« わが街の紅葉 | トップページ | 秋保温泉周辺をドライブして »

ボランティアに行ってきました

        10月19日 月曜日 コーラスの練習日でした。

           1時間半練習の後 お昼にお弁当を食べてから同じ地区内のある

           老人ホーム 「ファミーユ」にいって入所してる方たちと歌を歌って

           いっしょに楽しんできました。

地区の交流館から車で5分のところで、県道から少し入った環境の良い所にあります。

039 038


中に入ると飾りものが目につきました。

002 001

      色つきのテッシュで作ったそうです。      入所してる方の作品です。

009 007


待っている間の緊張感・・・・・・ 窓から犬ちゃんが・・・ふれあいのためのボランティアです。

私たちはホールに移動し、みなさんが待っててくれました。

012 018

026

ホームではプログラムまで作って下さいました。先生はピアノ演奏 バイオリン などをしました。結んでひらいて  どんぐりのうた もも太郎 浦島太郎 なども一緒に手真似でしました。

 030 033

最後に相馬盆踊りをおどり、アンコールをいただき、高原列車は行くの歌で終わりました。

また来てね・・・・言って下さってお別れしました。ここは中も綺麗に整っていて掃除もきちんと

されていました。100人ほどいらっしゃるようでした。

008147s1_2
      10月23日  傾聴ボランティアで  ○○クリニックの中の老人型施設に

      行きました。その日は運動会を室内でしてるとのこと参加させてもらいました。

014_4 006
         玉入れ競争 パン食い競争 玉ころがし等をしてました。

ここで働いてる方はみなさん若い方ばかりです。今回はディサービスの方たちでした。

009_2 018_2

    施設によって特徴があるので、良いとこ悪いとこが最近知ったような気がします。

    私もいつかは・・・と思いながらできるだけ自分でできるうちは自分でそう思って過ごし

    ているつもりです。

« わが街の紅葉 | トップページ | 秋保温泉周辺をドライブして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
 こんばんわ
 ブログへお邪魔するようになってから
何となく初めてでは無い様な親しみが有ったのですがコーラスをしておられたのですね
私も同じく月曜日に京都市生涯学習センターでコーラスの練習をしています
私は身体障害者なので施設内の色々なサークルの中からコーラスと英会話を愉しんでいます
介護保険施設や目のご不自由な方達の施設でも歌ったりしていますが
皆さんの明るさと前向きな姿にいつも元気を戴いた気分です
そしてkikiさんも仰っていますが
 私も出来るだけ自分で出来るうちは自分でと思っています
傾聴ボランティアが有る事は初めて知りました
静かにお話に耳を傾けるのですが?
 kikiさんと共通点が有ってとても嬉しいです
改めてこれからも仲良くして下さいね

kikiさんのボランティア活動素晴らしいいですね。頭が下がります。
私の同年輩の人でもこのような施設にお世話になっている人も居ます。

私は自分のからだのメンテナスで精一杯で人様のお世話をするゆとりがありません。
少しの趣味が気晴らしで楽しんでいます。

自分の事は出来るだけ自分でとその気持ちでおります、皆様と同様です。

kikiさん   こんばんは
ボランティア活動、私は経験が有りません。
コーラスを通しての交流は、
皆さんお楽しみに成った事でしょうね。
お写真拝見しても、楽しいひと時が感じられます。
老人ホーム 「ファミーユ」大きくて綺麗なホームですね。
色つきテッシュの作品は素敵です。
傾聴ボランティアは、耳にすることは殆ど有りません。
室内運動会開催とは凄いと思いました。
楽しそうな歓声が聞こえて来るようです。
若い方のお勤めは、入所者にも勤務者にも
素晴らしい結果が出る事でしょうね。

おはようございます~
色々ご活躍され凄いですね~~。
秋も深まり明日からは文化祭で大変ですね
冬将軍が間もなくやって来ますが
お身体お大事にね・・。

始めての経験で不安でしたが、会員の皆さんにも沢山参加して頂き、
気持ち良く協力をして頂き本当にうれしかったです。
入所者の皆さんにもとても喜んで頂いて、改めて歌の力を感じさせられ、私達の方が感動を頂きましたね。
アンコール迄頂き、「また来てね!」「また来ます!」とても充実した時間でしたねhappy01
少しでも社会に貢献できたような気がして、とてもさわやかな気持ちになりました。
また機会を作っていけたらいいですねsign01

古都人さんへ
  こんばんは コーラスをされているなんて何だか同じ趣味をお持ちで
嬉しいです。それも生涯学習センター・・・多分地区の交流館と同じの様な
事をしているような気がいたします。
今年の4月に公民館から交流館に名前が変わりました。
私の所属しているコーラスは○○○わらべ歌の会という名称です。
ボランティアは初めてなんですよ。
でも施設の方々にすごく喜んでいただき、満足感を味わいました。
傾聴ボランティアは2回の講習を受けて、4年前からしています。
おもに認知症の方を相手にお話を聞くのが仕事ですが、同じことの繰り返しで
忍耐力が必要です。
いろんな方がいらして楽しくお話ししてきます。
私の方こそ今後ともよろしくお願いいたします。

みのこさんへ
 こんばんは 今日は町中央の文化祭の準備で少々疲れて帰ってきました。
この歳で机を運んだりいろんな準備があるんですね。飾り付けだけなら
楽なんですがそうもいきませんの・
ボランティアで傾聴は4年ほどしてますので、慣れているんですが、歌を
ホームに行って歌うのは初めてでした。
会員30名 と先生とお年寄り、でも歌える曲を歌いお互い懐かしく歌ってきました。
いろんな経験をして過ごしている毎日です。

すみれさんへ
 こんばんは ボランティアといっても数多くあるんですが、無理せず自分のできる
範囲でしています。若い時はこういうこともしたいと思いましたが、この歳になると
身体が思うようにいきませんね。
傾聴ボランティアなら私に出もできると思い、講習をうけました。
認知症の方とのお話が多いので、自分を抑えて相手の話を中心に聞くことですね。
私も出来たら認知症にならないように、気をつけながら生活しているつもりですが
これだけはわかりませんものね。
別な施設で歌った曲はみなさん大変喜んでいただき、懐かしくいっしょに歌っていました。
童謡 昔口ずさんだ歌は懐かしいものなんですね。notes

momoさんへ
  こんばんは  そうなんですよ。今日は9時から街交流館に行って
文化祭の準備をして来ました。
飾る前の準備が大変で、みなさんお歳をとっているので無理は
できませんものね。
私たちは和室1階でしてますので、見にこれたら来て下さいね。
吾妻の山も雪が降り、冬到来ですね。
お風邪を引かれないように、お気をつけてお過ごし下さいね。

わらべさんへ
 こんばんは みなさん楽しんでくれたようで良かったですね。
やはり昔懐かしい歌 童謡 は一緒に口ずさんでいましたものね。
手も動かしたりして、動作をみていると私たちまで嬉しくなりますね。
歌ってる最中 抜け出して写真をとったりして申し訳なかったですが、
最初のボランティアとして、記念に残しておきたかったので・・・
先生の教え子さんもあんなに喜んで、感激してましたね。
会長さんとして責任もあったでしょうから・・・本当に御苦労さまでした。

お早うございます。
コーラスでの老人ホームのボランティアお疲れ様。
あまり変化のない生活の中で、お年寄りが楽しいひと時を過ごされたのは
良いことですね。「また来てね!」の言葉が一番うれしいですね。

認知症は、なりたくないと思っていても加齢で仕方が無いこともありますね。
私は、1週間で空いている日は、土,日だけ、趣味の習字、植物画、写真、ヨガ、筋トレ、傾聴ボランティア
と忙しいです。外に出れば人との会話があり、自然に笑顔が出ます。
たまに1日家にいるとテレビがお友達になり、これではいけないと思っています。

ブログ上での沢山のお友達もとっても心強いです!

