« 友達とランチ | トップページ | 運動会  ~庭の花~ »

9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい

       今日・・・・何年か前までは体育の日・・・・いつの年からか連休に重ねて

              決めてしまっていますね。お空を見れば秋晴れ・

                   白い雲が浮かんでいます。

1週間前くらいに撮ったお花の写真です。

034035036

           畑の端のところに咲いているフジバカマです。

031033037

038039044_2

   八重のアスター             ネバリ草           カーネーション
040_2 042

   シュウメイギク         ヨウシュヤマゴボウupwardrightどこからか飛んできました(有毒)

054056

060 069

        菊の一種かな?                 ほうずきもまだ咲いてました。

065067
  
                サルスベリも頑張って咲いています。
  

 

 ミニ畑ですが、野菜も少しばかり・・・・・

045 047

            南蛮です                ピーマン

048 050 

    オクラの花 <大好きな花です>              ナスもまだなっています。

052_2 053


        畑一面ハーブの香りが漂ってきます。蝶々も香りに乗せられて来ましたよ。

いろんな葉っぱ類の種もまきました。まだ4,センチくらいです。大きくなったら載せたいと

思います。








































« 友達とランチ | トップページ | 運動会  ~庭の花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、
ミニ畑といえどもこんなに沢山の花や野菜が生って、
お楽しみですね。
フジバカマやシュウメイギクは大好きなお花の一つです。
ハーブも色々な香りで生活を豊かにしてくれますね。
私は、ベランダの鉢にどんな球根を植えようかしらと考え中です。
春には綺麗な花が咲くように、毎年チューリップやスイセン、アネモネなどを埋めています。

kikiさん宅では、まだたくさんの花が咲いているのですね。
観賞用の花に野菜の花など、まだナスやピーマンも健在だったとは。
我が家はもう終ってしまいましたよ。
お手入れの違いでしょうね。
紫色の菊の花の様なのはシコンギクかもしれないです。
ちょっと自信はないんですけどね^^;

kikiさん
 お早うございます
お人柄を感じさせる秋のお花たちですが
こんなに可憐な花をよく集められましたね
kikiさん宅のミニ畑に咲いているのですか?
私の知らない花も有ります
ネバリ草は初めて見る聞く花です
ヨウシュヤマゴボウも
シュウメイギクは大好きです
この咲いている風情が何とも好いですね
 kikiさんがお野菜を栽培されているのですね
オクラの花を初めて見た時吃驚しました
実と花にギャップを感じて
ナスも元気で艶々
自然に恵まれた静かな好い所にお住まいですね

畑一面ハーブの香り
思いっ切り深呼吸をしてみました
福島から風に乗って京都迄ハーブの香りが漂ってきましたよ
優しいお花を拝見して爽やかな朝を迎える事が出来ました
ありがとうございます 

kiki さんこんにちわ
晴れ晴れとした秋晴れが続いて清々しいですね、でも猛烈な台風19号が近ずいてきてるので安心できません。 色々な お花、がいっぱい咲いて、ふじばかまシュウメイキク
そして赤い可愛いいホウズキ、ふわふわした可憐なオクラの花実が食べられるおくらなのでびっくりです。ハーブのミントお料理の飾りに良い香り蝶や赤とんぼも、飛んでくるでしょう。。。たのしいでしょうね、本当にまめなkiki さん見習なければといつも思います。

がちゃばばさんへ
 今日は秋晴の天気で4歳の孫の運動会です。
自転車で10分の幼稚園 ちょっとだけ見てきました。
フジバカマは増えておおきな株のようになっているようです。
切り花にしては玄関外に活けて楽しんでいます。
がちゃばばさんもベランダにいろんなお花を植えているんですね。
咲いた時の嬉しさ、格別ですね。

pochikoさんへ
お忙しい中 コメント有り難うございます。
pochikoさんの広い農園と違い、本当に小さな畑で、何も植えないと雑草だけが
伸び放題・・・そんなわけて植えているんです。
ピーマン ナス 南蛮はそのままで、しその葉は先日抜きました。
株が大きくなってしまい、腰が抜けるほど大変でした。
今は少しずつ大根 春菊 株 葉っぱ?を植えて見ました。
   まるでままごとですよ。
花の名前 教えていただきありがとうございました。

古都人さんへ
今日は雲ひとつないほどの秋晴です・
孫の運動会に行く途中、あちこちで柿が色づいておりました。
コスモスの花も爽やかな風にゆれて、秋を感じさせられました。
我が家の小さな畑は自宅から60mくらいで、駐車場として使っているんですが、
庭のいらない木を植えたり、残ったところを畑にしています。
以外と草むしりは大変です。 coldsweats02
写真の撮り方 下手なうえにブログに載せるとはっきりしないので、クリックして下さいね。
手入れをしない割には咲いてくれています。
ネバリソウはべたべたした茎で、この辺の方言だと思います。
以外と次から次へと咲いてあちこちの増えています。
ハーブの良い香りが京都までに飛んで行ったなんて良かったですね。(笑)
いつもありがとうございます。 

paseriさんへ
またまた台風が来ているんですね。
18号の時 雨がザアザアーのすごい時仙台まで行って来たんですよ。
でも電車は走っていたし、5人無事集合 泊まってきましたよ。
我が家の畑  まだナスやピーマンがなっているんですよ。
貴女が来た時、畑を見てもらえば良かったわね。
 手入れしない畑に驚くかもね・・・・手がまわらないのよね。
フジバカマは丈も1m以上になっていて、大きな輪ができたみたいです。
これからはオレンジの菊の花が蕾を持っていて今にも咲きそうです。
ハーブはあまり興味ないんですが、植えたら増えること・・・料理に使えば良いんだけどね。
でも匂いに癒されています。

フジバカマ見事ですね。これはアサギマダラの大好きな花だそうですよ。
kikiさん所にも来ますか。
我が家は、たまに来てくれることがあります。

野菜も上手に作っていらっしゃるんですね。
ナスなんか夏を越すと葉っぱが傷んだりするんですが
綺麗で、これから寒くなるまで収穫が続きそうですね。
それこそ秋茄子美味しいですよね。

南蛮って、トウガラシのことを言うんですね。
今頃知りました(汗)
これは辛さ強いですか。
我が家の、それほど辛くない気がします。

風さんへ
今 台風の目は高知市内を直通してるようですが、風 雨 大丈夫でしょうか・
宮根や NHKでは高知駅前 はりまや橋 桂浜など中継しています。
いつも四国を目指してきますね。

南蛮と唐辛子は同じだと思います。飾り用もあるので、辛さはどうなんでしょうね。
フジバカマは畑に植えてあるので、あまり行かないので、アサギマダラは来るかどうか
見てませんの。
明後日は台風のため高校は休みだそうです。(今 孫が来て話してました)

霜が降りお花もそろそろ終わりかな?と思っていましたが
楽しが多いお花達ですね。
なすが生っているとはkikiさんのお手入れが良いのですね。

momoさんへ
こんばんは  今日も朝6時頃からに畑に行って前に掘り起こしたシソや草を袋に
詰めてきました。
ナスは勢いが良くてまだなっているんですよ。花も咲いてました。
花はアスターなどをぬいて、土を掘り起こし、水仙を植えました。
水仙の球根が増えて驚いています。
台風 接近してますが被害がないいと良いですね。

kikiさん    今晩は!
ミニ畑はたくさんのお花が咲いて綺麗ですね。
お花を植える畑があって羨ましいです。
自然の中でどのお花も生き生きしています。
切り花もたくさん楽しめますね。
秋明菊のピンクは綺麗ですね。
我が家は枯れてしまいました。
新鮮なお野菜は美味しいでしょう。
オクラのお花はハイビスカスに似ていますね。
とても素敵です。

kikiさん  こんばんは
沢山のお花とお野菜、ミニ畑では有りませんね。
十分な素敵な畑です。
フジバカマ、こうしてゆったりと
咲いているのが素敵です。
我が家は小さな鉢で、少しだけ咲いています。
八重のアスターとネバリ草は初めて見ました。
可愛いですね。
カーネーションは地植えでしょうか?
この季節に咲くとは思いませんでした。
ほうずき可愛くて、育てて見たいです。
ナス、オクラ、ピーマン、おいしいでしょうね。
ハーブの香り大好きです。

kikiさん おはようございます

台風通過大丈夫ですか
通過中・・・・お気を付け下さいませ
此方は無事通過しました

ミニ畑・数えきれないないほどの花に野菜
驚きました
ハーブの成長が楽しみですねbud

kikiさん こんにちは
心配された台風19号はこちらは被害もなく無事通過し、少し
風がありますが秋晴れのいい天気となっています。
先日はやまぼうしでの1泊、いろいろとお世話様でした。
久しぶりの再会でゆっくりお会いでき、大変懐かしく楽しく過
ごしてきました。
kikiさんの何時もとかわっらぬ笑顔が見られ、何よりもうれし
かったですよ。
畑の花や野菜たくさん育てられ、毎日楽しみですね。
私の箱庭は、ゴーヤを倒し(3本植えて、42本の収穫)、今は
シュウメイギク(白)、ほととぎす、ツワブキの花が満開です。
きょうは、ピンクのスプレー菊がさきはじめました。
一昨日はその他の鉢植えの植物を冬に備え、縁側にいれま
した。

えつままさんへ
こんばんは 台風も無事去って行きましたね。こちらの学校は休校になっていたんです。
今日は1日晴れていましたが、畑に行って見たらシュウメイギクは倒れていました。
勿体ないので玄関外に、フジバカマとシュウメイギクを花瓶に活けました。
またダリア カーネーションをとってきて、小瓶に飾りました。
こんなことばかりしているんですよ。
オクラの花は今日は2こほどさいています。この色が大好きです。

すみれさんへ
こんばんは 畑の中は考えもしないで、適当に植えているんです。
フジバカマは相当年数はたっているので、けっこう大きくなりました。
カーネーションは母の日に子供達から貰ったのを、地植えにしたんです。
丈は短いですが、けっこう咲いてくれます。
アスターは御盆用 お彼岸用にとこの辺では植えています。
お隣さんから苗を頂いて植えたんですが八重になってきれいでしたよ。
色も紫 白 ピンクと会って見事でした。
ネバリソウは茎がベタベタして手につくので、この辺ではこう呼んでいます。
本当の名前はあるんでしょうけど・・
台風の被害ありませんでしたか?
いつの間にか去っていった感じです。

mahoさんへ
こんばんは
 朝晩は寒くなりましたね。もうストーブを出していつでも使えるようにしてます。
寒くなったのにお花たちは何とか頑張って咲いてくれています。
台風でシュウメイギクは倒れてしまいました。
茎が細いし、丈が長いですものね。
mahoさんの素晴らしいブログをいつも見せていただいております。

でこぽんさんへ
こんばんは 仙台では大変お世話になりました。
2年ぶりに泊まったんですね。昨年は私のために食事だけでしたわね。
5人集まってホントに続けざまにお話があるもんですね。
高校時代に戻ってあの当時のことなど、懐かしかったわ!
50年前のことになってしまい、こんなに歳をとったなんて不思議です。
それにしても私たちの仲間は若いですよね。
みなさんそれぞれ好きな趣味に頑張ってるからかしら?

でこぽんさん地のゴーヤすごくなったんですね。もう倒したんですね。
今日 お隣さんからゴーヤの天ぷらいただいたわ!

16日は昔なじみの4人とやはり仙台で会います。一人は車で来るので
どこか見れるかも?
写真もうすこし待っていて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57634575

この記事へのトラックバック一覧です: 9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい:

« 友達とランチ | トップページ | 運動会  ~庭の花~ »