« 今 咲いてる花(9月) | トップページ | 俳句と夕焼け »

頂きもの

                   15日の敬老の日も終わりました。

                   また歳が増えた感じがしますね。

              あまり自分の歳は忘れたかのように過ごしていますが、

                   孫たちにすればおばあちゃんなんですね。

     孫たちから心のこもった贈り物がありました。

041 036


                 4歳の孫が幼稚園で作った小物入れのようです。

019020

                 真っ赤なお花・・・・・綺麗だわ!

037 040


          手作りお菓子                男孫からはスリッパ

また 敬老日の関係なくこんな贈り物がありました。

042 044


       主人の知り合い様からデパートから・・・・大好きなんです。美味しいですね。

私の実家からも気仙沼産の秋刀魚が15匹も入ってました。

033 036_2

              大きくて脂がのっていて・・・子供達に分けてやりました。

ご近所の方々からはいろんなお野菜を頂きました。

白いゴーヤ みどりのゴーヤ ささぎ きゅうりなど・・・・すごく助かっています。

034
   

   今年最後のももかしら?

     022 025

仏壇にお供えしてからいただき、美味しかったです。    我が家のナスといちじくです。

今朝 東側の川を見てたら、カルガモたちが気持ちよさそうに泳いでいました。

028_2 027_2


   今月も半ばを過ぎ、暦も薄くなってきました。朝晩は涼しく長袖を着てる時もあります。

   夏の疲れも出やすいときなので、健康に気をつけて過ごしたいと思っています。

       今日夜7時から俳句会があり、私が詠む当番になっています。

       間違わないようにしっかり詠まなくては・・・緊張するひと時です。


 




« 今 咲いてる花(9月) | トップページ | 俳句と夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
素敵な「敬老の日」をお過ごしでしたね。
お孫さんからのプレゼントも素敵presentsign01
どうぞお元気で長生きなさってくださいね。まだお若いおばあちゃまsign01
俳句の会、お疲れ様でございます。きっと楽しいお仲間と過ごされたことしょう。
お体お大事にね。

敬老の日のプレゼント嬉しいですね。
沢山のお孫さんに囲まれて良いですね。
お孫さんの成長を見守れるように、体にはご自愛してくださいね。
是非俳句公開してください!!
どんな句が出来たか楽しみです。

素敵な敬老の日の贈り物ですね。幸せを感じるひと時ですね。
俳句もなさっているのですね、では何時もアンテナを張っていますね。

俳句のお披露目を待っています。

hiroさんへ
  こんばんは 最近は暗くなるのが早くなってきましたね。
朝の目覚めも今までと違って遅く起きてしまいます。
敬老の日 ・・今までは自分の母が敬老の日なんだわ!なんて思っていたのに
亡くなった母と自分が重なって見える時があります。
孫たちもそれぞれ忙しいんですが、忘れないで、来てくれてます。
俳句は何年していても難しいですね。
それなりに楽しんでしています。

恵さんへ
 こんばんは 自分でも気持ちだけは若いつもりでいるんですが、
孫たちにとっては間違いなくおばあちゃんですよね。
手作りは喜んでくれるんだとわかっていて、部活で忙しいんですが
時間をみつけてお菓子を作ったみたいです。
俳句は月ごとにまとめて下さるので、それを載せたいと思っています。
 でも 恵さんのように上手くつくれないんですよ。

みのこさんへ
今年の敬老の日は一人だけだったのでちょっといつもと違う感じでした。
でも孫たちは今まで以上に優しさを表していたみたいです。
地区の敬老会は75歳からお呼ばれします。
俳句は趣味のひとつとして始めたんですが、上達なしですが楽しく勉強しています。
今度皆さんの作品を載せたいと思います。

おはようございます~
可愛いお孫さんからのプレゼント・・優しいおばあちゃんですね。
俳句の会の作品是非UPしてください楽しみにしておりますネ。

kikiさん    おはようございます。
だいぶ秋らしくなってきました
可愛いいお孫ちゃんたちからの心のこもった贈り物は
何よりも嬉しいですね。
優しいお孫さんに囲まれてお幸せですね。
ますますお元気にお過ごしくださいね。
真赤な八重のベコニアでしょうか
とっても素敵です。
お部屋が明るくなりますね。
沢山の新鮮なお野菜は美味しいでしょうね。
白いゴーヤは珍しいです。
食べたことがありません。
桃は美味しいですね。大好きです。

俳句を楽しみにしていますね。

kikiさんこんばんは、kikiさんのスケジュール表にはびっしり予定が書き込まれているのではないでしょうか。
俳句も詠み手で、よりよく聞こえるかななんて思う私です。
敬老の日、いつもはご主人様と共にお孫さんたちのお祝いを受けていたのでしょうけど、初めてのお一人ですね。
でも、お孫さん達、kikiさんに喜んで貰えるように、それぞれ考えてプレゼントを用意してくれた気持ちが伝わってきます。
新鮮なお野菜、ご近所から届けられるとは嬉しいですねえ。
本場の桃は美味しいと思います。
kikiさんに教えていただいた8月初めのあかつき、こちらでは多分販売されてないと思いますので、厚かましくお願いするのもなんですので、kikiさんおすすめの桃農家さんが、地方発送していたら教えていただきたいです。
お心遣いありがとうございます。

momoさんへ
  今日は秋晴れの天気になっていますね。
今 お祭りの太鼓の音が聞こえてきました。
三日市のおまつりでした・・・・9月は何だか用事が多くて何が何だか
ついて行くのが大変です。
身体も悲鳴を上げているんです。そんな時夕方に畑で蚊にかってしまいました。
   蚊にかって・・はこの辺では使いませんか・宮城の言葉なのかしら?
    娘に言われてしまいました。
昨日の夜も孫たちに夕食を食べさせ、9時半まで我が家に(娘がバレーの練習ですって)
いました。
東山温泉は 東鳳に予約しました。spa

えつままさんへ
敬老の日も終わって昨日からは彼岸入り、昨日は妹夫婦が来て
お墓参りをして、我が家でゆっくりお話をしていきました。
夜は男孫が会津に宿泊訓練(日新館で体験)しお土産を持ってきてくれました。
又 女孫はママがバレーの練習とのこと、預けられることに・・・
    いろんなことで振り回されているんですよ。
昨日から彼岸入り、お墓にいっぱいのお花をあげてきました。
いまからずんだももち作ります。(宮城が本場なので結構上手につくれるんですよ。)
    今日は秋晴の素晴らしい天気になりました。 sun

風さんへ
 こちらはすごく秋晴のいい天気ですが、高知はどうですか・
でも朝晩は寒いくらいで、長袖を出して着ています。
一昨日 畑に夕方いったんです・・・そしたら蚊が足をさして痒いと思いや、
夜になったら腫れてきて大変です。
普段はキンカンを3回位で治まるんですが、今回は悪い蚊だったんですね。
敬老の日も終わり、今は彼岸 その後 文化祭でコーラス(4曲) その後は
胃がん検診 乳がん検診 友達とお泊まり等続いてます。
来年の8月前までに 住所教えて下さいね。
福島の桃は美味しいですよ。
      遠くからお祭りの太鼓が響いてきてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57410308

この記事へのトラックバック一覧です: 頂きもの:

« 今 咲いてる花(9月) | トップページ | 俳句と夕焼け »