« 中尊寺ハスが開花しました | トップページ | 8月に咲いてる花 »

那須への旅

       早いもので8月になってしまいました。

           暑い暑いと言いながらも日々、健康に気をつけながら過ごしています。

           7月初めに婦人会の研修旅行で、那須に行ってきました。

 忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

 

地区の交流館集合で、8時の出発です。(35名参加)

      まず向かったのが、那須フラワーワールド

003

002 005


    バラも終わり加減でちょっとがっかりでした。   友達とお花の前でハイ パチリ・・・

次に食事処へ。

015 006


016 014

   チーズがメーンのお店で値段も高かったですよ。(高級なのかも・・・・)
 

     昼食は食べたことのないのがありましたが、格別に美味しかったです。restaurant

次に向かったところは?

023 017


022 018


アジアンオールドバザールが開かれていて、中に入って店内を見ましたが、あまり興味の

ある品はなかったですが、まわりのアジアの風景はきれいに作られていました。

       次に南ヶ丘牧場にバスは走りました。

034 028


                         upwardright   クリックしてね(大きく見えます)

この牧場は動物はもちろん食事処 お店などがあり、周りの風情も楽しめます。

027

033_2 031_2


025

益子焼が飾ってるお店に入り、冷たい飲み物をいただき、少しゆっくりして焼き物を見て

楽しみました。ほしいのはありましたが、その前に入れるところを片づけないと、物 々に

なってしまいますね。

最後の見学どころは藤城 清治美術館です。

035

037 041


この美術館は那須高原の中にあり、繊細な影絵から光と色の不思議なパワーです。

影絵の前に佇み、ただ感嘆のため息を発するばかりでした。

庭にはあちこちに猫ちゃんがお出迎えです・林の中には小さなチャペル・・窓には人魚姫や

ベガサスのステンドガラスが目につきました。

039_3

    雨を含んだ木々 小川が流れ、緑のトンネルを抜けると、美術館の入り口です。

044_2
館内は撮影禁止になってました。

    70年を超える創作活動の日本の美しい風景と歴史的建物・・・

    東日本大地震の後に描いた南三陸町 陸前高田 福島の被災地を訪れ

    防護服を着てスケッチする清治氏の姿がとても印象的でした。

いろんなところを見れて、35人の会員さんとお話が出来、有意義な研修旅行になりました。

来年はどこに決まるかしら?それには元気でいないと・・何事にも前向きで過ごしたいと

思います。

 














« 中尊寺ハスが開花しました | トップページ | 8月に咲いてる花 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさん   今晩は!
暑くて夕方にお使いに行きい帰ってからの水撒きで
暗くなってしまいました。
蚊にさされてしまい大変でした。

那須の研修旅行は楽しかったでしょうね。
お勉強をしながら沢山の観光ができていいですね。
那須は何度か行きましたがフラワーワールドは行っていません
ばらはちょっと遅かったようですね。
昼食はおしゃれなお店で美味しいそう。
チーズがメーンのお店だったんですね。
チーズは大好き~~
牧場のお馬さんたちはのんびりと気持ちよさそうですね。

藤城 清治美術館は那須高原の自然の素晴らしい環境の中に有り
のんびりと楽しめてよかったですね。
70年を超える歴史的な建物なんですね。

素晴らしい研修旅行でしたね。

ki ki さん こんばんは。
毎日暑いようですね。
那須の研修旅行、お写真も沢山載っていて楽しく読ませて頂きました。
藤城清治美術館は那須高原でしたか・・・行って来られて羨ましいこと!
お元気でお過ごし下さいねcafe

えつままさんへ
 今日も暑くなってます。午前中は何とかクーラなしで過ごせますが、午後からは
暑くてつけています。高知の方では大雨が続いているのに日本列島は長いですものね。

