« 8月に咲いてる花 | トップページ | 今年のお盆は? »

警察音楽隊と花火大会

             台風11号も我が県には何事もなく過ぎ去りました。

             被害のあった方々にはお見舞い申し上げます。

             今日は天気にもならず、雨も降らず過ごし易い日でした。

             今年は初盆ですので、何も解らないまま、手探りで盆棚を

             組み立てたり、準備しています。

     そんな中、私の住んでる街で9日夏祭りが行われました。

             午後1時から福島県警察音楽隊の演奏が行われたので、

             行って聴いてきました。

011 012

夕方からこの通りで各団体の踊り (幼稚園児も参加) よさこい踊りなども繰り広げられます

001 003


                        県警音楽隊の演奏です。
004 005 010

006_2

        30分にわたり子供向けの曲 大人向けの曲など演奏しました。

      普段は警察官として、交通隊 県警の中の仕事、事務職などしてるそうです。

夕方からいろんなイベントがあったんですが、次女からの誘いで福島の花火大会もあり、娘

の家に行くことになりました。

            花火は7時半からなので玄関わきの駐車場で焼肉をする事に・・・

 020 013

     立食でそばにイスを置いて、焼いたら食べるそんな感じです。

018_2 034


     7時近くになったら雨がぽつぽつ降り始めました。去年は豪雨で途中から中止になったので今年はしないわけにはいかないでしょう・・・花火が打ち上げられました。

023 027 031


デジカメでは思うようにうまく撮れず、途中からは諦め、きれいに夜空に響く花火を見ていました。川のそばに行けば河川敷での花火を見れるんですが、遠いので娘の家からの見学となりました。雰囲気を味わえばと言った感じでした。

この日の朝の散歩の様子です。

006_3 003_2


     近くの林檎畑 と柿の実  (歩いて3分位の所でまわりは住宅が出来ました。

008 037

       稲の穂がこんなに大ききなりました。緑のじゅうたんが広がっています。
今年は亡くなった主人の初めての御盆を迎えます。仏壇を閉じて盆棚を組み立て準備しています。地方によってはやり方が違うみたいで、戸惑いながらしています。

    今は雨も上がっていますので、これからの天気はどうなるんでしょうね。




































« 8月に咲いてる花 | トップページ | 今年のお盆は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
ご主人様の新盆ですね。お体の具合がお悪いと知りませんでしたから、
訃報に本当に驚きました。でも、しっかりしたki ki さん!
その後、お元気になられて、本当によかったです。

お散歩路のリンゴやカキ、稲穂の絨毯・・・実りの秋も近いですね!
お盆はお忙しいことでしょう。お体大切にね。apple

kkikiさん
ご主人さまお亡くなりになったのですね。
病院に入っていまして ご無礼しました。
大変でしたね。
どうぞ 気落ちしないで頑張ってくださいね。

おはようございます!
立派な新盆の準備が整いましたね。
我が家も2軒新盆があります。
子供さんからパワーをもらって元気になられたようですね。
お孫さんもたくさんいるのですよね。
心の底からとは言えないかもしれませんが癒しになりますね。
でもKikiさんお友達もたくさんいて、しっかりしているので大丈夫ですね。
これからもいろいろと活躍してください!!

立派な盆棚が出来上がりましたね。
我が家も7月に父の新盆を終えました。弟のお嫁さんが弘前の出身なので、kikiさんの所と似たような感じで盆棚を飾りました。
主人の実家も兄の新盆ですが、東京風なのでここまではしませんが・・・
お盆が終わるまでしばらくはお忙しいことと思います。

でも・・・
娘さんの所でバーベキューと花火を楽しまれたようで良かったですね。
親族が集まって、たくさんのご馳走を食べながらの花火見物、元気なお孫ちゃんたちからパワーがもらえたことと思います。

わが町の夏祭りも23・24日と催される予定で、今年は孫のお兄ちゃんがよさこいソーラン踊りに出るそうです。
ジィジに観てもらえないのが残念ですが、子供たちも楽しみにしています。

hiroさんへ
いつもお気づかいを頂きありがとうございます。
早いですね。初盆ですもね。
hiroさんと札幌でお会いした時は、再発したばかりの時でした。
でも主人は旅行好きな私を大丈夫だからと出してくれました。
 5歳違うんですが、心が大きい人だったので、自由に何でもさせてくれて
今になって感謝してます。
仏壇は閉じて、今は盆棚に備えています。
明日から子ども 孫たちが泊まりますので、大変です。
一人の生活に慣れてしまいましたので・・・・
今日は雨が降ったりやんだりと、暑くはないですが、湿気が多いです。
hiroさんもお元気でお過ごし下さいね。

まあちゃんへ
  こんにちは コメントのご返事頂けるなんて嬉しいです。
まあちゃんも大変でしたけど、ここまで頑張ってる姿をみてると
すごい努力家なんですね。
主人も頑張ったんですが、人の命はわからないものですね。
6年半まえに肺がんの手術をして・・・その間にもけっこう旅行もしたんですよ
(海外は無理でしたが、高知 出雲 京都 奥能登 黒部 高野山・・・など)
最後は呼吸困難でした。この間わたしのやれることはやったということでした。
 いつも笑顔を忘れませんでした。これが薬よりも最高の栄養源になったと
思います。初盆ですので笑顔で主人を迎えますね。

kikiさん    今日は!
台風が無事に通り過ぎて本当によかったです。
ご主人様の新盆なんんですね。
ご準備でおいそがしかったことでしょう。
沢山の素晴らしい思い出がおありでしょうね。

夏祭りは大変な賑わいでとても楽しそうです。
お祭りは何歳になっても嬉しいですね。
普段は厳しいい警察官の方々の演奏は素晴らしかったでしょうね。
花火も良く撮れています。
今年はまだ見ていません
りんごや柿の実が大きくなりましたね。
秋ももうすぐそこまで来ていますね。

恵さんへ
今日も1日雨になっています。rain
明日から長男家族が泊まりに来ますので、何かにと大変ですよ。
最近は一人の生活に慣れてしまい大勢になると戸惑ってしまうんです。
恵さんの親戚も新盆なんですね。
迎える方もお客さんで行く方も何かにと大変ですね。
恵さんのお家でも、娘さんがお家に帰ってくるので御盆中だけでも
一緒に楽しんであげて下さいね。
私も主人を優しく愛情込めて迎えてあげたいと思います。

nao ♪さんへ
 お忙しいのにコメント頂きありがとうございます。
その後はご主人様良くなっているとは思いますが、いかがでしょうか?
今日は1日雨ふりのお天気です。明日からは晴れのマークなんですがどうでしょうか・
盆棚も作り終わって、孫がきゅうりとなすに割り箸をつけて迎える準備をしてくれました。
御供花もいろんな方から届いています。盆棚の周りもすごく賑やかに飾ってます。
初めてのことで訳もわからぬまま、準備していてこれで良いのかと頭をひねっている状態です。
明日はお寺に息子と一緒に行って合同で拝んでもらい、14日か15日は新盆のお宅にお坊さんが
きてくださいます。
とにかく御盆が終わるまで気を引き締めて、頑張らないと・・・
明日から子ども孫たちがお泊まりです。孫たち5人・・・疲れないようにしないとね。

えつままさんへ
いつもコメントいただき有り難うございます。(o^-^o)
今日は雨になっているんですが、お友達が線香をあげに来て下さったり、
あちこちからお花が届いたり、ありがたいですね。
盆棚の周りもとても賑やかになりました。
明日は迎えびなので優しい気持ちで迎えてあげたいと思います。
47年の結婚生活でしたので、いろんな思い出がありますね。
子ども3人を育て結婚させ、今は子供 孫(5人)が私の支えになっています。
1番の思い出が海外 国内の旅行でしょうか・
  とにかく御盆が終わるまで疲れない様に日々過ごしたいと思います。

最近私のブログにお尋ねいただきご主人様の新盆も知らず改めて過去のことを拝読いたしました。
まだ3月19日にお亡くなりになったばかりさぞ心が痛む日々の事と思います、とても気丈に振る舞っていらっしゃいますが新盆の行事が終わりお疲れが出ませんように。気を張りすぎないようにお過ごしくださいませ。

我が連れ合いは13年の間に悪性黒色腫(皮膚がん)になり左手薬指を切断、6年前は前立腺がんホルモン療法と放射線治療で克服。現在諸々の病気が在りでも元気です。

kikiさん  こんばんは
ご主人様の初盆ですね。
立派な盆棚が出来ましたね。
お元気で優しい笑顔のkikiさんのお出迎えを
嬉しくお思いでしょうね。

夏祭り、皆さん楽しみにお待ちでしょうね。
警察音楽隊の演奏は素晴らしかった事でしょうね。
警察官の違った一面に触れるのも素敵です。
バーベキュー、大勢で戴くのは格物美味しいでしょうね。
そして自宅からの花火見学も素敵です。
散歩道の自然は素晴らしく、羨ましく思います。

ki kiさんご立派な盆棚ができましたね、
ご主人さま喜んでお家に帰って、iいらしゃいると、思います。kikiさん色々忙しいかったわね。お嬢さんがすぐ傍にいらしゃるので安心ですねバーベキュもお孫さんと皆さんで焼きながらワイワイ花火を見ながら楽しいですね、。kikiさんの笑顔が目にうかびます。
明日からは息子さん夫婦泊まりお孫さんとお嬢様の家族と皆さんで新盆をおむかえでお客様、お寺さんとお忙しいことでしょう私も、心からお祈りいたします。・・・稲穂の緑のジュウタン綺麗ですねー・・今年も豊年、豊作でしょうね”。

みのこさんへ
もう夕方の5時半になってしまいました。今日は慌ただしく来客あり、息子とお寺に行ったり、
今は子供達 孫たちで賑やかです。
実は今年の3月19日主人が亡くなりました。(6年半前肺ガンの手術をして、抗がん剤 陽子線 放射線など
あらゆる治療をしました。)でも残念ながら天国に行ってしまいました。
でも長女 2女 長男も家庭を持ち、孫たち5人 私を支えてくれています。
みのこさんもいろんなことがあったんですね。でもお元気でご主人と幸せな生活を過ごされている様子
何よりですね。いつまでも健康で幸せでありますよう祈っています。
台所では娘 嫁さん 孫と夕食の準備をしています。今日は7人位泊まるみたいです。
  今後ともよろしくお願いいたします。

kikiさんこんばんは、ご主人様の初盆を
皆さんでお迎えしている風景が目に浮かびます。
娘さんたちお嫁さんもご一緒に、台所仕事もしてくださるんですね。
でも、7人も泊まられるとのこと
普段一人で暮らしていると、少し賑やかすぎますね。

娘さんのお家から綺麗に花火が見えるんですね。
高知市は今日が花火大会です。
大きな音と煙は届くのですが、二階に上がっても見えません。
音だけ聞いています(笑)
大勢で食べる焼肉美味しかったでしょう。
花火を見ながら最高でしたね。

暑い暑いと言いながらも
リンゴが色づくのもそう遠くなさそうですね。

ご主人の新盆ですね。
祭壇を組み立てて、とても立派な祭壇で
生前のお人柄が偲ばれます。

お祭りに花火大会と、楽しい事がたくさんですね。
きっとその様子を見る事が出来て
亡きご主人さまも安堵されている事と思います。

昨日は、お迎え火をたかれご主人様の新盆ですね。
賑やかに皆さんでお迎えし亡きご主人様も喜ばれたことでしょう。

夏祭りも盛大ですね。花火大会もあり楽しみが多くて良かったですね。
お米、リンゴ、カキと実りの秋に向かって大きくなっていきますね。

朝晩少し涼しくなりホッとしています。


kikiさん こんにちは
新盆を迎えられ、お忙しいことでしょう。
盆棚ははじめてみましたが、立派に飾られるのね。
準備も大変でしたね。ご主人さんこうしてむかえられ、
喜んでかえつていらっしゃたことと思います。
 こちらでは新盆でも仏壇中心に飾りますが、地方によって
違うのか、kikiさん宅なので違うのかしら? 
 花火見物と焼き肉パーテイ、にぎやかで美味しそう、娘さん
たちそれぞれお母さんを気ずかってくれ、うれしいね。
 夏祭りにもいかれ、警察音楽隊の演奏も聞かれ、夏満喫ね。
先日はお便りありがとうございました。
 私もお盆で仏壇にいろいろ供え、毎日お膳を上げています。
酒田の妹は16日に墓参りに来ます、我が家の子供たちは7月
に来たので、今度は帰らずその分のんびりです。


