« 早朝の散歩 | トップページ | 伊達市ももの里マラソン大会 »

植木屋さん

                    今月もあと1日を残すのみ、朝晩は涼しさを感じられるこの頃です。

              そんな時、先週の22日 庭の剪定に来て下さいました。

           1年に1回だけ市のシルバ―人材にお願いしてあります。

                 朝7時半ごろ来て早速庭の仕事始まりです。

007 004

002

      松の木の剪定   高い所から丁寧にしてくれてます。暑い日でした。

005 006


    暑いのですっぽり帽子をかぶっています。

013 001


     10時の休憩時間はあまり暑いので玄関の中でお休みでした。 

     この日は4人で来てくれて、夕方4時前に急に雷 大雨が降り早めに引き上げて

     次の日までかかりました。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81


 剪定が終わって庭が綺麗になった1週間後(29日)1年に1回の消毒をお願いしてたので、

 天気の良いこの日に来てくれました。

014 018




016 003


    剪定もして消毒もして除染もして、これで一安心です。後はかかった費用は?

         いつ頃請求書がくるかしら・・・シルバーさんは以外と安いんですよ。

Thumb_20140801080939_53daccb3a15f51

私が教えていただいてる俳句の先生が本に載りました・

011 008

007_2

     先生は今年90歳になられます。いろんな大会に出品されて賞をいただいています。

       そんな先生にお習いして14年になりますが、生徒は一向に上手くなりません。

     最近はⅠヵ月に1回だけの勉強会で、先生のお家にお邪魔して習っています。

            そのうち私たちの俳句を載せて見たいと思います。
















« 早朝の散歩 | トップページ | 伊達市ももの里マラソン大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kiki さんこんばんわ。
あの猛暑終わり、今週は涼しく昨日は10月の陽気風邪ひきそうです。また暑い日がくるそうですよ。。。kikiさん広いお庭ですね、、御用松でしょうか?立派な松ノ木ですね、
植木屋さんはしごにのって 綺麗にカットしている様子シルバーの方にわ見えません若々しく気合がはいってますね”・・植木も生き生きしてます。

俳句14年も続いて習ってます事凄いですね、。さすがkiki さんです、尊敬します。又素晴らしい俳句を載せてください。楽しみにしてます。

ki ki さん
立派なお庭、樹木の剪定や消毒とお手入れが大変ですね。
きっと気持ち良く眺めていらっしゃることでしょう。これをしないうち
落ち着かなかったことでしょう。ひと安心ですね。
俳句のお勉強、羨ましいこと。パソコンでご一緒するかたも
ご夫婦で俳句を詠まれていて、いいなぁ~と思います。
これから涼しく過ごしやすくなりますね。お元気でご活躍下さいねbookcafe

我が家も一年に一度シルバーさんを利用しています。
安いですよね。
年度初めの4月に電話で予約します。
庭も綺麗になり消毒もできて良かったですね。

kikiさん   おはようございます
今朝も涼しくてほっとします
素敵なお庭ですね。
お手入れも大変でしょう。
ご主人様との想い出がいっぱいおありでしょうね。
松の見事さに見入りました、
お庭も綺麗になり消毒も済み安心ですね。

俳句を14年もお勉強をなって素晴らしいです。
さすがですね。
今度 是非UPしてくださいね。
たのしみにしております。


paseriさんへ
 朝晩は涼しくなりましたが、その日によって晴れたり、曇ったりとはっきりしない
天候が続いていますね。
今日で8月も終わりですね。去年からずーっと休む暇なく動いていたような気がします。
慌ただしいと言うか 無我夢中の毎日でした。
そんな中 我が家の庭も植木屋さんが剪定してくれて、直ぐ後に消毒もしてもらい
ほっとしています。
今までも主人がきちんとしていた人なので、私が受け継がないと・・・・・  
 午前中 ももの里マラソンがあり、写真を撮ってきました。
その後 南相馬市で医者をしてる甥夫婦が線香あげに来てくれ話してました。
 疲れながらも何とか過ごしてしまいますね。
       いつもありがとうね。

hiroさんへ
いつも コメント頂き嬉しいです。
今月も今日で終わりですね。8月は人の出入れがあったせいか正直
疲れ気味かな・夏の疲れがそろそろ出る頃でしょうか?
hiroさんはいつもお元気でお出かけして、前向きにお過ごしなんですね。
我が家の庭も何とかシルバーさんが来てくれて、綺麗に片付いた感じです。
今までやっていたことをしないと、落ち着かないんですね。
庭が良いにしても、畑の草むしりがまた大変なんです。
俳句は年数ばかり経っていて、一向に上達しないんですよ。happy01

恵みさんへ
こんばんは 恵さんのお庭は芝生になっていて綺麗にされているんですね。
やっぱりシルバ―人材さんをたのんでいるんですね。
何年か前は造園屋さんに来てもらってたんですが、結構お金が掛かっていたんです。
今は3分の1で間にあうんですよ。
仕事が丁寧でしたが、安い方が良いと思い、思い切って変えました。
消毒もしていただき安心です。

えつままさんへ
 こんばんは 夏の暑さはなくなり、凌ぎやすくなってきましたね。
今年は雨が降ったせいか、蚊がとんできて困ります。
そばにキンカンをおいておくんですよ。
この庭は35年位になるんですが、主人の実家(宮城)からは運んだ木々で
古いのばかりです。木は大きくなり、ツツジなど畑に植えかえたりしています。
お花畑にしたくてもこう大きくなると、維持していくほかはないんですね。
俳句も習って14年 生徒さんはすぐ近くの方ばかりです。
先生はべつな教室も持っているんですが、先生のお宅に行ってます。
この次は9月17日の予定です。その時にUPしますね。

kikiさん おはようございます。
今日から9月に入りました.この前の猛暑はどこえやら
草むらにすだく虫の音に、秋の気配が感じられます。
広い立派なお庭、植木屋さんが入り、きれいになりましたね。
眺めているとご主人さんとの思い出が、よみがえってくること
でしょう。
そして俳句も長いことよまれているので、一句うかんでくいる
ことと思います。また作品を見せてね。

でこぽんさんへ
 今日は雨が降りそうでふらない天候でした。
朝6時前 畑に行って、この前取った雑草をゴミ袋に入れました。
百日紅の枝も切ったので、それは束ねて結びました。その後又草むしり・
午前中はコーラスの練習日で交流館に、14日は地区の敬老会で歌います。
又28日は文化祭で歌います。
家に帰ったらお客さんが見え、その後寝てしまいました。
3時ごろから又 東側の所を草むしりやら雑務をしました。
昨日はももの里マラソンの写真を撮りに、そしたら南相馬の甥夫婦が来てくれたり
結構忙しくしています。
しばらく会っていないので、そろそろお会いしませんか?
骨休みに温泉にでもつかって皆さんとゆっくりお話したいと思っています。

kikiさん こんにちは

植木屋さんに庭の木々を剪定されて綺麗になり
うっとり眺め至福の一時を過ごされてる事でしょう
庭の風景に癒されますね
9月に入り秋を感じる頃になり
今日は久しぶりの青空です~気温は少し上がりますが
快晴、身も心も ヽ(^o^)丿

お元気で

mahoさんへ
  お早うございます。 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
年に1回の庭師さんを頼んでの剪定 消毒を終えまして安心しました。
今まで主人がしてきたとおりやろうと思っているんです。
今は古紙を1輪車に乗せてゴミ置き場まで、置いてきました。
やること一杯です・・・・・
今日は初めての脳トレ(3ヵ月間)に交流館まで行ってきます。午後からは友達の家で
旅行会のお話です。
いつもmahoさんのブログにお邪魔しています。
素晴らしい写真に感動してます。

ここ数日過ごしやすくなりありがたいですね・・。
斎藤先生の句集が出版されたのですね・・素晴らしいですね。
お庭の手入れも済まされて一安心ですね。
庭師さんには頼んではあるものの我が家はこれからです。

剪定されてお庭の木々もすっきりされましたねえ。
消毒もしてもらうと安心ですね。

kikiさん、俳句もされているんですか。
その時々の想いを17文字に込める。
憧れですが、
人様の作品を感心して眺めているだけ私です。

是非、kikiさんの作品も紹介してください。

kikiさん  こんばんは
夜間は虫の音も聞こえてきて、涼しく成りました。
寝苦しい夜が無いだけでも助かります。

広いお庭はお手入れも大変でしょうね。
庭師の方のお手入れだと安心ですね。
剪定だけでなく消毒もされるのは
良い事だと思います。
私、昨日山茶花に虫がぎっしり付いているのを
見つけて身震いしました。
消毒しなければと反省です。
俳句を詠まれるのですね。
14年も学ばれているなんて素敵です。
ご紹介楽しみにしています。