婦人会の研修旅行は年に1回行われ、日帰りですので、福島周辺結構行ってますね。
那須は近い方です。でも見る時間は多くとれて良いのかもしれませんね。
チーズでのお店のランチは美味しかったですよ・
    お店でのチーズのお値段はお高いですが、高級なんでしょうね。
藤城清治美術館は出来たばかりのようで、この先生が影絵を70年もしてるそうです。
緑の静寂な林の中は素敵でした。
涼しい中に家の雑事は済ませたいですね。

hiroさんへ
 今日も暑いです (A;´・ω・)アセアセ
小樽の方はどうですか?今は夏休みなので、大勢の観光客で賑わって
いるんでしょうね。
婦人会の日帰り旅行は毎年7月なので、暑いときです。
今年は那須に決まり、見る場所が多かった気がいたします。
藤城清治美術館は団体さんは3時半からですのでそれまでアチコチ
みてました。
  中は撮影出来ないのが残念ですが、素晴らしい作品ばかりでした。

軽井沢から帰ってきて、朝からクーラーを入れっぱなしの日々を過ごしています。
那須への研修旅行を楽しまれたようですね。
たくさんのお仲間がいらっしゃるkikiさん、様々な所にお出かけして日々を楽しまれていらっしゃいますね。
さすが那須!チーズのおいしそうなお料理にも心惹かれました。

私は那須に別荘を持っている友人がいて泊りがけで行きましたが、我が家は山登りや湿原歩きばかりで
那須の有名どころは南ヶ丘牧場に行っただけで他はどこも知りません。

緑豊かな自然の中にある藤城清治美術館はとても興味がありますね。
あの繊細な影絵を、この地で見て観たいです。


kikiさん  こんばんは
那須への研修旅行、楽しく学ばれた
ご旅行だったようですね。
那須は涼しいのでしょうね。
フラワーワールド、お花を楽しめるところは大好きです。
昼食、美味しそうですね。
拡大してみて、どんなお味かしら?と
見詰めたお料理も有ります。
チーズ、おいしいですね。いろんな種類を
味わってみたいです。
南ヶ丘牧場、大人も子供も楽しめそうですね。
夏休みは賑わっている事でしょうね。
美術館の影絵は興味深く、見てみたいです。
素敵なお出かけでしたね、

nao ♪さんへ
  おはようございます。今日も暑い  ι(´Д`υ)アセアセ
6時ころ起きて部屋の障子 カーテンを開け窓から風をいれました。
   そして仏壇に線香をあげ、テレビ体操をしました。
それより仏壇の花の水を取り換え・・暑いので毎日しないとすぐ花が
枯れてしまいます。
このところ毎日御盆を前に来て下さっているので、忙しいです。

那須に行ってきましたが、団体なので自分の行きたいとこにはいけませんが、
藤城清治美術館は良かったです。
静かな緑の林の中にあり、門をくぐった瞬間 心のときめき感 があり
他の美術館で味わえないそんな雰囲気でした。
作品の素晴らしさも感無量でした。お薦めする所です。

毎日あついです・・・・夜もクーラーをつけたり消したり、これではぐっすり寝つかれませんね。
10時から交流館でコーラスの練習日です。
自転車で10分 頑張って行きますね。

kiki さん暑いですねー・
那須の研修旅行楽しいそうですね、深緑の高原で牧場やフラワーパーク、素晴らしいバラ園クリックして大きく見ました・・(バラの花この暑さでちょっと疲れてますかわいそう!)
広々して四季の美しい那須高原、牧場のチーズも専門店ですね。私もチーズやチーズケーキは大好きです。那須は何回か行ってますステンドグラスミュジアム、もステキですね藤城美術館那須高原は光の祈りの芸術作家素晴らしい影絵。70年を超える創作活動だそうですね。、今度行って見たいと思います。
kiki さんいつも良いお友達と楽しくお過ごされて・・ポジテブでいいですね。
・今日は朝5時から散歩です今は夏のラジオ体操を公園で行ってますので、一緒に体操もしてアセ、びっしょりです。その後フラダンスや太極拳などサークルで
自由に皆踊ったりしてます。もうすぐ・・夏祭りです。。

すみれさんへ
今 急にお空が雲ったと思ったら雨が降り出しましたが、10分程でやんで
しまいました。ちょっとがっかりです。ずーっと降ってないんです。
四国は大雨が続いているのに、こちらは猛暑日が続いているんです。

那須に行った時は、暑くもなく涼しくもなくと言った天気でした。
藤城清治美術館が団体さんは3時半からでしたので、その前にいろんな
所を見学したり、御食事したりしました。
雄大な自然と花いっぱいの高原の那須フラワーワールドでしたが、花の
植え替え時でがっかりでした。
チーズつきの創作料理は上品で美味しかったです。
友達とのバスの中での語らいの楽しかったです。

paseriさんへ
福島は猛暑日が何日続いているのかしら?
  とにかく暑い・・・・  です。
今 雨が降ったと思いやすぐやんでしまいました。
庭の水巻きは時間がかかって大変です。

那須は何度か行っていますが、婦人会では初めてです。
自分で行きたいところに行けないのが、団体の弱さなんですが
観たほうでしょうね。
藤城美術館は静かな林の中にあってすてきでしたよ。
作品も素晴らしいわ!
私の所よりpaseriさんところからの方が近いかも?
 御盆前ですが毎日のように来客が来ててんてこ舞いです。
paseriさんもフラダンス ラジオ体操・・・忙しそうですね。
この暑さを何とか乗り切りましょうね。

那須へは20年ぐらい前に一度だけ行っただけです。
ずいぶん変わったことでしょうね。

婦人会の研修旅行で35名参加とは賑やかでしたね。

チーズガーデンでお食事ですかお洒落な感じ!!

藤城清治美術館行ったことが無いけれど何時ごろから出来たのでしょうか?

みのこさんへ
おはようございます。毎日猛暑日になっていますよ。
那須はこちらからは高速を使えば2時間弱で行けますので、便利です。
婦人会旅行は毎年1回ありますので、あちこち行ってますので決めるのが大変です。
今回見た藤城清治美術館ガメーンでしたので、とても有意義な旅行でした。
団体さんは夕方3時半から切り入れないので、それまでの過ごし方が・・・・
美術館は昨年の6月に開館したばかりなので、新しく綺麗です。
先生の作品もみごとでしたよ。
ランチも創作料理でお上品で美味しかったです。restaurant

毎日暑いですね。
今日は37度くらいあったのでしょう?
そろそろ雨が来ても良さそうなんですけどね~

那須に研修旅行へ行かれたのですか。
いいとこなのでしょうね。
息子たちは何度か行ってる様なのです。
私はまだ行った事ないのですよ^^;
kikiさんのUPされた写真を見て、ますます行ってみたくなりました。

おはようございます。今日も猛暑になりそうですが、風さんのところが心配ですね
南ヶ丘牧場に一度行ったことがあります。美術館は行きませんでしたというよりまだできて
無かったようね気がします。
仙台時代の時だから未だできていなかったか、主人の反対があったのかもしれません。
それにしても30年位前のはなしです。

きょうもあつくなりそうです。お互い気を付けましょうね

pochikoさんへ
毎日暑くて体の方が悲鳴を上げています。今もクーラのなかです。
朝早く お墓に花をあげてきました(畑に植えてる花を切り花にして
あげていますが、すぐこの暑さなのでぐったりします。

那須には何回か行ってますが、見るところが多くて、今回は団体なので
バスの移動出来るところを廻って下さいました。
ランチのチーズの創作料理が良かったです。
また 藤城清治美術館 一人ではなかなか行けないので、見ごたえがあり
感動しどうしでした。昨年できたばかりの美術館でとてもきれいで
良かったですよ。
暑い折お体に気をつけてお過ごし下さいね。

おみやさんへ
 本当に暑いです。猛暑日が何日も続いています。
それなのに風さんが住んでる高知県が、雨が何日も続いて大変な
ことになっているんですね。
日本列島は長いのでこういう天候になってしまうのかしら?

天気予報では今晩から福島は雨が降るみたいですが、どうでしょうね。
お庭も畑もカラカラ状態です。
今日から仙台の七夕まつりですね、おみやさんも住んでいたから懐かしいでしょうね。

那須は観光地避暑地になっていますね。美術館にぜひ行って下さい。
感動しますよ。
ご主人の所には暑いので気をつけてお出かけになって下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56968690

この記事へのトラックバック一覧です: 那須への旅:

« 中尊寺ハスが開花しました | トップページ | 8月に咲いてる花 »