« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

東山温泉へ

         今月24日に横浜と千葉に住んでいる中学時代のお友達が見えました。

           我が家に1泊 次の日は東山温泉を予約しておきました。

           東京駅12時発 bullettrain 近くの駅まで迎えに行き14時半には我が家に到着。

           前にお会いしたのは、古稀のお祝いで宮城の遠刈田温泉で早めの同級会

           をした時で3年ぶりです。

           着いてからお話しに夢中で、すき焼きを囲んでの食事にし、寝たのは次の

           日1時を過ぎていました。

    2日目は会津の奥座敷 東山温泉に高速バスに乗って行きました。

070 068

    福島駅前東口のバスのりばで若松行きに乗りました。      駅前の花時計

バスは会津若松に到着

009 039040

                   東山温泉 御宿 東鳳・・・・部屋はタワー館でした。

024 033_2


  入ってロビーには生花が・・・      東鳳館内には活躍した会津の女性たちが・・・

夕食はバイキングで5時半から7時まででした。

031 012


        場所はあがらんしょ(福島の方言)

         目の前で調理された郷土料理を堪能しライブ感を味わいました。
013 018 019

014 015


021 030 022_2

    松茸の土瓶蒸し            朝食の時              3人で

東山温泉は今から1,300年前 名僧 行基によって発見され、奥羽三楽郷に数えられ歴史

ある温泉郷です。若松市から車でわずか10分で着き豊かな美しい自然を誇る温泉です。

お風呂の中は撮れませんでしたが、サラサラの硫酸温泉だそうです。

038 045


思い出に館内で八重の写真の前でバチリ・   ホテル前10時半の高速バスに乗りました。

052_2

          磐越道より・・・バスの中から見えた磐梯山・・・青空がきれいでしたよ。

058_2 061_edited1


遠くにはラベンダーで有名なホテルが見え、高速道路のトンネルを何回か通り、二本松では

安達太良山が見えました。福島まで1時間50分で到着しました。

友達とは新幹線の乗車口でお別れしました。一緒にいた3ヵ間 お話のしどうしで本当に楽し

かったです。遠慮もなく昔の中学生に戻ったようなそんな時間でした。























俳句と夕焼け

        先月に行われた8月の俳句定例会の作品を載せて見たいと思います。

              俳句を始めて13年くらいになるのかしら?

           まだまだ未熟ですが、8月のまとめたものです。

001

わかりにくいので一人ずつの俳句を・・・・

002 004

005 003



009 006

    写真の撮り方が下手なのでクリックして下さいね。

         このところ秋晴の良い日が続いています。

4,5日前の夕焼けがとても綺麗でした。

028

024 025


    電線とお家が邪魔になりますが仕方ないですね。西の山に沈むまで見ていました。







頂きもの

                   15日の敬老の日も終わりました。

                   また歳が増えた感じがしますね。

              あまり自分の歳は忘れたかのように過ごしていますが、

                   孫たちにすればおばあちゃんなんですね。

     孫たちから心のこもった贈り物がありました。

041 036


                 4歳の孫が幼稚園で作った小物入れのようです。

019020

                 真っ赤なお花・・・・・綺麗だわ!

037 040


          手作りお菓子                男孫からはスリッパ

また 敬老日の関係なくこんな贈り物がありました。

042 044


       主人の知り合い様からデパートから・・・・大好きなんです。美味しいですね。

私の実家からも気仙沼産の秋刀魚が15匹も入ってました。

033 036_2

              大きくて脂がのっていて・・・子供達に分けてやりました。

ご近所の方々からはいろんなお野菜を頂きました。

白いゴーヤ みどりのゴーヤ ささぎ きゅうりなど・・・・すごく助かっています。

034
   

   今年最後のももかしら?

     022 025

仏壇にお供えしてからいただき、美味しかったです。    我が家のナスといちじくです。

今朝 東側の川を見てたら、カルガモたちが気持ちよさそうに泳いでいました。

028_2 027_2


   今月も半ばを過ぎ、暦も薄くなってきました。朝晩は涼しく長袖を着てる時もあります。

   夏の疲れも出やすいときなので、健康に気をつけて過ごしたいと思っています。

       今日夜7時から俳句会があり、私が詠む当番になっています。

       間違わないようにしっかり詠まなくては・・・緊張するひと時です。


 




今 咲いてる花(9月)

        朝晩はめっきり涼しくなってきました。そんな最中 日本中あちこちで雨の災害

        があり、地中温暖化のせいなのいでしょうか・これから先心配ですね。

        我が家の庭 畑は秋に向かって寂しくなりつつありますが、まだ頑張って咲いて

        いる花々もあります。

018 009 


   最近はいろんな種類の朝顔が咲いてますね。       庭の東側に咲いています



010 013


松葉ボタン・・・・どこからか種が飛んできたのでしょうか・     黄色のケイトウ

023024


025026038


赤いケイトウ・・・昨年の種がこぼれていたんでしょうか・アマドコロは葉っぱだけになりました

020 022


ほうずきは根っこがはっていっぱいです。        ボケも実もこんなに大きくなってます。

033031

032 034 036

038_2 042 043


      玄関前ですが、黒竹 イチゴ・・・など雨のせいか元気が出て生き生きしています。

027 029_2


紫陽花など挿し木してみました。新芽が出始めました。アロエもこんなの大きく育っています

016_2 035_2


あじさいと百日紅が混じり合って ・・・     お庭の中に10㎝くらいかな?  upwardright

     もうすこし咲いてはいたんですが、写真がボケてしまいました。
最近は夜寝ていても肌寒く感じ、薄い掛け布団を出しています。夏の疲れはこれからですね。健康に気をつけながらお互い過ごしましょう!

 




















伊達市ももの里マラソン大会

          今年も8月31日(日) 私の住んでる市と地元の民友新聞社主催で

                伊達市ももの里マラソン大会が開催されました。

           毎年見ていたので何となく脚が会場に出向いていました。

029 041

005
今年で54回になるんですね。婦人会に携わっていた約18年間 この大会に対して毎年お手伝いをして来ました。前夜祭、給水の準備 その他いろんなことをお手伝いしました。

040 001


007 002


伊達市のメーンストリート 陣屋通りからのスタートですが、なにしろ6,000名の選手が走り

ますので、人 人と一堂に集まり通る道がないほどです。

013 016


     子供たちが走るのには間にあわず、5K 10Kの方たちが走るスタート地点から

     応援してました。

038_edited1 023

031 025


      伊達市はももの産地でこの日のために、お土産にももを差し上げています。

      もらえなかった選手や応援する家族の方はお土産に何個も買っていきます。

      ゴールするまでは時間がかかるので、諦めて帰りました。

Thumb_20140708152229_53bb8e250ce2c1


    9月27日 お友達3人で梁川美術館に行ってきました。

2 4


高子二十境展をしていて、知り合いの方々がいろんな作品を出していましたが、写真撮影が

禁止でがっかりでした。

5

6 3


  高子二十境に関しての写真 書道 絵手紙 昔の高子周辺の周りの畑 家 高子沼

  等の懐かしい写真が飾られていました。絵手紙の先生がいらして二枚いただいてきました

 

 ある日のひとり夕食です。寂しいかも!

012






















« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »