« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

ボランティアに行ってきました

        10月19日 月曜日 コーラスの練習日でした。

           1時間半練習の後 お昼にお弁当を食べてから同じ地区内のある

           老人ホーム 「ファミーユ」にいって入所してる方たちと歌を歌って

           いっしょに楽しんできました。

地区の交流館から車で5分のところで、県道から少し入った環境の良い所にあります。

039 038


中に入ると飾りものが目につきました。

002 001

      色つきのテッシュで作ったそうです。      入所してる方の作品です。

009 007


待っている間の緊張感・・・・・・ 窓から犬ちゃんが・・・ふれあいのためのボランティアです。

私たちはホールに移動し、みなさんが待っててくれました。

012 018

026

ホームではプログラムまで作って下さいました。先生はピアノ演奏 バイオリン などをしました。結んでひらいて  どんぐりのうた もも太郎 浦島太郎 なども一緒に手真似でしました。

 030 033

最後に相馬盆踊りをおどり、アンコールをいただき、高原列車は行くの歌で終わりました。

また来てね・・・・言って下さってお別れしました。ここは中も綺麗に整っていて掃除もきちんと

されていました。100人ほどいらっしゃるようでした。

008147s1_2
      10月23日  傾聴ボランティアで  ○○クリニックの中の老人型施設に

      行きました。その日は運動会を室内でしてるとのこと参加させてもらいました。

014_4 006
         玉入れ競争 パン食い競争 玉ころがし等をしてました。

ここで働いてる方はみなさん若い方ばかりです。今回はディサービスの方たちでした。

009_2 018_2

    施設によって特徴があるので、良いとこ悪いとこが最近知ったような気がします。

    私もいつかは・・・と思いながらできるだけ自分でできるうちは自分でそう思って過ごし

    ているつもりです。

わが街の紅葉

          朝晩といわず日中も寒い日が続いているこの頃です。

            今日は文化祭の準備で町中央の交流館に行ってきました。

               その途中の街路樹・・・・・紅葉が見事でした。 maple maple maple

 

009

001 005

街の7丁目の交差点   交通量の多い所です。ここから東に向かって木々が色づいて

きました。山から里へと、綺麗なので自転車を止めて撮ってみました。

            同じような写真ですが我が街の紅葉を見て下さいね。

002 004

007 011


       交流館の前の所です。

012 013

金魚さんが泳いでいました。   




014 015


交流館の3階の窓からの紅葉です。

020

018 019

025_3

  この陣屋通りには12月になると落ち葉が落ちた木々に、イルミネーションが飾られます・

我が家の庭には菊の花が咲き始めていて毎日楽しみに見ています。

051

053 055_edited1


048 045


      いろんな菊の花が咲いていて・・・部屋の中にも活けて楽しんでいます。








友達と温泉へ  美術展

            10月6日 台風18号が東北南部に接近する日のことです。

         高校の友達5人と仙台市の泉ヶ岳の麓の温泉に泊まることにしてました。

            予約もしていたので、取りやめたらいいかどうしようと朝まで

            悩んでいました。(私が幹事役を引き受けてました)

         早朝電車が動いてるかどうか℡したら大丈夫とのこと、雨がざあざあ

         の時タクシーを呼んで最寄りの駅へ   train  何とか仙台駅に到着。

             5人中央口に集合・・・・お昼なので地下街で蕎麦を食べました。

     021_edited1
            季節のまったけご飯もついていて、美味しくいただきました。

    仙台駅東口に旅館の送迎の車が迎えに来て40分で今日の宿 やまぼうしに到着。

051_2

053 058


今日泊まる宿は仙台市の北の泉ヶ岳の麓にある温泉宿です。中に入るや木の香りがして

天井 壁 廊下 あらゆるところは木材で作られています。スリッパははかず靴下をはいて

館内を歩くことになっています。

042 013


お話がはずんだところで お風呂に入りました。中からは何となく紅葉した木々が見えました。

夜は6時からだったでしょうか・次から次へとお料理が運ばれてきました。

036032

054 056


upwardright は朝食です。バイキングで私が選んだものです。         庭も見えました。

お料理はお話に夢中になり、上手に撮れていませんでした。夕食の後は1時間だけのカラオケをしました。高校時代に歌った懐かしい歌を・・・寝たのは1時になってました。

次の日は11時出発 玄関の前でハイパチリ

 060 065


お昼には仙台駅に着き、お腹がすいてないので 、近くのビルのなかで軽食しました。

右の写真は仙台駅・・・・屋上には車がいっぱい・・・周りは高層ビルが建ち並ぶようになりまし

た。高校を卒業して50年ちょっと・・・うそのようです。あの時代に戻って懐かしさがこみあげ

てきました。来年も元気で会えるようにと約束をして別れました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1

         近くの美術館にお友達の絵が展示してるということで見に行くことに

         なり、4人で出かけました。

         車で15分、お話しているとあっという間に到着です。

010_2 009_2

      美術館の北側は広瀬川が流れ、町のイベント等が開催する場所です。

008_3
        クリックして見て下さいね003_2

005_2
  
                      友達の絵です。
  

 




















運動会  ~庭の花~

              台風19号は朝方になって、三陸沖にぬけていき、

                  何の被害もなく安心いたしました。

              今日は風もなく秋晴の穏やかな日となりました。

去る12日孫の行ってる幼稚園の運動会が行われました。

          この日は雲ひとつなく秋日和の運動会日和でした。

033_3 034_2


    

