« 警察音楽隊と花火大会 | トップページ | 早朝の散歩 »

今年のお盆は?

         今日は雨がしとしとと降っています。   rain

   昨日も朝から雨でしたが薄暗くなった頃、玄関の軒下で送り火を焚きました。

         今頃 迷いもなく天国に行っているのかしら?

 

今年の3月 主人が亡くなり、それからというものは日々忙しく動いていました。

銀行まわり 公的手続き 不動産の名義変更 ・・・・主人が何もかもしていたので、何も解ら

 ず戸惑いながらも先月末 全部終わりました。(最後は会計事務所 司法書士事務所に頼みました)

 

  8月になって初めての新盆です。

 

007_2 013_edited1_2


      13日はお墓をきれいにして、午後からはお寺でお盆の供養 盂蘭盆施食会に

      行って本堂で供養していただきました。その日の夕方 迎え火を焚いて亡き主人を

      我が家に迷いなく来てもらいました。

      子供夫婦 孫5人 計12人です。

      14日は9時にお坊さんが来て供養していただきました。ご近所の方 友達 親戚と

      供花をいただいたり、菓子折 果物などもいただきました。    

           本当にありがたく思いました。

      家族お揃いで御食事です。

016 022

次から次へとお料理が運ばれてきました。台どころでは娘 嫁さん 孫たちがいろんなのを

作っています。

025_4 017_2 018

食事の後は孫たちが花火をしていました。

030_2 031


     夜の花火は上手く撮れず・・・・残念です。でも孫たちだけは楽しんでいたようです。

この日は亡き主人のことなど、思い出がいっぱいあり、次から次へと話は尽きないようでした。  子ども 孫に囲まれて幸せな人生だったかもしれませんね。

16日の夕方は送り火を焚きました。無事に天国に迷わず行ってくれたかしら?

007701s1
                お盆の前の近くから見た夕焼けの風景です。

008_2 004_edited1_2


     家のまわり(こんなところに住んでいます)

029 011 009


      1級河川の古川         仲よし公園          小学校

031_2 033 042


     我が家です・・・・S50年に建てました。住めば都と言ったところでしょうか・

          この家で一人でこれからも頑張っていこうと思っています。


 

« 警察音楽隊と花火大会 | トップページ | 早朝の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
何事も前向きなKikiさんですので、これからも頑張ってくださいね。
子供さんたちのためにも元気で長生きしてください。
立派なお墓ですね。
沢山のごちそうが所狭しと並べられていますね。

kikiさん  こんばんは
ご主人様、お亡くなりに成り
全ての事にご主人様の大きさをお感じに
成っておいででしょうね。
新盆、ご家族皆さんでお出迎えして
思い出話で偲ばれた事でしょうね。
お孫さんも確り記憶に残るでしょうね。
kikiさんが幸せな人生だったと思えるのが、
一番素敵な事だと思います。
沢山のご馳走が並んでいますね。

綺麗な夕焼けですね。
大きなお宅に、お一人は淋しいかしら?と思いますが
心の中はご主人様も一緒ですし、お友達も沢山で
大丈夫ですね。
お元気で素敵な日々をお過ごしくださいね。

kikiさん 初めてのお盆を終えられ、お疲れ様でした。
ご主人さんもご家族みなさんが、心を一つにされて 生前同様に
集まり、会食している様子を見て、どんなにか安心していかれた
ことでしょう。これまでご主人とkikiさんが築いてこられた家族の
ふれあい、これからはkikiさん中心に何時迄も続くことでしょう。
あかるくて前向きなkikiさん、お友達にも恵まれ、これからも元気
で楽しい時間をお過ごしください。
それがご主人さんへの何よりの供養となることと思います。
お疲れでしょうから少し休養してね。
 我が家もお盆が終わり、平常の生活に戻りました。

kiki さんこんにちわ。
新盆を立派にお迎えになられて。
ご主人様大喜びでいらしゃったことでしょう。
kiki さん初めご家族皆さんに囲まれて美味しいご馳走頂き皆さんと一緒に楽しくお過ごしになられたた事と思います。。。。kikiさんが、しっかりと、お家を守り元気で楽しい毎日を、お過ごしの事、どんなに嬉しくお思いのことでしょう。。。ご主人様安心して天国に行ったでしょう。。。これからも楽しく元気に過ごしましょう「、私も頑張るからね”」
花火の写真て、難しいですね、いつも素晴らしいお上手ですねー。

新盆の行事を立派に成し遂げてお疲れと思いきやブログUPもなさりお元気で気丈な方ですね。

天国でご主人様も安心していらっしゃると思います。

立派なお住まいで東京の片隅に暮らす者にはもったいない気がします。

夕焼けが綺麗でよく撮れていますね。どうか御無理をなさらずにお過ごしくださいませ。

恵さんへ
御盆も終わりましたが、20日盆まで盆棚はそのままにしておこうと思います。
お墓は主人が生前に作っておいて、墓石だけはその時になったら建てるようにと
準備しておきました。私と息子が困らないようにと・・・なんでもそういう気配りの
ある人でした。
今日は疲れ気味でしたが、コーラスの練習日だったので公民館まで行ってきました。
男孫が(小6)が留守番していたので、急ぎ足でかえって来ました。
励ましのコメントを頂き嬉しいです。、ひとりでのんびりと頑張りますね。

