« 頂きもの | トップページ | 東山温泉へ »

俳句と夕焼け

        先月に行われた8月の俳句定例会の作品を載せて見たいと思います。

              俳句を始めて13年くらいになるのかしら?

           まだまだ未熟ですが、8月のまとめたものです。

001

わかりにくいので一人ずつの俳句を・・・・

002 004

005 003



009 006

    写真の撮り方が下手なのでクリックして下さいね。

         このところ秋晴の良い日が続いています。

4,5日前の夕焼けがとても綺麗でした。

028

024 025


    電線とお家が邪魔になりますが仕方ないですね。西の山に沈むまで見ていました。







« 頂きもの | トップページ | 東山温泉へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俳句を始めて13年になられ素晴らしですね。
kikiさんの句集も何時かは出来その時を
楽しみにして居ります。
夕日も綺麗ですね・・刻々と変わる夕日素晴らしいですよね・・。

こんばんは 
このところ秋晴れがつずき外出多く、ご無沙汰でした。
kikiさん敬老の日は、お孫さんから心のこもったプレゼントが届き
嬉しい1日でしたね。私は主人と秋保方面へドライブ、ランチでした。
私の所はまだおじいさん、おばあさんでないのか、いつも何もなく
その分若く見られていると思っています。
パークゴルフに行ったり、仙台港の近くにあるJX仙台精油所の見
学、{精油所は全国で6か所あり、東北は仙台のみです)
ここから東北地方に、ガソリン類、灯油、アスファルト他運ばれてい
ます。コボスタの球場23個分の広い精油所です。
東北博物館の特別展(電気の時代)では、S30年~50年代の家電
が開発、、改良されていく懐かしい冷蔵庫、洗濯機、ステレオ他、
見てきました。昨日は古民家で民話を聴いてきました。
明日は彼岸の中日、いつものおはぎをお供えで,あんことずんだを
準備したところです。
kikiさんも同じですね。
俳句素晴らしいですね。私はまったく作れず、いつも尊敬してます。
kikiさんの作品は名前もみずわかりました。墓や寺がよまれてね。
旧友がいらっしゃるとのこと楽しみね。皆さんによろしく。


 

こんばんは
kikiさんは俳句を13年もされているのですね。
皆さん、お上手なんですね。
kikiさんの俳句、上のブログの中にありますか?
いつかkikiさんの句も聞かせて下さい。
私の母も長年俳句を趣味していました。
俳句の会にも入っていたので、その時に句集を見せてくれたのですが
もっと熱心に母の思いを感じるべきだったと思います。
親不孝なことをしたと今は後悔しています。
自分も老いてきて母のことが理解できつつあります。
母が自分の母親(私の祖母)を亡くした時の句
″母恋えば 母の面かげ 夕長し” 

俳句を初めて13年とはすばらしいですね。皆さんの句お上手なのですね。
私はたしなんだ事が無くさっぱり解りません。

KIKIさんの句も入っているのでしょう、どれでしょうか?

夕焼けの綺麗なこと!!絵に描いたようですね。

おはようございます!
素敵な俳句が出来ましたね。
私はまだまだ初めてばかりですが、KIKIさんは13年とは凄いですね。
俳句は脳の活性化にもなるそうです。
お互いに頑張っえ腕を上げましょうねup

momoさんへ
 今日は秋分の日 秋日和のいい天気になっていますね。
きのうまで子供たちが出入りしてたので、今日はのんびりとお部屋の掃除
花の入れ替えなどしてました。
あちこちのお花を活けて満足してます。
俳句を初めて年数ばかり経っていますが、未だに上達しません。
名前はわからないと思って隠さず出しました。
 皆さんは本当に一生懸命やっています。私だけがweep難しいです。

でこぽんさんへ

今日はお彼岸の中日ですね。秋日和の最高の天気ですよ。
お墓も仏壇の前もお花が沢山上がってるし、一昨日は孫と一緒に
ずんだ餅を作りました。
美味しく出来まして仏壇の中の主人も喜んで食べたと思います。
でこぽんさんはいろんな所に出かけていますね。
天気も良かったし、ドライブにはもってこいでしたね。
多賀城も観るところがけっこうあるんですね。今度行った時には案内を
よろしくお願いいたしますね。
今 るっ子ちゃんから電話がありました。あしたの2時ころ着く予定です。
私は午前に脳トレがあって公民館まで行くので、その後 阿武急の乗り場に
ついたら連絡来ることにしました。
俳句恥ずかしいですが、載せてみました。まだまだ勉強不足です。

lilyさんへ
こちらはお天気が続いていますが、大阪はどうですか・
畑にお湿りがほしい所です。種をまいているんですが、一向に芽がでてこないんですよ。
お母様もおばあ様も俳句をされていたんですね。
何年たっても難しく思うような句がでてこないんですよ。
季語が2つになったり、なんでも句の中に入れたくて失敗ばかりです。
今日はお彼岸の中日で 昨日まで来客があったりで忙しくしてました。
今日はのんびり 部屋を掃除したり、お花を活けたりしてました。
いつも心に掛けていただきありがとうございます。

