« 今年のお盆は? | トップページ | 植木屋さん »

早朝の散歩

                連日 33℃を超す暑さが続いております。

    広島では豪雨により被害が酷くなっているようですね。心からお見舞い申し上げます。

                これ以上被害が大きくならないように祈るだけです。

早めに目が覚めたので、涼しい中にと我が家の北方へと行って見ることにしました。

007 014

2分程歩くとりんご畑 が見えその近くにトウモロコシが生っていました。周りはナス、きゅうり

ササギ ピーマン ミニトマトなど、所狭しと植えられていました。

畑を過ぎると商店街、小学校がみえてきます。

013 015 022

       小学校から東に商店街が見えます。    認知症対応の介護所がありました。

016 024


細い道路に入り堤防のない川です。雨が降ったら心配ですね。      教会幼稚園です。

025 028


   自動車学校が見えました。  そのまわりには新しい住宅が並んで建っていました。

012 019
     
            所々に夏の花が涼しげに咲いていました。

021 037


038 039


040 041


朝 早く起きて散歩出来る幸せ 今 しみじみと味わっています。今度は南 東 西 へと楽し

みが増えそうです。それには健康でいないと・・・・   今日も暑くなりそうです。


























« 今年のお盆は? | トップページ | 植木屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん    今日は!
暑そうですね。
先程までは晴れていたのですが急に雨が降り出し
慌てて洗濯物をとり込みました
不安定な天候で困ります。
お散歩道は夏のお花がいろいろ咲き楽しいですね。
朝顔やひまわりは夏の風物詩~~~
素敵ですね。
朝顔は子供の頃の浴衣を思い出します。
お祭りにはよく着ました。
早起きのお散歩は健康には良いですね。
朝風は気持ち良かったでしょう。

昨日までギンギラギンの暑さでしたが今日は曇り空になり気温も少し下がったようです。

早朝散歩は気持ちは良いでしょうね。2分でリンゴ畑ですか!!いいですね。
それで商店街、小学校、認知症対応のグループホームと色々とありますね。

夏の花を眺めながらのお散歩は気持ちが和むことでしょうね。

えつままさんへ
 こんばんは 今日も暑かったですね。
そちらは雨が降ったんですね。昨日は急に大雨と雷が同時に・・・
甲子園の高校野球で伊達市の高校が出ていました。
停電になり途中から観ること出来ず、結局負けてしまいました。
夏の花としてひまわり 朝顔が昔からなじみが深いですね。でも今は改良されて
いろんな種類があり、楽しみですね。
私の家の庭は松 キャラ どう団 梅 やつで等ですので花々などは畑 片隅に
植えている状態です。
みなさんのブログを拝見し、少しずつ花などをや増やして行きたいと思っています。
花の名前も覚えて楽しんでいけたらと思っているんです。
 なかなか覚えてもすぐ忘れてしまい困ってしまいますね。

みのこさんへ
こんばんは 朝の散策は人もいませんし、空気も清々しくて良いですね。
今住んでいるところは住宅街 周りは家ばかりになりました。
でも2,3ぷ分歩けば桃畑、りんご畑があります。
伊達市はももの産地で道路沿いに自動販売があり、200円でももが
5,6個入って売っています。
又春にはイチゴなどもあるんですよ。
南方面に行けば3,4分で大型店が並んでいてとても便利です。
大きなデパートはないですが、生活するのには良いのかもしれませんね。
今日も暑い1日でした。

kikiさん  こんばんは
今日も暑い一日でした。
今、雨が降っています。明日の水遣りが
必要なければ嬉しいのですが・・・

早朝の散策は気持ちが良いでしょうね。
涼しい時間のウォーキングは、
足取りも軽やかでしょうね。
2分でりんご畑が見れるなんて素敵ですね。
周りは便利で自然も一杯のようですね。
夏の花はお手入れが良く、綺麗に
咲いていますね。
朝顔、ひまわり、ケイトウなど
懐かしくも感じます。

kikiさん、よいところにお住まいですね。
何よりも、桃が5,6個も入って200円とはびっくりです。
自動販売機で売っているというのにもびっくりです。

お野菜なども、雨の被害も受けないで
順調に育っているようですね。

高知は、雨で畑も冠水して野菜が大分やられたようで
値段も高くなっています。

この時期散歩は早朝に限りますね。
朝の空気は清々しく、日中の暑さを忘れさせてくれます。
静かな町並みを眺めながら、いろんな花を愛で
気分爽快になる事請け合いですよね^^

毎日暑い日と、急な土砂降りがあったりと
なんだか天気の変動が著しいですよね。
体調を崩されない様に気を付けてくださいね。

kikiさん 連日の暑さに出かけることもせず、クーラーずけです。
広島の土砂災害の報道に、震災の時の津波のようで、心痛む日々です。
早朝散歩は清々しくいいですね。
夏のお花や野菜、そしてモモやリンゴの果樹畑を見ながらの散歩、自然
にかこまれいいコースに恵まれていますね。