kikiさんが、歌のボランティア初めてとは意外でした。
皆さん、kikiさんたちの素晴らしい歌声に感動したことでしょうね。

ホームの中でも、いろいろ工夫され皆さんが楽しんで日々を過ごせるように
されているんですね。

そんな中に、外部からの歌声が届き
新しい思い出が出来ましたねえ。

傾聴ボランティア、認知症の方だとより一層同じことの話かと思いますが
聞いて下さる方がいるというのは、嬉しいことだと思います。

忍耐のいる傾聴ですよね。
私も、他人の話なら何度か聞いていても
黙って聞けますが
母にはつい厳しく、もう何回も聞いたぜと言ってしまうことがあり
反省です。
私も、同じ話を何度もしないように気を付けなければと思っています。

ボランティアーご苦労様です。
お年寄りの方々に喜ばれたことでしょうね。
父もスタッフの皆さんに良くしていただき感謝しています。

がちゃばばさんへ
今日は雨はひとひとと降っていました   rain
町中央交流館で文化祭をしているんですが、昨日は準備で頑張ったせいか
何だか疲れてしまいました。
今は方部の臨時総会がありまして出掛け、3時から6時までかかりまそた。
がちゃばばさんはいろんな趣味をお持ちなんですね。
身体を動かしたり、手首を動かしたり、毎日が有意義に過ごされているような
気がいたします。
傾聴ボランティアは聞く耳を持っているつもりですが、こちらの方から話しかけないと
いけないときもありますね。
歌う会のボランティアは初めてでしたので、どうなりかなーと心配でしたが
皆さん喜んでいただき嬉しかったです。
西の方に見える吾妻山に初冠雪があり、冬到来ですね。

風さんへ
こんばんは 今日は1日雨でしたよ。
朝起きた時は何となく今までとは違い暖かなような気がしました。
やっぱり雨でした。
今日から町中央の交流館で文化祭が始まってるいんですが、昨日の
準備で疲れ行かないでしまいました。
歌う会は5年になりますが、ボランティアは初めてで緊張しましたが
みなさん喜んでくれました。
昔の歌に大きな口をあいて歌っていました。
瀬戸の花嫁 みかんの花咲く丘は人気があった歌です。
認知症の方は昔の出来事 兄弟のことなど何回も同じことを言いますので
それをにこにこして聞いてあげています。
風さんのお母様 お元気で羨ましですよ。
何回も何度も聞いてあげてほしいと思います。
これからゆずの収穫・・お母様とご一緒仲良くね。

恵さんへ
 初めての施設での歌をおもいっきり歌ってきました。
みなさん早くからホールに集まっていてくれて、ありがたいですね。
昔の懐かしい歌は覚えていて一緒に歌ってくれました。
先生<81歳で教え子が2人いて涙流しながら手を握っていたんですよ。
別な施設では室内運動会で、赤 白にわかれて競争でした。
自分のためにも価値あるボランティアでした。

kikiさん   今晩は!
ボランティア活動をなさって素晴らしいことです。
施設の皆さんはコーラスや運動会を楽しみ
素敵な時を過ごし楽しいい思い出ができお喜びになったことでしょう。
みなさんの笑い声と賑やかさが伝わってきます。
良いお仕事をなさっていますね。
尊敬いたします。

文化祭のご準備でお疲れのことと思います。
寒くなりましたお体にお気をつけください。

えつままさんへ
 早くも11月に入りました。
今日は秋晴の素晴らしい天気になっています。
今も文化祭をしてるんですが、今日は子供たちが今から来てテーブルの移動をし、
炬燵を出したり、冬仕度をしようと思います。
1間もののテーブルは重くて運べないし、どこに何をどうおいたらいいのか考え中です。
ボランティアは自分のためでもあるような気がいたします
一緒になって結構楽しんできているんですよ。
ただ 自分の老後を考えると、自分でできることはなるべくしようと日々考えて行動
しています。
明日は今日行かない分、文化祭に行って手伝ってきたいと思います。