 

すみれさんへ
 こんばんは 今日は蒸し暑かったです。
昨日から子供達 孫が来ていて12人でとても賑やかです。
ちょっと疲れ気味・お客さんも来て線香をあげていただき、ありがたいですね。
お墓に行けばお花がいっぱいで、亡き主人も喜んでいるかもしれませんね。
警察音楽隊の演奏は前にも聞いたことあるんですが、聞いているだけで
元気がもらえそうな気がします。
散策するのにもこの辺は緑が多く、りんご畑 桃畑など四季の移り変わりが
楽しめます。


paseriさんへ
こんばんは すごく賑やかですよ。
一人の生活に慣れてしまい、一度に子供たちが来るとアタフタしてしまいます。
盆棚も子どもたちと組みたて、いろんなのを見よう見まねで準備しました。
昨日はお寺に行って合同で拝んでもらい、今日はお坊さんが見えました。
大きなお寺さんなので、大変みたいです。
お客さん ご近所の方などもいらして下さいます。
何だか御盆が終わっても後片付け お返しなど忙しく頭をひねりそうです。
今日も夜になって孫たちが花火を始め、お付き合いで眺めていました。
今 みんな疲れたのかお風呂に入って、2諧に寝にいったばかりです。
7人泊まっているんですよ。疲れないように気をつけなくては・・・・

 kikiさんこんばんは。
立派な盆棚を飾られましたね。
左右のお花も立派。kikiさんのご主人への愛情が感じられます。
ご主人、気丈に頑張ってらっしゃるkikiさんを、いつも見守ってらっしゃることでしょう。

バーベキュー楽しそう♪
お料理、たくさんありますね。
賑やかな食事は力がわいてきますね。

kikiさん こんにちは

今年は新盆でしたね
皆さんに囲まれ賑やかにお迎えすることが出来たでしょう
花火、お揃いでのバーベキューの集い天国のご主人も喜んで
いらっしゃることでしょう
無理を為さらないようにお過ごしくださいませ

残暑厳しい折り
お身体ご自愛下さいませ

風さんへ
 今晩は 初めての新盆で、てんてこ舞いをしながらも、主人を迎えました。
13日から今日まで家族全員あつまり、賑やか過ぎて疲れましたが、亡き
主人も喜んでいると思います。
前に仕事をしていた会社関係 の方からも立派な供花が届きました。
盆棚のまわりはいろんないただきものでいっぱいです。
まわりの方々に助けられて、今日まで来ました。
夏祭り 福島の花火大会 県警の音楽隊なども見に行ったりしました。
自分自身を元気づけているのかもしれませんね。
もう少し頑張らないとと思っています。

pochikoさんへ
今晩は 無事に新盆を迎えることが出来ました。
13日から今日まで我が家族12人集まり、賑やか過ぎて疲れ気味状態です。
家族でも7人が泊まるとなると、何もかも大変ですね。
台どころは子ども 嫁さんがしてくれますが、3日間 3食となると頭が痛いですよ。
盆棚も福島流になるべくしてみましたが、これで良かったのかどうかわかりません。
でも心をこめて準備している姿を見て、亡き主人も喜んでいるのではと勝手に
思っています。毎日の来客で有難いんですが、ちょっと疲れているのかも・・
今日は一旦子供達も帰ったので、夜はゆっくり休もうかと思います。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今年は初めての新盆を迎えました。
盆棚を作って飾り方の例を見て準備をいたしました。
13日はお寺(曹洞宗)に行って合同で拝んでいただき、昨日は自宅に御坊さんに
きていただきました。
初盆ということで、いろんな方が線香あげに来て下さいました。
有難いですね。
子供達は今日帰りました。今日はゆっくりと休もうと思います。