みのこさんへ
 今日は秋分の日 国旗を掲げるお家はあまり見られなくなりましたね。
外に行くと暑い位で今日は半袖で過ごしています。
俳句を習って長いんですが、さっぱり上手くならないんですよ。
私のはお寺  参道等を探して作った句です。
前は月に2回でしたが、先生も90歳なので1回にしました。
先生は教職〈校長)で英語の先生でした。
皆さん3句作ってきて、(みんなで24句)それを5句づつ選びます。
後で先生が悪いところを直して下さいます。
でも楽しくやっています。いつまで続くか心配ですね。

恵さんへ
恥ずかしい俳句を披露してしまいました。
 長いから上手とは行かず、日々勉強なんでしょうね。
1ヵ月1回だけなので、まじかにならないと作る気にならないんですよ。
あまり早くつくっても季節が変わってしまう時もありますものね。
  程ほどに作って楽しんでいます。
来月は17日で提出日が12日になっています。
 お互い楽しみながら作って行きましょうね

kikiさん       おはようございます

みなさんの俳句は見事ですね。
ゆっくりと拝見させていただきました。
どの作品も情景が思い浮かび素晴らしいです。
kikiさんも13年も続けられ楽しいでしょうね。

夕焼けのお写真とてもきれいですね
旅情をかんじます。
夕焼けと朝日の写真はとても好きですがなかなか上手に撮れません

  

こんにちは、すっかりいい季節になりました。
俳句を13年も続けていらっしゃるなんて偉いですね。
kikiさんの句分かりました。心にしみます。これからもずーと続けてくださいね。

綺麗な夕焼けですね。一日が終わってホッとする時でもあります。

えつままさんへ
 俳句は先生のお宅に伺ってならっているんですよ。
前には自営業をしていた家の倉庫の2階をお借りしてたんですが、今は先生の家でしています。
皆さんご近所の奥さんばかりなので、気があって楽しくしています。
上手 下手なしなんですよ。
毎月3句作りましが,批評し合って、最後は先生に直していただきます。
このところ 天気が良いので夕焼けがたびたび見られます。
でも住宅が多いので、電線が邪魔になったり折角の夕焼けもだいなしです。
今は曇ってきています。友達が来るまでは雨が降らないでほしいです。

がちゃばばさんへ
めっきり秋を感じるこの頃です。
朝晩は冷え込むよりは寒い感じがします。
周りの景色はまだ紅葉にはなっていませんが、まもなくきれいな
紅葉が見ることが出来ると思います。
夕焼けはきれいで、山に沈むまでみています。
夕焼けが出始めると4歳になった孫が写真を撮ったらといってます。
私の日常の生活の様子を見ているんですね。

俳句13年も続けていらっしゃるのですか。
すごい~~。 尊敬です。
私がたまにひねって見ても、ちゃちな川柳にしかなりません。

言葉を簡略化して情景を伝える俳句は素晴しい芸術ですね。
皆さんとてもお上手。
ついじっくりと読んでしまいました。
kikiさんはどれかなぁ?なんて考えるのも楽しかったです。

銀河さんへ
おはようございます。happy01
 何年しても俳句は上手になれませんが、友達との和を大事に今まで
続いています。思ったことを何でも入れようと思って失敗ばかりです。
  だって 五七五 のなかに文字を入れなくて行けないしあった季語も
難しいですね。
 24日~26日まで友達(松戸 鶴見区)が来て昔の話に夜中過ぎまで語り合い
懐かしくもあり、これからの約束もあり、楽しい3ヵ間でした。
東山温泉にも1泊しましたが、満足したホテルでした。
銀河さんのブログにも後でお邪魔いたしますね。

俳句拝見したいと言いながら、私も忙しくしていて今頃拝見しています。
kikiさん、皆さんのコメントも参考に、わかりましたよ(笑)多分あっていると思います。
最初、もう一人の方と、どちらかなと思っていましたが、kikiさんのコメントで確信しました。

感じたこと観たこと、17文字で表現できるのは素晴らしいですよね。
90歳で英語の先生だったと言うのも素晴らしいですよね。


素敵な方々との交流は、心豊かになりますよね。
4歳のお孫さんが、ばあちゃんのブログネタをちゃんと知っているのも素晴らしい!
綺麗な夕焼けですね。

風さん
 コメントいつもありがとうございます。
俳句を初めて長いですが、一向に上手くならないのですよ。
俳句よりもみんなで人の作った俳句を批評する方が楽しいのかも
知れませんね。。
私のはきみ子です。今度も15日が10月の俳句会です。
あまり早くつくっても季語が会わなくなってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57458714

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句と夕焼け:

« 頂きもの | トップページ | 東山温泉へ »