利用者さんは家族から離れて、老人施設に来ているのですが
やっぱり家族と離れるのは寂しいことだと思うのです。
まあ、中には自分がどんな状況に置かれてるか
なんて事も分らなくなってしまった人もいますが。
淡々とした日々を送られている思うのですが
そういう時、ボランティアのワンコ達だとか
昔、歌った事がある歌だとか、聴くことができたら
それは嬉しい事だと思うんです。
そういうお年寄りの為のボランティアに
お年寄りの方も喜ばれたでしょう。
なんだか、亡くなったばあちゃんを思い出しました。

両親がお世話になっていた施設にも、ボランティアさんたちが来て歌の指導などをやっていました。
若いスタッフさんはあまり古い歌を知らないので、私が率先してよく一緒に歌いましたよ。
父が亡くなった後、そんなボランティアさんのお仲間に入りたいと思い情報を集めましたが、練習日の曜日が合わずになかなか決まりません。
気持ちが鬱積している今こそ思い切り大声で歌いたい心境です。
もう一度情報収集をしてさがしてみたいと思います。

セラピー犬、可愛いですね。動物は本当に癒されます。
息子が犬を飼うようにと勧めますが、今はまだ自分のことで精いっぱいで面倒を見る余裕がありません。
kikiさんの「きるだけ自分でできるうちは自分で」という、前向きの言葉に刺激をいただいて居ます。


おはようございます。
kikiさん、相変わらずボランティア頑張ってられますね。
施設にいらしている方々、お喜びになられているでしょう。
私は50代の頃に3年間ボランティアをさせて貰っていたのですが
母の介護が始まり止めてしまいました。
今はボランティアをしている人たちを尊敬しています。
私もkikiさんも言われているように「出来るだけ自分ができるうちは自分で」を
母が認知症で苦しんだので強く思っています。

pochikoさんへ
 5時になるともう真っ暗になりましたね。
pochikoさんのお家にはおばあちゃんがいらしたから、お年寄りのことは
何でもわかってると思います。
一緒に昔口ずさんだ歌は覚えているようで、ホントに楽しく歌ってました。
涙ぐんでいる方もおりましたよ。帰りは皆さん手を出して握手をしました。
人と人の温かい温もりが大事だとわかりました。
運動会をした施設ではあるおばあちゃんが、いつも「お家に帰りたい」と
言っては若いスタッフさんを困らせているんです。
やっぱり我が家は一番なんでしょうね。

nao ♪さんへ
お父様 お母様も施設に入られていたんですね。
家で介護してもお勤めしていては無理なんでしょうね。
私の街ではボランティアに関してはいろんな講習会が開かれています。
社会福祉協議会で小学生から大人までいろんなのがあり、本人がやる気が
あればいつでもOKです。
私は身体を動かすのは苦手なので、傾聴ならできるかなーと思い受けて見ました。
手話の講習も受けてそれから同好会もできたんですが、指文字が難しく
やめてしまいました。
歌はいいですよ。台所で一人で下手な歌をいつの間にか歌ったりして、はっと
してしまいます。notes
犬は昔マルチーズを飼っていて17年生きました。
すごくなついてくれ、亡くなる時のことを、考えると駄目ですね。
留守にするときも可哀そうですもの。
 町の文化祭も終わり今日は片づけてきました。
帰りは木枯らしが吹いて寒かったです。

lilyさんへ
 こんばんは 寒くなりましたね。
昨日 初めて炬燵を出しました。
lilyさんはお母さんの介護をなされていたんですね。
素晴らしいことだと思います。実際してる方に聞きますとお家での介護は
朝晩だけでなく1日通してですものね。
休む時間なんてないんでしょうね。

先日 妹さんのお家に行かれて楽しそうでしたね。姪子さんもご一緒
で良かったですね。行かれたところは別荘なんでしょうか・
羨ましいですよ。
寒くなりましたので、お風邪ひかないようにお気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57836499

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティアに行ってきました:

« わが街の紅葉 | トップページ | 秋保温泉周辺をドライブして »