この幼稚園は昨年4月にできたばかりで、子供認定幼稚園で0歳児から6歳児まで180名が

036_2

お世話になっています。園舎の新しく、設備も整っています。

この運動会には父兄 おじいさん おばあさんなど大勢の応援があり、とても賑やかでした。

035_3 038_2


Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb_3


庭も寂しくなりつつありますが、いまだに咲いてる花々を載せたいと思います。

   今年は駄目かなーと思っていた金木犀が匂いとともに咲きだしています。

024_2

ツワブキの花も咲きました。

008_2 011_3


ボケの花も今ごろ咲いてるんですよ。(狂い咲きでしょうね)

       実もこんなに大きくなりました。

083_3 085_2


こんな花もこぼれて咲いています。好きな色です。

022_2 021_2

              ナデシコの下に赤い実・・・・・イチゴがなっているんですよ。

紫陽花も色が変わりながら咲いててくれてます。

009_3 014_2

玄関先の南天も庭のどう団も色づいてきたようです。

026_3 092_2


こんな花も咲いています。

075_2 081_2 077_2


       シオン            ケイトウ                ミニバラ

     まもなく秋菊も蕾を持ち始め、間もなく咲いてくれるでしょう!待ち遠しいです。


9月~10月にミニ畑に咲いていた花と野さい

       今日・・・・何年か前までは体育の日・・・・いつの年からか連休に重ねて

              決めてしまっていますね。お空を見れば秋晴れ・

                   白い雲が浮かんでいます。

1週間前くらいに撮ったお花の写真です。

034035036

           畑の端のところに咲いているフジバカマです。

031033037

038039044_2

   八重のアスター             ネバリ草           カーネーション
040_2 042

   シュウメイギク         ヨウシュヤマゴボウupwardrightどこからか飛んできました(有毒)

054056

060 069

        菊の一種かな?                 ほうずきもまだ咲いてました。

065067
  
                サルスベリも頑張って咲いています。
  

 

 ミニ畑ですが、野菜も少しばかり・・・・・

045 047

            南蛮です                ピーマン

048 050 

    オクラの花 <大好きな花です>              ナスもまだなっています。

052_2 053


        畑一面ハーブの香りが漂ってきます。蝶々も香りに乗せられて来ましたよ。

いろんな葉っぱ類の種もまきました。まだ4,センチくらいです。大きくなったら載せたいと

思います。








































友達とランチ

     大型台風が接近しているようで、今は雨になっています。   rain

         被害がないように祈るだけです。(日本各地・・いろんな被害が多すぎますね)

     このところお友達との外出が多くあり、ついでに食事する機会もありました。

     交流館でボランティアの定例会があり、終わってからランチする事になりました。

   行った先はdownwardright

005 006


   交流館から5分位の所で、ボネールに入所している方たちが、お店を手伝っています。

   メニューはその日の日変わりだけですが、美味しい献立です。

003 001


004009_edited1


 この日はキーマカレーでした。お米は五穀米を選択、サラダ、つけ物 いためものなど、食

 後はアイスコーヒとバニラアイスが出ました。ちなみに¥750円でした。

          お庭にはいろんな花が無造作に咲いてました。
Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


お世話になっている方のお見舞いに行くことになり、病院に行く前に食事しようと・・・・restaurant

      お友達の息子さんが新しいお店を構えました。

017 018

        イタリアンのお店で、お昼時だったので、中で待ってるかたが大勢いました。

1時間くらい待っていたでしょうか・その間にも冷水、パンの砂糖漬けを持ってきてくれました。

ちょっとした店の方のお気持ちで、心が和らぐものなんですね。

011 012

013 014


   ひとり分のピザです。<トマト風)        スパゲッティー(いろんな具が入ってました)

015

      どちらかと言うと和食党なんですが、たまにはイタリアンも良いですね。

この日だったと思いますが。私の畑に咲いてる花を部屋に飾るため採ってきました。

021

             以外と色とりどりできれいですね。











手作り  (  いちじく ずんだ )

          早いもので今日から10月 紅葉の季節になりました。

      そんな中 御嶽山が急に噴火し、登山者が亡くなったりの事態がおきています。

            犠牲にあった方の御冥福を心からお祈り申し上げます。

お彼岸の最中 孫が来ていたので、一緒にずんだもちを作りました。

豆を茹でた後すり鉢に荒皮をとって、それからすりつぶしました。

002 004

005_2

         出来上がりですが、孫の手伝いとしては上手く出来たと思います。

今年は挿し木したいちじくが初めて採れました。まず30個だけ その後も30個くらいかな?

001 002_2


  へたを取ってから鍋に(今回は無水鍋を使いました。)いれ沸騰させてアクをとりました。

 湯こぼししていったんザルにあけ、又鍋にいちじくと砂糖だけを入れて煮詰めました。

039_4 037


       照りがあって美味しく出来上がりました。

Thumb_20140801080939_53daccb3a15f_2

先月 ケーキをいただきにKさんのお宅にお邪魔しました。

008 007


            9月だったのでお月見をイメージしてうさぎさんが登場してました。

005_3 006

             ココアのかけすぎ?    

009

              南の窓からは緑豊かなお庭が広がっていました。



« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »