« 友達と温泉へ  美術展 | トップページ | ボランティアに行ってきました »

わが街の紅葉

          朝晩といわず日中も寒い日が続いているこの頃です。

            今日は文化祭の準備で町中央の交流館に行ってきました。

               その途中の街路樹・・・・・紅葉が見事でした。 maple maple maple

 

009

001 005

街の7丁目の交差点   交通量の多い所です。ここから東に向かって木々が色づいて

きました。山から里へと、綺麗なので自転車を止めて撮ってみました。

            同じような写真ですが我が街の紅葉を見て下さいね。

002 004

007 011


       交流館の前の所です。

012 013

金魚さんが泳いでいました。   




014 015


交流館の3階の窓からの紅葉です。

020

018 019

025_3

  この陣屋通りには12月になると落ち葉が落ちた木々に、イルミネーションが飾られます・

我が家の庭には菊の花が咲き始めていて毎日楽しみに見ています。

051

053 055_edited1


048 045


      いろんな菊の花が咲いていて・・・部屋の中にも活けて楽しんでいます。








« 友達と温泉へ  美術展 | トップページ | ボランティアに行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅葉が綺麗ですね。
菊も綺麗に咲き誇っていますね。
部屋にお花を飾ると華やかになりますよね。

kikiさん
 こんにちわ
街路樹はもうこんなに見事に綺麗に紅葉しているのですね
先ほどからスクロールしながら何度も拝見してしまいました
どのお写真も素晴らしいです
木が街路樹に影を落としているのも素敵ですね
 今日所要が有って二条城近くまで行きましたが
一枝の紅葉の美しさに見惚れていました
私にとっては今年初めての紅葉です
 
お庭の色々な菊の花にツワブキの花
元気に咲いている姿にこちらまで元気を頂けたようです

恵さんへ
  おはようございます。
今日は朝から秋晴の良い天気になっています。
ここの紅葉は私が町中央交流館に行く時必ず通る道路です。
紅葉も里に下りあちこちの街路樹の木々が色づいてきました。
今日はこれから美容院を予約してますので行ってきますね。
 (1ヵ月~1ヵ月半に1回行ってます。
福島知事選もありますので、小学校体育館までその後行く予定です。

古都人さんへ
 おはようございます。
今日はお天気が良すぎるくらい部屋の奥まで陽が入ってきてます。
  こんな秋のひと時大好きです。
紅葉も山から里に下りてきて、紅葉の美しさに見とれています。
風が吹くとサラサラと落ちる枯れ葉はなぜか冬に向かっての寂しさを
感じる時もあります。
二条城までお出かけでしたんですね。
3回ほど言ってますが、1回は桜の時期 2回は紅葉でした。
子ども三家族だけ10人で見学した時あの当時7歳の孫が、あまりの広さに
びっくりして、係の方にここは何坪あるんですか?と聞いて大笑いしたことがあったそうです。
京都にお住まいなんて、良いなーと憧れています。
今日は福島県の知事選で大事な選挙です。(原発 放射能汚染などが抱えていますので)
よく考えて投票してきますね。

Kikiさん今日は!
紅葉が見事に綺麗ですね。
私のところはまだですよ。

KIKIさん宅のお庭も菊が色々と咲くのですね。
彩り豊かでいいですね。

実は22日は作並温泉に行っていました。
翌23日は松島のほうへ行きました。
いずれブログにUPしますのでご覧頂くと嬉しいいです。

kikiさん     今日は!
福島の方はもう紅葉が見事ですね。
お近くでこんなに綺麗な紅葉が楽しめて嬉しいですね。
私は、24日 25日に長野県の松川渓谷や野尻湖遊覧、などで
紅葉を楽しんできました。
お天気もよく最高の紅葉でした。

色とりどりの菊でお部屋も賑やかでしょうね。
香りも楽しめていいですね。

みのこさんへ
 こんにちは 作並に行かれたんですか・
今頃が紅葉が最高綺麗だったでしょう!電車で行くと作並温泉辺りはゆっくり
走ってくれるんですね。
1昨年は主人と一の坊に泊まったことがあります。
松島も何回となく行ってますが、遊覧するのには良いとこですね。
朝晩は特に寒いので紅葉も早く訪れたのでしょうね。maple
もう暖房をつけています。
作並 松島のブログを楽しみにしています。

えつままさんへ
長野に行ってらしたんですね。紅葉は一番良い時でないかしら?
山が多くあり、果物も豊富だし、見どころたくさんある県だと思います・
主人との最後の旅は黒部で立山から大町に出て白馬を通って帰った記憶が
あります。
ブログ友のmakoさんも長野なのでいろんな情報を頂いてます。
今はどこのお宅も菊の花がお見かけしますね。
小さな可愛い花を見ると何だか心が癒されますね。
  今日は青い空に白い雲が・・・秋晴のすばらしい1日でした。

