« 植木屋さん | トップページ | 今 咲いてる花(9月) »

伊達市ももの里マラソン大会

          今年も8月31日(日) 私の住んでる市と地元の民友新聞社主催で

                伊達市ももの里マラソン大会が開催されました。

           毎年見ていたので何となく脚が会場に出向いていました。

029 041

005
今年で54回になるんですね。婦人会に携わっていた約18年間 この大会に対して毎年お手伝いをして来ました。前夜祭、給水の準備 その他いろんなことをお手伝いしました。

040 001


007 002


伊達市のメーンストリート 陣屋通りからのスタートですが、なにしろ6,000名の選手が走り

ますので、人 人と一堂に集まり通る道がないほどです。

013 016


     子供たちが走るのには間にあわず、5K 10Kの方たちが走るスタート地点から

     応援してました。

038_edited1 023

031 025


      伊達市はももの産地でこの日のために、お土産にももを差し上げています。

      もらえなかった選手や応援する家族の方はお土産に何個も買っていきます。

      ゴールするまでは時間がかかるので、諦めて帰りました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


    9月27日 お友達3人で梁川美術館に行ってきました。

2 4


高子二十境展をしていて、知り合いの方々がいろんな作品を出していましたが、写真撮影が

禁止でがっかりでした。

5

6 3


  高子二十境に関しての写真 書道 絵手紙 昔の高子周辺の周りの畑 家 高子沼

  等の懐かしい写真が飾られていました。絵手紙の先生がいらして二枚いただいてきました

 

 ある日のひとり夕食です。寂しいかも!

012






















« 植木屋さん | トップページ | 今 咲いてる花(9月) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マラソン大会に6000人の選手ですか!大きな大会ですね。婦人部として18年もお手伝いをしていたのですか、
ご主人がお元気な時から携わっていたのは良かったですね。

伊達市が桃の産地とは知りませんでした。スーパーで買う時は産地をそれほど考えないで器量と値段で(笑い)
買うことが多いです。
お一人様の夕食素晴らしい!!手がかかっていますね。

ki ki さん おはようございます。
マラソンは8/31(日)、伊達市でも開催だったのですね。
同じ日、北海道マラソンがありました。娘婿が参加でした。
秋は絵画展も多いですね。ゆっくり鑑賞するにも好い季節になりました。
おひとりでの夕食、ご立派!私なら理屈では分かっていても、どうも
インスタントラーメンで過ごしそうですnoodle
お元気でねsign01

みのこさんへ
  朝の涼しさとは別に日中は30℃までになり暑かったです。  (゚ー゚;
マラソン大会の日は22度と涼しく、走る選手の方も走りやすかったと思います。
この時季までももが生っていて美味しいので、8月末ごろにしているようです。
マラソン大会は町のイベントになっていて北は北海道 南は九州まで同じ方が
参加して下さいます。前夜祭も賑やかなんですよ。
伊達市の桃はおいしいです。見渡す限り もも ぶどう りんごと果物の町です。
皇太子さま 雅子妃殿下もわざわざ隣の桑折町においでになりました。
ひとりご飯はあり合わせですので、茶の間でテレビを観ながらゆっくり食べてます。
        いつもありがとうございます。happy01

hiroさんへ
今日は30℃になり暑かったですよ。
でも朝晩は涼しくて軽い掛け布団がほしくなってきました。
北海道マラソンに娘さんの御主人さんが走ったんですか・run
あのマラソンはハーフですよね。
毎日走り込みをして頑張ってるんでしょうね。
主人の49日まではかならずお膳を作ってましたので、いろんな料理を
してましたが、最近は手を抜いてしまいます・
あり合わせになってしまい、でもご近所さんがおかずをたまに持ってきて
下さいます。有難いですね。

kikiさん    今晩は!
マラソン大会は盛大ですね。
54回も続いているんですね。
18年間もお手伝い ご苦労様でした。
6000人も一斉に走るのは素晴らしいですね。
走りきった喜びと桃のお土産は嬉しいでしょうね。
新鮮な果物が豊富で羨ましいです。

お友達の作品展にいらっしゃってよかったですね。
写真で拝見できないのは残念です。
最近は写真禁止の会場は多いですね。

一人ご飯慣れましたか?
父も一人暮らしですが、もう限界になりつつあります。
週に何回かデイサービスを考えているのですが・・
一応介護Ⅰと認定されました。

 伊達桃の里マラソンは54回も続いているのですか!!
伝統あるマラソンなのですね。
18年もお手伝いした行事なら、kikiさん、思い入れもありますね。

我が家の長男の唯一の趣味がマラソン。
東京マラソン、にも参加。
そして、地方や小さな島のマラソンやにも参加しているようです。
是非教えなくては♪
6000人も走り、参加賞が桃だなんて楽しいわ~。

1人夕食、バランスがよくて、ご馳走です。
丁寧に書かれた素敵な絵手紙頂きましたね。

今晩は、すっかり涼しくなりました。
「伊達桃の里マラソン」は、今までかかわってこられたので、見ていらっしゃっても力が入った事でしょうね。
わたしと違って行動的なkikiさんですね。
桃がいただけるので参加者も多いのかしら?
福島の桃は今年何回か買いました。とろりとした甘さが、夏バテの体に元気をくれました。