シルバー人材の植木屋さんは安くて丁寧だって聞いてました。
お庭もすっかり小ざっぱりして、気持ちが良いでしょうね。
我が家も無料の植木屋さんが
見よう見真似の剪定頑張っています^^

momoさんへ
このところ暑くもなく雨もふらず、朝晩は秋らしく過ごし易くなってきました・
庭の手入れは7月中に頼んでおきました。例年は9月になってからなんですが、
私はこのとおり気もみやさんで、今まで以上に早く終わって安心したいのかも・・
消毒もしてもらいほっとしました。
正直 畑 駐車場の周りの草むしり ゴミ出しなど一人ではやりきれないんですが
頑張っています。
本当ならpc教室に10月から行きたかったんですが、雑用が余りにもあり過ぎて
無理なようです。もうすこし落ち着いてからにしたいと思います。
家の近くまで来た時はお茶でも飲みながらお話しませんか・お待ちしてます cafe

風さんへ
お庭 きれいになりました。happy01
でも 東側の小さな花壇と芝生に奮闘しています。
ここが終われば今度は畑 駐車場まわりと大変ですが何とか頑張っています。
私がしないと・・子供達はまだ興味ありませんので・・しょうがないですね。
俳句は習って長いだけで、上手くならないんです、
五七五のなかに何でも入れたくなって・・・欲張りなんでしょうね。
短い文の中にわかりやすいように作るのは、今持って難しいです。
近所の七人の仲間とおたがい句を批判したり楽しい時もあるんですよ。
今月は17日ですので12日まで提出しないと・・・・
今日も暑くもなく過ごし易かったです。

すみれさんへ
 こんばんは だいぶ暗くなってきています。
朝晩は寒いくらいですが、日中は暑くもなくなり凌ぎやすくなってきました。
お庭は広くはないんですが、古い木が多小あるので、庭師さんに35年前から
していただいてます。ここ何年かはシルバーさんは安いのでいつもお願いしているんです。
子供はあまり興味はないので、この先の事を考えると・・・どうなるのでしょう?
山茶花に虫が?私のところは梅の木と花水木でした。
木々も頑張って生きているんですもの、ちゃんとして上げないとと思っているんですが
見落とす時もあるんですね。
一度には何もかもできないので、目についた時にするようにしています。

pochikoさんへ
こんばんは 日が暮れるのが早くなってきてますね。
この10分くらいの間に外は暗いです。<今日は特別かなー?
お庭は何とかきれいに剪定していただき、その後は晴れた日に消毒してもらい
一安心です。10年前は造園屋さんでしたが丁寧なんですが10万円以上はかかっていたんですが、
シルバーさんはその半分もかからないんです。
助かりますよ・障子貼りもお願いしてます。
 だいぶ前は私がしてたんですが、今は無理はしたくないので・・・というより出来なくなっているんですね。
pochikoさんのご主人さん 何でもしてくれて感謝ですね。

朝晩が心なしか涼しくなって来ましたね。立派なお庭ですね、でも手入れが例年どおりできたことは
さぞほっとした事でしょう。
俳句を14年も習っているのでか!継続は力なりですね
では観察力も抜群でしょうね。そのうちのお披露目を楽しみに待っています。

みのこさんへ
 今日は雨がパラパラと降り、とても蒸し暑い日でした。
午後に消費生活研究会の9月定例会があり、文化祭に向けての
話合いをして来ました。
その時は皆さん身体がだるいわねーと(気圧のせいかしら?)なんて言ってました。
我が家の庭は立派でもなく、古い木があるだけです。
お花など植えたほうが楽しみもあるのにと思っています。
俳句は先生のお陰で何とか長く続いていますが、全然上達しないんですよ。
先生も90歳 いつまで続くかみんなで話し合っているんです。
       いつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57229091

この記事へのトラックバック一覧です: 植木屋さん:

« 早朝の散歩 | トップページ | 伊達市ももの里マラソン大会 »