« 那須への旅 | トップページ | 警察音楽隊と花火大会 »

8月に咲いてる花

        私の住んでる所では毎日猛暑日になっています。

    雨は一向に降らず畑 庭はカラカラ状態です。四国 山口は大雨の被害があり

    日本列島は長いですね。天気予報では夕方遅くから雨になっているんですが

    どうでしょう?  でもこの暑いのにお花たちは元気に育っているんですよ。

001 003

    朝起きると庭の東側に朝顔が咲いています。毎年種は植えたことはなく、それでも

    芽を出し、いつの間にか花になっています。

002_5 005 007

       この暑い時季に青い空に真っ赤な百日紅は元気を与えてくれますね。

006_2

ほうずきも咲いています。

036 017


     今年は初盆ですので、このほうずきを活用しようと思います。

023 022

     初雪草・・・・畑にいっぱい・・・・勝手に増えて・・・でもどうして夏なのにこの名前?

018 019

   那須のフラワーワールドから100円で買ってきて植えたものです。

010 012 011_3
    玄関の前 郵便受けの下に植えておいたら元気が出た花です。

タンポポも咲いてました。

037_2 016 013

      畑に行こうとして昼顔が咲いてました。紫陽花もこんな恰好で・・・

021 020


       ピーマン   ミニトマトは水をやってないので、可哀そうですね、でも毎日

        収穫があるんですよ。

024_2 032 030

しその葉  いちじくの実・・・・挿し木してから3年目です。   玉ねぎはほっぽりなげです。

お隣さんのお家にフジの花が咲いてました。どうして?

033 034


      葡萄がなっていたので、袋もかかっていました。

014_2 035


       玄関の前に活けてある花を・・すぐ萎れてしまいますが何かかにか飾って

       お客さんを迎えています。

039


   この時間になって空が曇ってきています。雨が降りそうな気配です。

« 那須への旅 | トップページ | 警察音楽隊と花火大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん     今晩は!
毎日暑いですね。
お花が色とりどりに夏のお庭を彩どって素敵です。
暑さにも負けずに頑張っていますね。
朝顔は涼しげで毎年楽しめていいですね。
我が家はこぼれタネから数本出ていますが
まだお花は咲きません
真っ赤な百日紅はとっても綺麗です。
いちじくやぶどうもお育てなんですね。
採りたては美味しいでしょうね。
楽しみですね。

こんにちわ
本当に暑いですね。雨が降って大騒ぎになっているところがあるのにここ東京も暑さと水不足で
庭に植えたヒマワリも枯れそうです。kikiさんのところはまだお客さんが来られるでしょうから
お花を飾ったりおもてなしもしなければなりませんね。
出も時間の立つのが本当に早いですね。姉が亡くなってあっという間に49日経ってしまいました。

主人のところへも行かなければならないのですが、この暑さに出かけられません。
涼しくなったらまづさいしょにいってこようとおもいます。

夏を思い出すお花ですね。
今年は畑は草ぼうぼうです。
kikiさんの畑で夏を感じています。

kikiさん、そちらは雨が降らないのですね。
この頃は、限られた所に降ることが多いような気がします。

高知県はひどい雨でしたが、今日は太陽も見えました。


kikiさん、那須にお出でていたんですね。
那須からの花クレオメは、子どもの頃種を貰って育てたことのある
懐かしい花です。

綺麗に咲いていますね。

ホオズキ私は上手く育てられません。
kikiさん、綺麗にお世話されていますね。

初盆に飾ってあげると、ご主人様も喜びますね。

えつままさんへ
 こんばんは ようやく夕方雨が降ってくれました。時間にして40分位でしょうか・
    でもよかったわ! 畑も庭も涼しげに見えますよ。
今 咲いてる花も喜んでいるようです。
実は ぶどうとフジの花は畑のとなりの家のなんです。
  畑は宅地になっているので、周りは家ばかりです。
いちじくは今年はなってくれそうです。
前には大きいイチジクの木があったんですが、虫が入って切ってしまいました。
今 目だつのはサルスベリの木が次から次へと咲いてくれています。
   明日は雨が降ってくれるかしら?

おみやさんへ
 こんばんは 今 高2の孫と夕食をたべたばかりです。
私を気遣ってたまに来てくれます。
   夕方 雷とともに雨も降ったんですよ。
こんなに雨が待ちどうしかったことはありませんでした。
花も木々も清々しくみえます。
 でも日中は暑く6日続きの猛暑日でした。
お姉様 亡くなってから49日が過ぎたんですね。
  本当にさびしくなられたと思いますが、私も頑張ってますので
   おみやさんも乗り切って下さいね。
涼しくなったらご主人の所に・・・待っていると思いますよ。

まあちゃんへ
 こんばんは お元気になられて嬉しいです。
コメントまでいただけるなんて、ありがとうございます。
山口は大雨だったんですね。
まあちゃんとこは被害はありませんでしたか・
   心配しておりました。
今日は久しぶりに雷 雨が降りました。たったの40分位だったんです。
  でも庭の木々 お花たちは喜んでいるように見えます
今の時期はさるすべりが、青いお空に伸びて真っ赤な花を咲かせています。
草も伸びますが、あまり気にしないようにしてのんびりと暮しています
 まあちゃんも絶対無理はしないようにしてくださいね。

ki ki さん こんばんは。
きょうは雨になったのでは・・・と思います。
丁度好い塩梅に降ってくれると良いのですが、この頃はちょっと異常はお天気
困りますね。小樽も降ったりやんだりしています。
もう立秋、ひと雨ごとに気温が下がってきます。
沢山のお花!綺麗に咲いていますね。アサガオの色の綺麗なこと!
昨日雨上がりに草むしりしましたら、きょうは腰が痛かったですよ。
今、お風呂に入り良くなったところです。
残暑厳しい折り、お体大切にね。beer

風さんへ
今は雨が本降りになりました。やっと待っていた雨が・・・・・風さんには悪いですね。
その後の高知県は被害が多くなっているんでしょうか・
山の中の道路が土砂崩れをして、寸断しているのをテレビで観ました。
 本当にお気の毒です。早い復興をお願いしたいですね。
お体の方はいかがですか? 痛みはまだあるのでしょうか・
那須は今は避暑地として、秋は紅葉が綺麗な所です。
ほうずきは今 ほど良い色をして畑を賑わしています。
今日は朝早く散歩をしました。暑かったので散歩は控えておりましたが
久しぶりに気分爽快でした。

hiroさんへ
ようやく本降りの雨が降っています。
被害のあった地域の方には申し訳ないですが、この雨が恵みですね。
畑も庭もからからでしたので、良かったです。雨が降ると雑草も伸びますが
このさい、仕方ないですね。
朝顔は種をまかなくても芽を出して咲いてくれます。
朝の早い中に撮らないと萎んでしまいます。
いつも気にかけていただきとても嬉しいです。

こんばんわ!
イチジクの木があるのですか?
買うと高いのですよね。
沢山のお花が咲いていて素敵ですね。

今晩は!土がいっぱいにあるのは素晴らしい!!変な表現でしょう?だってこちらはビル街です。
一握りの土もお金を出さないと手に入らないのです。

猫の額の屋上もコンクリートで防水加工その上に植木鉢を置いて花と格闘です。
沢山のお花を拝見できて嬉しいです、有難う!!

恵さんへ
いちじくは挿し木をしたもので、今年は少し生ると思います。
何年か前は大きい木があって、どっさり取れて、コツてりと甘く煮て
いろんな方に送って喜ばれたものです。今日は畑の雑草取りを
してきました。
天気が良くありませんが過ごすのには良いですね。

みのこさんへ
都会のど真ん中にお住まいなのかしら?
わたしは結婚当初 浦和に住んでいたんですよ。
その時 道路にはいてる雑草を見るけただけで嬉しかったわ!
その後は茗荷谷の拓大の近く 旗の台にも・・・44年前に福島にきました。
もう田舎暮らしですよ。
もし よろしかったらお出かけ下さい。宿泊無料(笑) 
  朝は畑の雑草取りに精をだしました。明日あたりは筋肉痛かも?