独りの夕食、和食で品数も多く栄養的には、満点ですね。
今日は孫たちのために昼食にヒレカツを作りました。5年.3年の孫に習字を教えて今日は終わりです。
お昼に栄養を取ったので、夕飯は簡単です。

いよいよ スポーツの秋ですね。
マラソン大会が催されて、ずいぶん長い間お手伝いされて来たのですね。
恒例の如く自ずと足が向いてしまうのでしょう。
たくさんの参加者がおられて、とても活気ある光景でした。
さすがに桃の里だけあってか
桃の参加賞…地元PRに役立ちそうですね^^

kikiさん、こんにちは
久しぶりに晴れ晴れとした高知です。

今ではあちこちでマラソンもありますが
伊達ももの里マラソンは54回とのこと
伝統あるマラソンですねえ。
参加賞の桃
まさか一箱ずつじゃないですよねえ。

マラソン開催地もいろいろ大変だとおもいますが
皆さんでお手伝いしての54回ですね。

kikiさん所は、いろんなことに取り組まれているんですねえ。
素敵な作品、撮影禁止多いですね。
kikiさんも残念だったでしょうけど
私も見られなく残念です。
一人の食事だとついいい加減になりますが
きちんとされていますね。

えつままさんへ
今日は暑からず寒からず 初秋らしく過ごし易い日々です。
ももの里マラソンは54回目なんですね。
4年前まで婦人会の役員をしていた時からの手伝いですので長く感じられます。
色んな思い出があるんですよ。
自慢でないですが、伊達市の桃は美味しいんですよ。
前夜祭は前の晩 市民センターで招待選手を囲んで希望者の方が参加できるんです。
その時がオードブル 飲み物 寿司 サンドイッチなどでるんですが目玉は
ももが出るんです。それが好評なんですよ。
私たち役員は剥き立てられないくらい忙しかったですね。
美術館での撮影禁止は残念でした。
 

恵さんへ
 お父様の一人ぐらは大変ですね。まして90歳にもなると・・・
でも 介護1いただとのこと、良かったですね。
身体がひどい時はヘルパーさんに何でも頼んだ方が良いと思いますよ。
県 町によっては違うと思いますが、お掃除 お料理 入浴などして下さいますので
助かると思います。私のところは自宅から日赤病院までのタクシーを利用していました。
すごく助かりましたよ。片道3500円が1000円で済みました。

銀河さんへ
 息子さんもマラソンしてるんですか・
東京マラソンを走れたなんて凄いですね。
第1回目のマラソンの時、あの日宝塚を観に行ったんですが、道路が通れなくて
上野から有楽町まで山手線で行った思い出があります。(バスのツアー)
ももの里マラソンは5K 10Kだけですがなぜか全国から大勢集まるんですよ。
  ももが賞品に含まれているからかも・・・・・
私の家から会場まで歩いても10分くらいですので 、よろしかったら宿にしても
構いませんよ。
毎日3食はきちんと食べているんです。間食はしなくても平気なんです。
自分だけですが、たいしたおかずはなくてもお皿に1品ずつ盛っています。
多くの食品をとりいれて、健康を維持していきたく思っています。

がちゃばばさんへ
ひとり夕食は慣れてしまいました。面倒な時はお弁当を買って食べたりも
しますが、やっぱり手作りが慣れているのかもしれませんね。
なるべく野菜食を多く取り入れたいと工夫はしています。
お孫さんの書道の先生はおばあちゃんで良いですね。
優しい先生なんでしょうね。
地元のももの里マラソンは長年携わってきたので、ついつい懐かしく
出かけてしまうのかしら?
普段は静かな街なんですがこの時はすごい賑わいです。
 この時季にももがもらえるのも魅力的なんだと思います。

pochikoさんへ
おはようございます (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
朝起きると涼しくなり、去年の今頃はまだ暑さが残っていたような
気がします。
マラソン 何年もお手伝いしていると、何となく会場に行ってしまうのかしら?
それに街の中なので、行きやすいのかもしれませんね。
このマラソンはももの時季に合わせて、行われているんです。
他県のひとは珍しいのかもしれませんね。
会津は大きい街 歴史のある街だからいろんなイベントがあって、楽しみのある
ところですね。
今日もはれてきました。

風さんへ
   (o・ω・)ノ)) おはようございます。
このももの里マラソンは、ももの出来る時季にあわせてしてるマラソン大会です。
もも1箱貰えるのは、家族(親 こども)の場合と上位のかた、遠くから参加された方
など結構頂けます。
ウオ-キングの方も2個くらいかしら?大きくて固めでいいももです。
今年は昨日の新聞を見ると6,800名でした。
美術館の展示品の中には昔からの写真 歴史ある書物などもあったので
写真禁止だったんでしょうね。
四国の雨はまだ降り続いているのですか?
昨日あたりは台風が八丈島が大変のようでしたね。
  こちらは今日は晴れてきています。sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57286394

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達市ももの里マラソン大会:

« 植木屋さん | トップページ | 今 咲いてる花(9月) »