すみれさんへ
 今日は雨もあがって、ちょっと蒸し暑い日になりました。
子ども 孫たちも今帰りました。
2女が東京にいってたので、孫を預かってました。
盆棚は20日盆まで飾っておいてもよさそうなので、そのままにいておいてます。
お花もまだ綺麗だし、でも毎日の水換えは大変ですね。
13日~16日まで出入りがあったので食事の世話だけで、何をしようか
考えるだけで大変でした。
でも初めての新盆にしては、ちゃんとやったような気がします。
天国で「お母さん頑張ってね}とほめてくれてると思ってます。

でこぽんさんへ
初めての新盆でしたが何とかやり遂げました。でも疲れちゃったわ!
しばらく何もしないでぼーっとしていたいです。
供花を送って下さったり、お世話になった方々が来て下さったり、
有難いですね。
今こうして改めて主人のことがわかった気がします。
真面目で 几帳面 その半面どこか抜けていて、大きな心で私を含め
家族を包んでくれていたんだなーと思いました。
  わかるのが遅かったですね。
今 電話がなりお話してる時、急に雨が降ってきました。
東側の窓を全開でしたのでびじやびじゃです。
そのうち みんなで会ってお話したいわ・・泊まりが無理なら日帰りでも良いです。
楽しみにしてますね。

paseriさんへ
今 でんわしてる時急に強い雨が降ってきてびっくりrain東側の部屋が濡れてしまいました。
初めての新盆・・・何も解らず、手探りで準備しました。
ふくしまの地方のやり方があるみたいですね。
実家のは見てたんですが、隣の県でも違うんですね。
でも無事新盆が終わり16日の夕方には送り火を焚いて・・無事天国に帰ったかしら?
7人入れ替わり泊まったので、御食事だけで大変でした。
2階の部屋に勝手に布団を引いてね・・孫たちも大きくなってるので手伝いもしてくれました。
花火は夜したんですが、上手に写されませんの。
盆棚の回りの整理もこれからどう片付けたら良いか頭がいたいです。
ゆっくりしたいけど、私の性格では気持ちばかり焦るんでしょうね。

みのこさんへ
蒸し暑かったんですが、今は雨が降ったりやんだりしてます。
ようやく新盆が終わり正直ほっとしています。
午前中 コーラスの練習に行って 頼まれていた孫にお昼を食べさせ、そしたら
ベットで寝てしまいました。
きっとお客様の応対 家族の世話 お寺関係などで疲れていたのかも?
どちらかというと、きちんとしたい性格なので、ひとつの行事をおえると安心
してしまうのでしょうね。
この土地に住んで40年 まわりの人に助けられ、これからも家族 友達
親戚のみんなと楽しく暮らして行きたいと思っています。
ブログの皆さんにも心配していただきとてもうれしかったです。
これからはのんびりと過ごすよう心がけたいと思っています。

ki ki さん
ご立派にお盆のご供養をされて、お主人様もお喜びと思います。
何よりも、お子様お孫さまが集まって、羨ましいご家庭ですよ。
何かあったら、私はどうしよう・・・と、貴女のブログを拝見しながら思います。
大勢集まって、ご主人様の想い出話、これが何よりのご供養ですね。

家の主人が亡くなるというのは
手続きも大変だったと思います。
いろんな書類があって、なかなか難しいですよね。
それでも何とか済まされたようで
本当にお疲れさまでした。

新盆にはお経をあげていただいて
お子さんやお孫さんなどが集まり
楽しく賑やかに過ごされたようで
ご主人さまもkikiさんが寂しくはないか心配されていたでしょうけど
皆さんが集まって賑やかに過ごされている様子を見る事が出来て
安心されている事と思います。

寂しい日々は続くでしょうけど
いつも思いだせば、きっとご主人さまは
傍にいらっしゃると思います。

hiroさんへ
今日は久しぶりに32℃の蒸し暑い日になっています。
子供達も帰り、布団を干したり、シーツ などいっぱいの洗濯物に追われています。
その合間にお客様 後で疲れるのも考えないで調子に乗り過ぎてしまいます。
家事はこれで終わりってないんですね。
畑に行ったらまたまた雑草が生えていました。
   気ばかり焦ってしまいますね。
いつも心遣い有り難うございます     happy01