kiki さんこんにちわ。 昨日まで毎日猛暑が続き暑かったですねー。
今日はどんより曇ってます。台風が四国、高知県に今晩にも上陸する恐れがあるそうです、そして猛烈な雨で本土を通過の予報・・怖いですね、非害が大きく無ければと思います。    kiki さん今年も朝顔,サルスベリ日日草、ほうずき、と夏の太陽に負けずに綺麗に咲いてますね、広いお庭なので、草取り、水遣りと、お忙しいことでしょう・・・
私の家は毎年いりやの朝顔市、浅草のほうずき市に行って買っきます。朝顔は朝咲いてるのを見るとホットしますね、ほうずきは可愛いですね、でも、鉢植えなのでかしら毎年うまく咲かないのよ!!
kiki さん新盆ですね毎日来客で忙しい事でしょう・・・ご主人様もkikiさんが元気に楽しく過ごされていらしゃるのでキット安心してると、思います。やさしい旦那さまでkikiさん
幸でしたね。  暑い日が続きます、楽しく夏を元気にすごしましょうね”
るっこちゃんは15日に実家に帰るそうです、凄く混見合うので、「覚悟して帰るわ」と言ってました。 私は落ち着いてからにしますね。。。
雨が降ってきました、洗濯物急いで取り込みます。


毎日暑い日が続いていますが
台風の影響いでしょうか、雷と雨が…
それでも畑には暫らくぶりのお湿りで
とても助かりました。

kikiさんのお宅のお庭では、いろんな花が咲いていますね。
朝顔は…沖縄朝顔でしょうか。
こぼれ種で毎年花が見れるのは良いものです。
クレメオも同じようにこぼれ種で毎年咲いてくれますよね^^
我が家でも朝顔やクレメオが咲いています。
ハツユキソウは見てて涼しげですね。

kikiさん おはようございます

色取り取りの夏の花に元気をもらいますね
異常気象北の方が涼しいとは限らず~・・・台風の位置からは想像でいない処で
豪雨災害、気象情報に注意しなくてはなりません
我が町は台風11号何事まなく通過
日本列島何処で何が起こるか解りませんね
お互いに気を付けましょう
お元気で

paseriさんへ
  こんばんは 今日も1日雨でした。rain
新盆に備えて、盆棚を作ったり、飾りものをしたりと準備に一苦労です。
福島はしきたりが古いのかしら?
でも皆さんそうしてるようで、私もやってるんですよ。
妹夫婦が仏壇用のお花を持ってきてくれました。いっしょに墓参りに行ったら
急に豪雨 線香を上げることできず・・その位強い雨でした。
その後息子たち 娘たちと賑やかでした。
雨のためか庭 畑の花 木々 野さいは生き生きしてます。
朝顔は萎んでいます。御盆が終わるまで忙しくなると思います。
疲れないようにしないとね。

pochikoさんへ
 こんばんは あんなに暑かったのに、今は雨になっています。
昨日は草むしりが出来たんですが、今日は朝から雨でしないでしまいました。
今はいろんな花が咲いていてきれいですが、野菜はきゅうりは終わり加減で
抜いてしまいました。
東側にある朝顔は雨のためぐったりしています。名前はわからずです。
ハツユキソウは種はまかなくても、毎年勝手に咲いてくれます。
畑にいると綺麗だね・・・褒めて下さる方がけっこういるんですよ。
どうぞと言って切り花にして差し上げています。

mahoさんへ
こんばんは 台風11号はどうでしたか?
被害はありませんでしたか・
ブログをみさせていただき、山口での生活を満喫して楽しそうですね。
お母様 妹さんにお会いできて、お好きな所にお出かけ良いですね。
今年は初盆ですので、いろんな準備で忙しく動いています。
今日もお墓に行ったんですが、急に大雨になり線香もつけられず
帰ったきたんです。
来客も多いので無理せず、自分の身体を考えながら御盆中を
過ごして行きたいと思います。

kikiさん  こんばんは
夏でもお庭は沢山のお花が咲いているのですね。
朝顔大好きです。
以前はこぼれ種で咲いてくれましたが、
今は全く絶えてしまいました。
百日紅、こんなに濃い色も有るのですね。
白や淡いピンクは見ますが、鮮やかな色は初めて見ました。
ほうずき、懐かしく見ています。
熟したほうずきのドライフラワーも素敵ですね。
初雪草、素敵で買い求めた事が有ります。
でも直ぐに駄目にしました。
天候不順でお野菜が高騰しています。
きゅうり、以前は3本100円ぐらいで買えましたが
今は1本88円です。
自家栽培のお野菜やイチジクは美味しいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57008113

この記事へのトラックバック一覧です: 8月に咲いてる花:

« 那須への旅 | トップページ | 警察音楽隊と花火大会 »