« 俳句と夕焼け | トップページ | 手作り  (  いちじく ずんだ ) »

東山温泉へ

今月24日に横浜と千葉に住んでいる中学時代のお友達が見えました。

我が家に1泊 次の日は東山温泉を予約しておきました。

東京駅12時発 bullettrain 近くの駅まで迎えに行き14時半には我が家に到着。

前にお会いしたのは、古稀のお祝いで宮城の遠刈田温泉で早めの同級会

をした時で3年ぶりです。

着いてからお話しに夢中で、すき焼きを囲んでの食事にし、寝たのは次の

日1時を過ぎていました。

2日目は会津の奥座敷 東山温泉に高速バスに乗って行きました。

福島駅前東口のバスのりばで若松行きに乗りました。      駅前の花時計

バスは会津若松に到着

東山温泉 御宿 東鳳・・・・部屋はタワー館でした。

024 033_2

入ってロビーには生花が・・・      東鳳館内には活躍した会津の女性たちが・・・

夕食はバイキングで5時半から7時まででした。

場所はあがらんしょ(福島の方言)

目の前で調理された郷土料理を堪能しライブ感を味わいました。

021 030 022_2

松茸の土瓶蒸し            朝食の時              3人で

東山温泉は今から1,300年前 名僧 行基によって発見され、奥羽三楽郷に数えられ歴史

ある温泉郷です。若松市から車でわずか10分で着き豊かな美しい自然を誇る温泉です。

お風呂の中は撮れませんでしたが、サラサラの硫酸温泉だそうです。

思い出に館内で八重の写真の前でバチリ・   ホテル前10時半の高速バスに乗りました。

磐越道より・・・バスの中から見えた磐梯山・・・青空がきれいでしたよ。

058_2 061_edited1

遠くにはラベンダーで有名なホテルが見え、高速道路のトンネルを何回か通り、二本松では

安達太良山が見えました。福島まで1時間50分で到着しました。

友達とは新幹線の乗車口でお別れしました。一緒にいた3ヵ間 お話のしどうしで本当に楽し

かったです。遠慮もなく昔の中学生に戻ったようなそんな時間でした。

東山温泉一度行ったことがあります。
友人との楽しい時間が共有出来て良かったですね。
磐梯山登ったことがあります。
良い山でした。

ki ki さん大変お世話になりました。ありがとうございました。
kikiさんの明るい、笑顔、そしてはつらつとした声を聞き安心しました。
広々とした邸宅で、素晴らしいお庭、ご主人様はゴルフが凄かったんですね優勝カップがいっぱいですね。又趣味の絵画素晴らしいです。。。優しく心の広いご主人様にkikiさん、幸せいっぱいに包まれてる様子がわかります・・・夜までお話が続き楽しかったわ”、東山温泉綺麗な旅館で温泉も湯船から絶景望む露天風呂が良かったですね。
帰りには本当にすいませんでした、お疲れになったことでしょうごめんなさいね”
今度私の家に遊びに来てください。色々ありがとうございました。

恵さんへ
 こんばんは あっという間に暗くなってしまいますね。
お友達と懐かしく昔の話に限りなくおしゃべりしてましたよ。
東山温泉もきれいなホテルで楽しめました。
帰りのバスの中からの磐梯山は珍しく頂上まで見る事が出来ました。
私も2回ほど登っていますが、あの時の感動を想い出してみてました。
御嶽山の噴火にはびっくりしましたね。
犠牲者がでないといいですね。

paseriさんへ
 こんばんは 楽しい3ヵ間でしたね。
なにもお構いなしでごめんなさいね。でも我が家に泊まってもらって良かったわhouse
思う存分いっぱいお話が出来て、嬉しかったです。
ありのままのお家の中を見せてしまったけど、一人にしては頑張ってつもりなのよ。
これからはいつでもいらして下さいね。
東山温泉もお部屋は良かったし、お料理もおいしかったし、お風呂も良かったわね。
この次は仙台の奥の温泉地にも行きましょう・
今日は地区の文化祭で歌を4曲披露しました。
初めて黒の長いスカートを作り、白いブラースに紫のマフラーを首にまいての装いでした。
30名の参加で、歌はどうだったのかしら?
朝晩は寒くなりますので、お身体に気をつけながらお過ごし下さいね。
写真はこのところ忙しいのでしばらく待ってね。いろいろありがとうね!

ki ki さん こんばんは。
お友達とお会いし楽しかったご様子。温泉も好かったですねぇ。私も、
のんびり友人と何処かへ行きたくなりましたよ。小樽は朝里川温泉があり、
朝里峠を越しますと、定山渓温泉。近いけれどなかなか行かれません。
近いから、どうしても銭湯へ行く気分になってしまい日帰りします。
今は、夫ひとり家に残して行かれないし・・・
福島駅や若松市、磐梯山、行ったことが無いけれど、孫によく聞きましたので
とても懐かしいですよ。
きょうは、合唱でお出になったと、私のブログでお話し下さいましたね。
失礼いたしました。きっと素敵なハーモニィだったことでしょう。notes

kikiさん、こんにちは。

この日の宿泊先は東鳳だったのですね~
先日、次女の嫁ぎ先の家族が来て会食をしたのも
ここ、東鳳だったのですよ~~~
私たちは昼間だったので、ちょうどお掃除タイムにぶつかり
温泉には入らずに帰って来ちゃったのですけど
見せてもらってとても大きくてきれいな温泉でした。
中学校時代のお友達とご一緒に。
とても楽しいひと時だったでしょうね。
十代にタイムスリップされて来られたのではないでしょうか^^

kikiさん お友達と久し振りの再開で、3日間もゆっくり
お会いでき良かったね。
古希の祝い以来の再会で、どんなにか懐かしく、積も
る話に花を咲かせて過ごされたことでしょう。
東山温泉ではまたまた思い出ができたことでしょう。
皆さんとのおしゃべりの様子が、目に浮かぶようです。
今度お会いしたとき聞かせてね。

kikiさん、こんばんは。
中学時代のお友達と言うことは、故郷は同じですね。

広いお家でお友達もゆっくりできたと喜ばれ、kikiさんの気配りぶりも伝わってきます。

お家もいいですが、温泉で上げ膳据え膳は、kikiさんもゆっくりできて良かったでしょう。
沢山のご馳走食べきれました?

kikiさん    今晩は!
お友達と楽しい旅ができて良かったですね。
美味しいお食事と温泉に おしゃべりは最高ですね。
楽しそうなご様子が浮かんできます。
中学生時代の思い出話に花が咲いたことでしょう。
温泉はいいですね。
お天気も良くてよかったですんね。
私も28日一泊で静岡方面に行き浜名湖ロイヤルオテルで温泉を
楽しんで、今帰ってきたところです。
旅はいいですね。

hiroさんへ
おはようございます。温泉は良いですね。
若い時は山登りとか別な趣味でしたが、歳を重ねているうちに
身体の事を考えると、安心して温泉にいけます。
まして今回は古いお友達と気遣いもなく楽しく過ごしてきました。
3年ぶりでしたが。前回は古希を兼ねての同級会でしたので
あまりお話もできませんでした。
小樽の近くにも温泉が沢山あって良いですね。
磐梯山は頂上まで見れて嬉しかったです。

pochikoさんへ
おはようございます。
今年初めての会津でした。東鳳は昨年も婦人会で行ったんですが、
玄関の前を見たら思い出しました。
先日2女さんのお父様たちと一緒にお食事したのも東鳳でしたのね。
きれいなでっかい所ですね。
久しぶりでお友達とゆっくり昔話に慕っていました。
本当なら会津市内の観光どころを案内したかったんですが、時間の都合で
ホテルだけでした。
まもなく紅葉の時期をむかえますね。
これから観光客で賑わうことでしょうね。

でこぽんさんへ
   おはようございます。  (o・ω・)ノ))
9月も本当に忙しき過ごしました。今日で今月も最後の日で明日から10月
ですものね。
3ヵ間 Rさん Jさんの3人で昔の話にいつまでも懐かしく語り合い充実した
日々でしたよ。私の家で2晩は飽きてしまうので、温泉に行ったのも
想いでになったと思います。
仙台の6日は5人で大いに楽しみましょうね。

今日7時40分まで胃カメラ検査のため、医院に行きます。
町の検診のひとつです。
今から お化粧して準備していきますね。午後からは婦人学級が交流館で
あります。

3年ぶりに会う事ができて良かったですね。
それも、ご自宅と東山温泉と2泊も!!
kikiさん本当に楽しみにされていましたもの。

こんなに長い時間一緒にいても話し飽きる事の無い友人は、
なかなかいませんよ。
変わらぬ友情が嬉しいですね。

東山温泉、震災の翌年に行った事があります。
とても良い旅館だったのに、お客も少なく、壊れた所もあり、痛々しかったです。
今はもう人出も戻ったようでよかったです。
素敵なホテルですね。

中学時代の3人で楽しい旅行でしたね、まずはご自宅に一泊していただき気分もほぐれたところで
翌日は東山温泉にGO!!

目の前で調理された郷土料理はさぞ美味しかった事でしょう。写真から雰囲気が伝わってきます。
友人達の変わらぬ友情は良かった事でしょう。

kikiさん  こんばんは
中学時代のお友達との三日間
凄く楽しかったご様子が窺えます。
深夜の1時まで尽きない楽しい会話は
きっと呼び名も中学時代に戻っての語らいだったでしょうね。
お揃いで東山温泉へお出かけ
こちらも素敵な思い出と成りましたね。
沢山の郷土料理ですね。
どれもが美味しそうで、欲張って食べてしまいそうです。
kikiさんは地元においでなのでしょうか?
素晴らしいお天気で良かったですね。
素敵な思い出が、又一つ増えましたね。

風さんへ
 今晩は 夕方6時前なのにもう暗くなっています。
 何となく寂しくなってきそうな気がします。
お友達はそれぞれ違うところに住んでいますが、私たちの故郷は宮城県の1番南の市です。
遠くには蔵王の山 校歌には必ず蔵王の名が出てきます。
田園地帯でのどかな所なんですよ。
 そんな中で育った3人 あの当時に帰った中学時代の思い出は懐かしいですね。
今度は東京に来てね・・・と言って下さいました。
やっぱり温泉は良いですね   spa

えつままさんへ
 もう真っ暗になってしまいました。まだ6時だというのに・・・
家に1泊してもらいましたが、温泉の方が、何もしないでゆっくりできて
良いわ!
えつママさんも静岡にお出かけだったんですね。
とにかく足腰の丈夫なうち、行ける時に行っていた方が良いですね。
最近余計思うようになってきたんです。
今までも47都道府県全県旅行してきたので、良い方かも・・・
このところ雨が降らず、庭はカラカラ状態です。
  今日は町の検診で胃カメラをしてきました。(無料なんですよ)

銀河さんへ
 震災後 東山温泉にお泊まりに行かれたんですね。
会津の方の温泉は営業されていたんですね。
中通り (私の住んでるところ)浜通りの旅館は壊れてしまいほとんどしてませんでした。
3年が過ぎても閉鎖してるところもありますが、徐々に営業始まりましたね。

お友達との3年ぶりの再会 中学生のあのころを思い出し、先生の話 部活の話
友達のことなど懐かしかったですよ。
私の家と温泉地に泊まって正解でした。私ものんびり出来ましたもの。
今日の午前は交流館に脳トレに行ってきました。

みのこさんへ
 今日はどんよりとして晴れるのか曇になるのかはっきりしません。
でも半そででもよし、長そででもよしと言った所です。
私は結婚するまで宮城県で過ごしましたが、生まれた故郷は何もかも
良い思いだばかりが残っています。
今回は中学生の時のお友達で、ちゃんづけで呼び合っております。
あの当時は大体そうでしたね。
我が家は気にいってくれたかどうかわかりませんが、温泉にお泊まりするのは
何もしないでよし、お湯につかり美味しいお料理いただき、最高のおもてなしですね。
6日は仙台で高校の時の友達5人で会う約束をしています。

すみれさんへ
 こんにちは 友達と会うと言うことはいくつになっても、嬉しいものですね。
我が家に泊まっていただくので、念入りに掃除したり、お料理のことを考えたり
したんですよ。
2日目は温泉に行きましたので、のんびりゆっくり出来ました。
3人ともおなじ所(宮城県の角田市)で生まれ、友達はそれぞれに横浜市 千葉に住んでいます。
私は結婚して東京で3年間 その後福島に来ました。
泊まりながら昔の話を何時間も続き、不思議なものですね。
ちょっと寝不足かも・・・その分会津の郷土料理をおいしく頂き満足した3ヵ間でした。

こんにちは、
中学生時代のお友達との楽しい東山温泉旅行、良かったですね。
バスのなかからの磐梯山、青空の元綺麗です。
バイキング形式のお食事は、好きなものが食べられて私も好きです。
夜遅くまでのお話し合い、いいですね~

がちゃばばさんへ
最近は暗くなるのが早くなりましたね。
今日から10月なんですね。
ひとりの友達は鶴見区に住んでいて川崎駅が近いんですって・
今度湘南 横浜を案内するからと言って下さいましたので、来年あたり
行って見ようかなーと思っています。
同級生はこの歳になっても良いものですね。
私は実家は電車で40分くらいですが遠くに行った方はなつかしいんですね。
今回は温泉にも行ったのでゆっくり楽しく美味しい料理を食べて楽しく過ごしました。

仲良しのお友達との再会・・
どんなにか楽しいおしゃべりが続いた事でしょうね。
夕食のバイキングでは好きものを食べられますから
最高ですね・・。でもつい食べ過ぎませんでしたか?
私は一度だけバイキンブを経験しましたが
食べ過ぎて(笑い)困った事がりました・・。

momoさんへ
こんばんは 今 梁川美術館に行って絵を見てきました。
 知ってる方のもありましたので、ついつい見とれてしまい、上手に描かれていて
素晴らしかったです。帰り我が家でお茶タイム 今 帰ったばかりです。
東山の東鳳のバイキングはすごく良かったです。
友達との3日間 いろんなお話もでき、満足しました。

こんにちわ
中学生時代のお友達と遠慮気兼ねも無く
青春時代に戻って会津へ
かけがえのない時間を持たれましたね
 私も昨年「八重の桜」に刺激を受けて行きました
その時に感じたのは何となく寂しい暗いでした
多分ドラマを見て直近だったので必要以上に感情の移入をしたのかも知れません
お写真を拝見していますが
嬉しさ・喜びが溢れているようで
私まで嬉しくなりました。

古都人さんへ
会津には昨年訪れていたんですね。八重さんブームで私も何回か行ってました。
ドラマも観てましたが、暗いイメージがあるかもしれませんね。
京都を見ていると規模も小さいし、暗い歴史も残っていますものね。
小6の男孫も九月に会津に宿泊で日新館 飯盛山などを廻ったようです。
東山温泉は会津から10分で行けて宿も料理も良かったです。
旧友は何をお話ししても懐かしいし、気にはしないし、良いですね。
明日は仙台の近くの温泉に、高校の時の友達と泊まりに行きます。