競争など観ていてもはらはらなんでしょうね。
今日夜7時から10月の俳句会があります。

古都人さんへ
小さい子供たちの運動会、本当にかわいかったです。
5人孫がいるんですが、この上が小6なので、久しぶりの幼稚園の運動会
でした。皆さん大きな声ですごい応援でした。
私の時は幼稚園はなく、すぐ小学校でした。

温暖化になったせいか、以外と花たちは長く咲いてくれますね。
ケイトウは来年のために種をこぼしてくれるので、長く咲かせています。
今は金木犀がみごとに香りを運んでくれて心を和ませてくれています。
その下あたりにつわぶきの花が満開に咲いています。

この辺は空気が良いんですが、3年半前の原発で放射能が高かったので
庭の土 駐車場の土を入れ替えてもらいました。
畑はそのままです。

ブログはわからないまましてますので、写真の入れ方が上手
く出来たらなーと思ってます
わからないことはいろいろと教えて下さいね。

こんにちは、湘南地方では今朝は、今年一番の冷え込みでした。

お孫さんの運動会、晴天で良かったですね!私の方では一番下の孫は、
小学1年生、保育園には、長い間、お世話になりました。家庭ではできないような
きめ細かい保育をしてもらったと思っています。

ツワブキも咲き出しましたね。この紫陽花まだいきいきとしてますね。
季節季節の楽しみな花や木が有っていいですね。

今朝は、富士山の初冠雪が綺麗でしたよ。

お孫さんの運動会可愛らしいですね。園児数180名とは沢山にいますね。さぞ賑やかで元気を貰えましたね。

お庭も秋の花が色々と咲いていますね。
ボケの花が今頃?アジサイも今頃?でもちゃんとドウダンツツジも色づいて
楽しみが多くなりいいですね。

がちゃばばさんへ
   おはようございます。
もう富士山に雪が降ったんですね。
2回ほど富士山に登ってるので苦労して頂上までたどり着いた事を
思い出しました。
各地で運動会が行われていますね。
お孫さんも保育所でしたのね。親御さんは助かりますね。
今は7時まで預かって下さいます。
昨日は仙台の秋保温泉から帰ったばかりです。
幼馴染と1年に1回泊まることにしています。4人なので
昔のたわいもない話に大笑いしてきました。
鎌倉の友達は娘さんの結婚でこれなかったんです。
今日も秋晴の良い天気になっています。

みのこさんへ
おはようございます。
  昨日仙台から帰って来たんですが、楽しみにしていた紅葉は
まだ早かったです。
各地で運動会が行われていますね。
この幼稚園は去年四月に保育所 私立 町の幼稚園がまとまってできた
認定幼稚園なので園児さんも大勢います。
今 畑に行ったら大根の葉を間引きして、おしたしにしました。
株 小松菜 春菊など10㎝くらいになっていて、何だか嬉しくなりました。
緑の庭の中にひときわツワブキの花が輝いて見えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57676825

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会  ~庭の花~:

« 9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい | トップページ | 友達と温泉へ  美術展 »