私はこのところ早朝散歩はせず、時々夕飯の支度をしてから夕方です。
5月に人間ドックを受け、コレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール
が高くなっており、再検があり、甘いものや果物を減らし、食生活の見直
しウオーキングをして、先日再検査したら、中性脂肪が正常値を6超えた
もののほかは正常値内になっていました。
涼しくなれば早朝の散歩と、パークゴルフで頑張ろうと思います。

昨夜は市民夏祭りで花火大会があり、砂押側の川沿いで見てきました。
夏の夜空を美しく彩りとてもきれいでした。

ki ki さん
お家の近く、静かな佇まいを感じますね。良い環境に
お住まいですこと!私のところは坂が多くて、お散歩向きではありません。
まだ残暑厳しいでしょうか。どうぞお疲れの出ませぬように、
ご近所のご様子お知らせくださいね。楽しみにしております。apple

すみれさんへ
 今日は暑い1日でしたが。今になって雨が降り出し本降りになりそうです。
朝の散歩は毎日続けられたら良いのになーと思いながら実行できません。
散歩してみて、この辺はお庭が広くあるので、いろんなお花が咲いていて
見る楽しみもあります。
今の時季はひまわり 色とりどりの朝顔 がどこのお家にも咲いてるみたいです。
ひときわ目につくのはサルスベリでしょうか・
青いお空に真っ赤なサルスベリ 見ているだけで元気を貰えそうです。

風さんへ
 今になって雨が降り出しました。rainやみそうありません。
庭に水をやらなくて手間は省けるんですが、あまり降っても
困りますね。
雑草だけはお構いなしにどんどん伸びてしまいますね。
Ⅰ昨日 植木屋さんが来て剪定してたんですが、4時ごろ帰りました。
昨日は朝7時半ころから来てきれいにして下さって感謝です。
後で請求書が来るんですが、シルバーさんにお願いしてるので
造園屋さんよりは3分の1で済むようです。
高知県は野菜の値段が高いのですね。
葉っぱ物は高値ですがナス きゅうりは安いですよ。
  ナス ピーマン しそ ミニトマトはわが畑で取れて助かります。

pochikoさんへ
 今日は32℃になってたのに、今になって雨が降って止みそうもありません。
庭の剪定は2日掛かりでしてもらったばかりなので、綺麗なんですが、畑の方は
雑草が伸び始めています。
いつも早く起きた時は、散歩するか・草むしりをするか・迷っているんですよ。
主婦はやることだらけなんですね。
まして一人になってからは忙しいです。
昨日は息子が来て盆棚 提灯など箱にきちんとしまってくれました。
家のこと・・・心配してるのかしら?

でこぽんさんへ
 今日も朝から動きどおしです。と言うのは少しずつ片付けておきたいと思い
毎日少しずつ整理しているんです。
今日は寝室のまわりのクローゼット 押し入れ 整理ダンスなどいらないものを
捨てたり(ただずんで考えたりして)してます。
バックもあることにびっくり、投げられないんですね。
私の困るのが、自分で縫った服。。。先生のお宅で仮縫いして心をこめて
縫ったのがけっこうあるんです。思い切らないとね。
散歩コースは田舎だから見れるところがいっぱいありますね。
今は田園風景 緑の稲穂が綺麗に実り始めました。早朝散歩は気持ちが良いですね。
でこぽんさんは夕方ですか・
お互い健康に気をつけながら過ごして行きましょう!

hiroさんへ
今日も夕方になってしまい、こちらは雨になっています。
このところ 少しずついらないものを整理しようと毎日片づけしているんですよ。思い切り
捨てようと思っても、なかなか決断できないのもあるんですね。
いらないものを取っておいても後で子供たちが大変なのだと最近気づいたのです。
 当地に住んで40年にはなるんですが、田舎ながら住みやすいと思ってます。
大きなデパートはないんですが、スーパーはすぐ近くに数多くありますし、便利です。
明日はコーラスの練習で、敬老会 地区の文化祭に歌う時のを練習です。
お元気でお過ごし下さいね。

ki kiさん本当に暑いですね。
朝の散歩は清々しく気分爽快で、足運びも良くスイスイと歩く早さもちがいますね。ki kiさんの
散歩道には色々な夏の花が咲き、又りんご桃の果樹園があり楽しい散歩道ですね。
私も朝5時に起きて5000歩位歩いてます。毎日は無理なので週3回ぐらいです。
犬と一緒に散歩の人やジョギングのおじさん、若い女の娘さんが「お早うございます」
と、挨拶して交わします。。元気を頂きますね!!
今晩は、近くの大学の、花火大会です。ドーオンと打ち上げ始めました。家の2階の窓から見えるんですよ。  30日は盆踊り大会。。。皆さん帰省するのでゆっくりこれからです。昨日までは猛暑続きでしたが今日はちょっと涼しいです。


今の所昨日よりは少し過ごしやすいですね。
早朝散歩毎日実行ですか?
頑張っていますね・・。凄いです・・。
私は神社で週2回の早朝お掃除ですが
最近何となく疲れを感じます・・年ですね・・。

paseriさんへ
今日は以外と暑くもなく過ごし易かったです。
毎朝5,000歩の散歩ですか・すごいですね。
私はその時によって、お墓に行ってみたり、畑の草むしりをしたり
仏壇の花の水交換したり、やることだらけです。
この頃は押し入れ クローゼット 洋服ダンス 物置など、整理したり
投げたりに時間を費やしています。
主人が亡くなった後は特に考えるようになりました。
残されても子どもたちが困りますものね。
御盆も終わり、私なりに今までの疲れがでてきていますので、無理なく
こなして行こうと思っています。
近くに大学? 花火が2階から見れるなんて良いですね。
もう少し落ち着いたらるっ子ちゃんも誘って来て下さいね。

momoさんへ
 今日は過ごし易かったですね。今も神社のお掃除に行ってるなんて
すごいです・あそこを通るといつも綺麗になっていて気持ちが良いものですね。
momoさんの行動力にはついていけません。
何だって実行してしまうんですもの。 
  本当は梁川の美術館に行くつもりでしたが、休館日で別な日にしました。
後ろのNさんの書道も飾られているみたいです。
  皆さん頑張っていますね

アッ♪♪
こういうお散歩記事いいですね~♪

どんな所に住んでいらっしゃるかわかるのも楽しいけど、
普段歩きでは気が付かない花や場所に気が付くというのも
お散歩ならではですね。
心のゆとり感じて、和やかな気分になります。
私も今度書いてみよう~~~

銀河さんへ
こんばんは 忙しい中のコメント嬉しいです。
写真を見る限り田舎でしょう?でも田園風景は四季によって違うし果物は
豊富だし,食料の大手スーパーはあるし、まあまあ・住みよいかも・・・
お洋服買う時は福島市内まで行かないと好みのは買えませんの。

nao ♪さんのご主人の訃報に驚いています。私も五ヵ月過ぎましたが、
痛いほどお気持ちわかります。姉妹 両親 などと違い何十年も連れ添ったんですものね。
銀河さんは何度となくお会いしてるようなので、余計感じることがおありでしょうね。

今日は午前中は月一度のかかりつけの医院に、午後からは近所方の告別式に行って
気ました。   一日雨でした。

nao♪さんのご主人の急なご逝去、あまりなことに呆然としてしまいました。

まだまだお若いし、肺炎で入院と聞いて、すぐに退院されるだろうと思っていました。
8月の初めにはご一緒に旅行していたのに、何の心構えもなく、一人になってしまうなんて・・・・・
nao♪さんのブログと、前回のブログのコメントを読み涙しました。
kikiさんも、ご主人を亡くされたばかりで、共感されることが多々あると思います。
改めて、nao♪さんのご主人と、kikiさんのご主人のご冥福を祈ります。
残された方々の幸せを祈っています。

銀河さんへ
おはようございます。再度のコメントありがとうございます。
突然の出来事って・・まさか最悪の事態になるなんて想像もしなかったでしょうに。
本当に気の毒です。
しっかりしていた方に見受けられましたので、こういう時は反って呆然したと思います。
これからは私と同じひとりで暮らすのでしょうから、しっかりして行かないとと思います。
いろんな書類上 のことなど山積みにありますのでこれから大変だと思います。
もし差支えなかったらnao  ♪さんのメールアドレス教えていただけたら幸いです。


今日は曇り空になっていますが、今洗濯中です。よろしくお願いいたします。

kikiさん  こんにちは
早朝お散歩、お続けでしょうか?
私も歩かなければと思いますが、継続が出来ず
暑いから、雨だからと言い訳ばかりしています。
ここ数日涼しくて、過ごし易いです。
でもお天気が不安定で、朝晴れていたからと
お布団を干していましたのに、曇り雨が降りました。
周りに畑やお花を見ながらの朝の散策は
頑張れそうですね。

すみれさんへ
今日は気温が25℃ 過ごしやすいです。
朝の散歩はその日の体調に応じてしてます。早く起きた時は畑の草むしりをしたり、
お墓に行ったりその日の気分でしてます。
今日は伊達市のももの里マラソン大会に行って写真を撮ってきました。
家に帰ったら、主人の甥と奥さんが線香あげに来て下さいました。
甥は南相馬市で医院をしていたんですが、原発事故でそこに住めなくなり
知り合いの病院で医者として勤めています。
私の家の庭も除染後、剪定し消毒して綺麗になりました
すみれさんのお花を見てると心が優しくなりそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57154462

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝の散歩:

« 今年のお盆は? | トップページ | 植木屋さん »