東北は紅葉が山から里に下ってきて、街路樹も見事に色付きましたね。
太陽の日に当たると更に鮮やかに輝くようです。

今年は秋の深まりが早いのでしょうか?
我が家近辺のケヤキが色付き始めました。
小菊も今が見ごろですね。
kikiさん宅にはたくさんの種類が咲いているのですね。

ゆっくりと紅葉狩りに出かけ温泉に入りたい心境ですが、まだまだ落ち着かない毎日を過ごしています。

今晩は、見事な紅葉、黄葉ですね。とっても写真が綺麗に撮れています。
暫らく美しい景色がみられ楽しみですね。
お庭の小菊も満開で、お仏壇のお花にいいですね。
急に寒くなりましたのでご自愛くださいますように。

我が家では、今日二男夫婦が、菊の花をいっぱい持ってきてくれました。
嫁さんの実家が農家なので、菊の頃には、いつも持ってきてくれます。
ホウレンソウや水菜やサツマイモ、自家製味噌、どれもうれしいです。

(私は第一女子高でしたが2年の半ばで都立桜町高校に転入でした。)
仙台は、弟夫婦が長く住んでいましたが、定年後東京の多摩川近くのマンションに
転居したので、もう仙台に行くこともないでしょう。七夕祭りの豪華さは記憶に残っています。

kikiさんの方もすっかり紅葉して来ましたね。
街路樹も秋色模様…きれいですけど
んあだかもの寂しくなります。
もうすぐ11月ですものね~
あっというまに一年が終ってしまうなんて早過ぎるように感じられます。

kikiさんお見事の紅葉福島は早いですねー、ケヤキの街路樹ね”きれだわねー。
うちの方はまだです。本当に早いですね、もう11月ですものね。
可愛い小菊、黄色のつわ蕗、いつも色々なお花、たのしみですね。
昨日は車で鴨川の主人の姉と息子が新米と野菜とアジとサンマを持ってきました。
優しい姉です、ありがたく感謝してます。   私なんだか、風邪気味ですのどが痛いわ・・寒かったり暑かったり、だからね、kikiさん体調にきおつけましょうね。


ki ki さん こんにちは。
福島は紅葉の季節、綺麗ですね。こちらはすっかり葉が落ちてしまいました。
今夜から、平地でも雪のマーク・・・まだ暖かい日もあるのですけれど、
雪マークをみますと、いよいよ寒くなる~と身震いします。
小菊も綺麗ですねぇ。
お体お大事にしてお過ごし下さいね。maplemaple

kikiさん こんにちは
街路樹の紅葉に秋の深まりが感じられます。
欅並木の紅葉がきれいですね。
私の街でも、欅やイチョウ並木の紅葉が見られております。
25日は例年の紅葉狩りで、作並温泉から関山トンネルの紅葉を見てきました。
丁度見ごろでとてもきれいでした。道の両側の山々の紅葉が幾重にも見られ、
近場の紅葉の穴場と思い、毎年出かけております。
これからは市内の紅葉をウオーキングしながら見ようと思います。
政庁跡や廃寺跡など史跡の街ですので、結構見られます。
kikiさんとこの庭にあるピンクの菊、私の所と同じ菊のようです。今年はだいぶ
咲いたのでご近所皆に配りました。
明日はグーンと気温が下がるようです、体調管理に注意しましょうね。

kikiさん  こんにちは
そちらはもう紅葉の季節なのですね。
お近くで綺麗な紅葉を
楽しめるのは素敵な事ですね。
お写真、素敵にお撮りに成りましたね。
落ち葉にも秋の風情を感じます。
沢山の菊をお育てなのですね。
菊の香りが届いてくるようです。
昨夜は風雨と雷でしたが、今日は風が強く
雨も降ったりで肌寒い一日です。

nao ♪さんへ
 本当にお忙しいのにコメントありがとうございます。
東北は今が紅葉が見ごろなんでしょうか・
街路樹でさえこんなに紅葉して、光があたると何とも言えない美しさを
醸し出しています。
午後から乳がん 子宮がん検診に行くのに、バスを待っている間
木枯らしが吹き、枯れ葉が踊るように道路をくるくる舞い上がっていました。
 こんな風景を見てると、今までは感じなかったことが、淋しさに変っていくことに
気付きました。
明日は婦人学級でいわき市に行ってきます。学級生と楽しくおしゃべりしたり
美味しいランチを食べたり、そして紅葉風景を撮ってきたいと思います。

がちゃばばさんへ
 この時間になると薄暗くなってきました。
大体5時ごろに30分程歩いているんですよ。
仙台での生活 中学~高校にかけて天候などで大変でしたね。
一女高だったんですね。県下一の優秀校で勉強 々で大変だったでしょうね。
今は紅葉の季節 仙台の定禅寺通りは今頃綺麗でしょうね。
息子さん夫婦がお花を仏壇に・有難いですね。
お嫁さんのお家が農家だなんて、新鮮なお野菜重宝しますね。
家に咲いて菊の花は勝手に根が出てきて、咲いてくれるんです。
どんな色かわからず、蕾から花を咲こうとした時どんな色かわかるようで
又それも楽しみです。
明日はいわき市の紅葉を見てきますね。