pochikoさんへ
 今日は久しぶりの暑さです。朝のうちは霧雨でした。
どっさりの燃えるゴミをだして、盆棚から仏壇に入れ替えしました。20日盆まで出して
置いても良いそうなのですが、お花も整理したかったので、時間のかかること・・・
でも仏壇の回りはさっぱりと綺麗になりました。
子だもたちが帰った後は、洗濯ものでいっぱい、2諧のベランダで足りず下の物干し台まで
使いました。
気になっていた御盆も済んで安心もつかの間、おかえしの買い物と忙しいです。
ひとり生活でもすぐ近くに子供たちがいるから、安心して過ごせるのでしょうね。

kikiさん   今晩は!
お盆はご家族皆様 お揃いでお賑やかで 
ご主人様もお慶びになられたでしょうね
想い出がいっぱいでお話もつきることもなかったことでしょう。
16日にはお見送りをし しばらくはお寂しいいことと思います。
お疲れになられたでしょう。
暑さもまだまだ厳しい日が続きます。
お体には十分お気をつけくださいね。

ご主人様はいつもおそばで見守ってくれていらっしゃいますよ。

えつままさんへ
今日は朝から暑く35℃になっています。
子供達も帰ったのでベランダいっぱいに布団をほしています。
ついでに2階の3つの押し入れも全部出して、整理整頓しました。
汗が玉のように流れながらの作業です。
今日は20日盆なんですね。お客さんもたまに見えるので
留守にできません。
家のことは今のところ何も心配なし、健康だけ注意したいと思ってます。
主人も見守っていてくれてると思いますので・・・・

こんにちは、
新盆を無事済まされてお疲れ様でした。
御主人さまもどんなにかお喜びだったでしょう。
送り火を済ませると一抹の寂しさを感じられたことでしょう。

お子様お孫様みんなお揃いで、沢山の御馳走を前にお話が尽きなかったと思います。

我が家では、それぞれの都合の良い日にお墓参りをして、家に来てくれたので、
その都度、手料理を作って、大変でした。

雑草取り大変ですね。夏野菜は沢山取れましたか?
残暑厳しき折、ご自愛くださいませ。

がちゃばばさんへ
ここ3日ばかり暑い日が続いています。
広島では豪雨のため大変な被害になっていてこれから先大変ですね。
我が家も新盆を終えましてホッとしております。
子供たちが泊まりましたので、昨日は暑い中ベランダに3つの押し入れを全部出して
干したり洗ったり、汗だくだくでした。こんなこといつまで続くかしら? 
  でも整理整頓出来て良かったわ!
今朝は早朝にお墓に自転車で行って、お花など綺麗にして来ました。
いろんな手続き 等終えて安心したので、これからが本当の寂しさが来るのかしら?
何だかいつもそばにいてくれる感じがするんですよ。
     いつも心遣いいただき嬉しいです。

kikiさん、賑やかにご主人様をお迎えしましたねえ。
生前のご主人様のお付き合いも多かったと思いますが
kikiさんのお人柄もあって、多くのお花や、お供え物がいっぱいですねえ。
お盆前の夕焼け綺麗ですね。

大きなお家で一人は寂しいですね。
でも、娘さんやお孫さんもお近くのようですし
お友達も沢山いらっしゃるので大丈夫でしょうか。
kikiさんのお家の周りの風景

kikiさん此処歩いているのかななどと思いながら
見せていただきました。
コメント書いたつもりでしたが・・・読ませていただいて
書いたつもりになっていた?
お盆も過ぎた今頃のコメントになってすみません。

風さんへ
 今日も暑い日になっています。そんな中 今日は植木屋さんが4人きて
庭の剪定をしてもらっています。
      この暑いのに本当に御苦労さんです。
明日までかかる予定ですが、どうでしょう!
 御盆も終わり一安心してますが、その後の片づけが進みませんの。
明後日に息子たちが来るので、任せようかと思ってます。
 今回の初盆はいろんな方が線香をあげに来ていただき、有難いですね。
毎日のお花の交換、水やりが意外と大変です。(暑いからでしょうね)
落ち着いたら 主人の物を少しづつ整理しようと思っています。
 やることがいっぱい・・・気ばかり焦りますね。

新盆、ろいろとたいへんでしたね。ご主人が亡くなるといろいろな手続きがたいへんなようです。
私もいつかそういう立場になります。亡くなった姉のところはご主人が30代後半で亡くなっているので
姉は本当に苦労しました。来年が新盆ですがいっぱい言葉をかけてあげたいとおもってます「
「本当のご苦労様でした」と・・・・
私とは一番仲が良かったので今考えた時にも涙が出ます。

おみやさんへ
いつもありがとうございます。
お姉様のご主人は早く亡くなられてお姉様も苦労されたんですね。
おみやさんは寂しくなりましたね。
私の所も今年は初盆でいろんな方が来て下さって有難かったです。
忙しかったですが、嬉しかったですよ。
今日はわが市のももの里マラソンを見て帰ってきました。
写真も撮ってきたので今度UPしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57106758

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆は?:

« 警察音楽隊と花火大会 | トップページ | 早朝の散歩 »