pochikoさんへ
福島県の知事選も終わりましたね。
今までの知事さんは下郷町?でしたね。今度は長野出身とのこと・・・
長年副知事をしてたので、頑張ってくれますよね。期待しなくてわ!
明日はいわき市に行くので綺麗な紅葉を期待しているんです。
でも会津方面の紅葉には負けるような気がします。
良いとこあったら写真に納めてきますね。
今日は市の検診にいってきました。乳がん 子宮ガンは2年に1回なんです。
70歳すぎたら無料でしたよ。
菊の小さな花は仏壇に飾りました。

paseriさんへ
こんばんは
  今日は婦人学級でいわき市まで行ってきました。
伊達市からは2時間半かかり、途中雨が降りましたが到着の時は止んで安心しました。
アクアマリン福島に行って水族館を見学、その前に大震災の時の津波の話を聞くことが
出来ました・
でもこうして再開出来ましたが県外からの見学者が半分に減ったそうです。
鴨川のお姉様がいらしてお野菜など頂いて有難いですね。
優しそうなお姉様で良いですね。
お風邪の方早くなおしてね。

hiroさんへ
こんばんは こちらは紅葉できれいですが、もう雪が降っているところも
あるんですね。
青森の八甲田山も凄い雪でびっくりしてます。
今日はいわき市の小名浜港まで行っていろんなところを見学してきました。
ランチは海のもの・・煮魚 刺身など美味しかったです。
ちょっと風が冷たく雨が途中で降られましたが無事帰ってきました。
お寒いのでお身体に気をつけて下さいね。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日はいわき市小名浜のら ら ミュウ とアクアマリンふくしま
白水阿弥陀堂まで行きました。
町のバスなので24人乗り、長い時間なので肩が痛くなりました。
紅葉はまだ早かったようで、いわきは暖かいのかもしれませんね。
高速道路もまだ緑が多く、紅葉を楽しみにしていたんですががっかりでした。
でも阿弥陀堂はまあまあの紅葉だったわ!

庭の端 畑にはこまい小さな菊の花があちこちに咲いています。
どこからか飛んでくるのか不思議ですね。
おなじ菊があっなんてうれしいですね。
  正直疲れました。今日は早めに寝ますね。

すみれさんへ
 こんばんは 寒くなってきましたね。
寒いからこそ紅葉も山から里に下りてきて街路樹を陽が照らしているんですね。
光があたった時はいろんな色が見えてきれいですね。
風があると枯れ葉が舞いちり、近くの方はお掃除が大変みたいです。
神戸の方はまだなんですね・
今日は婦人学級でいわき方面に行ったんですが、海の近くのせいか暖かく
紅葉は早いような気がしました。
家の庭には小さな菊の花があちこちに咲いてくれていますが、植えたわけでは
なく、いろんな色の菊が咲いています。
切り花にして部屋にも活けています。

kikiさん、こんばんは。
山や京都の紅葉はテレビなどで良く見ますが、
街路樹の紅葉は、いちょう以外見たことがありません。
街並みと紅葉が調和していて、綺麗ですね。

これから木がもっと成長しそうな様子、
数年後は、紅葉狩りに街中へ見物人が押し寄せそう♪

菊の花が沢山咲いてらっしゃるのですね。
菊の香り好きです。

kikiさん、こんばんは。
紅葉する街路樹いいですねえ。
紅葉、黄葉する樹木は季節の変化が感じられていいですね。
落葉した木にイルミネーションも素敵でしょうね。


高知は昔からの道路には、はなぜかクスノキの街路樹が多いのです。
一部イチョウ並木もありますが、我が家の周りはクスノキなのでつまらないです。

菊が綺麗に咲いていますね。
菊の花、今は季節を問わず見られますが
日暮れが早くなり寒さが感じられ始めるころに咲く
そんなイメージが重なる
kikiさんちの菊です。

銀河さんへ
おはようございます。
 南の窓からは朝日が入りこんで、今日も秋日和の良い天気になりそうです。
我が町の街路樹・・・ここはももの里ノマラソンをする会場近くです。
いろんなイベントが行われます
もうそろそろ 落ち葉が落ちて周りに住んでる方々は、掃除に大変なようです。
吾妻小富士にも薄っすらと雪が降ったようです。
暖房を使わないと寒いですものね。
畑 庭の端っこにこまい小さな菊が咲いていて、楽しませてくれています。
植えたわけでないんですが、いつの間にか咲くなんて嬉しいです。
8時半から歯医者の予約をしてますので行ってきますね。

風さんへ
おはようございます。
ここの街路樹は自慢でないんですがすごくきれいです。
夕方 陽が射しこむと一段といろんな色を醸し出して、見取れてしまいますよ。
交流館の3階の部屋をよく利用するんですが、ここから下を眺めると最高です。
冬になるとイルミネーションが1ヵ月ほどついて、光り輝いてくれます。
庭の菊の花は以外に重宝してるんですよ。
切り花にして仏壇に添えたり、各部屋に飾ったりと惜しみなく使えます。
いろんな色もあり、来年もさいてほしいです。
今日は朝早くから歯医者の定期検診で、今から食事し、顔 頭をなんとかして
出掛けます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57775992

この記事へのトラックバック一覧です: わが街の紅葉:

« 友達と温泉へ  美術展 | トップページ | ボランティアに行ってきました »