でこぽんさんへ
初めての新盆・・・・こんなに忙しいとは思いも知らずでした。
棚作りから始まって、いろんな準備をしお寺さんに行ったり、来ていただいたりと
わからないまま動いてる感じです。
供花も多くの方からいただき、盆棚の回りは賑やかになっています。
でこぽんさんの実家も新盆で、お忙しく過ごされているんでしょうね。
今日は実家の弟夫婦、遠刈田の姪家族がきたり、主人のライオンズ関係の
友達が着たりと本当に忙しかったです。
あ そうそう 庄内メロンが今がたべごろで美味しくいただいていますよ。
有り難うございました。
子供達も夕方帰り、正直ほっとしています。
今日はゆっくり休みたいと思っています

銀河さんへ
おはようございます。
初めての新盆で戸惑いながら準備をいたしました。
今まではよそ様にお伺いしていたのに、何もとめずお線香あげていたんですね。
子供達 孫と共に迎え火を焚き、主人を迎え三日間賑やかに暮らしました。
12が集まりそのうち7人泊まり、何かにと世話をやき、正直 疲れ気味です。
お客さんもいらして下さり、いろんなものを頂き、盆棚の回りはお花にあふれています。
この日まで、大勢の方に支えられてここまで来ました。
有難く感謝ですね。これからも素直な気持ちで過ごして行きたいと思っています。

mahoさんへ
おはようございます。
 今年は初めての新盆で、子ども 孫と迎え火をたいて迎えました。
12人の家族が賑やかにいつもと変わらずに・・・主人も安心ているのでは
と思ってます。
mahoさんもだいぶ前にご主人を亡くされていたんですね。
立派なご仏壇 ですね。お二人の娘さんをお育てになって今は孫さんに
囲まれ幸せですね。
山口にはいつまで滞在ですか・
     今日は雨になっています。

こんにちわ
今年は新盆でしたね。暑さも厳しけれどお元気でしようね。
月日の経つのは本当に早いです。
私も近いうちに…と思うとさびしくなります。
でも主人の人生は悔いはないと息子とも話しました。

暑さがまだまだつずきます。くれぐれもご自愛してくださいね。

おはようございます。
kikiさんのご主人様の新盆なんですね。
立派な盆棚に総勢12人がご主人様をお迎え、きっと喜んでいられます。
お子さん達、お孫さん達がkikiさんの支えですね。
結婚生活47年だったとのこと。
ご主人様、沢山のいい思い出を残してくれましたね。

警察音楽隊の生演奏、良かったですね。
娘さんの近くで花火、バーベキュー楽しまれましたね。

暑さが厳しい折、お体に気をつけて下さい。

おみやさんへ
おはようございます。今年は初めての新盆でしたので、何も解らず
見よ見まねで盆棚を作りました。
今までのお付き合いの方がたも来て下さって、有難いですね。子供達も昨日帰りました。
今日からひとり、また頑張らないとね。
おみやさんも息子さんがいらして良かったですね。
ご主人さぞかし心の中で喜んでいたと思いますよ。
近い中に・・・・なんて思わない方が良いと思います。
きっとおみやさんのことを考えて、長い気して下さると思います。
今日も雨が降り続いています。

lilyさんへ
おはようございます。
いつもlilyさんのブログを見させていただいております。ご家族仲が良くて
最高の幸せだと思っています。お孫さんの大きくなって楽しみですね。

我が家は今年初めての新盆で、何もわからず戸惑いながらも何とか
盆棚を作りました。今までのおつきあいしていただいた方からの供花
お菓子 などまわりをきれいに飾ることが出来ました。
お寺に行ったり、お坊さんに来ていただいたりとわからないことがいっぱいあり
いろんなことを学びました。
子供達 孫たちも心の支えになってくれてますので、安心して生活をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/57054198

この記事へのトラックバック一覧です: 警察音楽隊と花火大会:

« 8月に咲いてる花 | トップページ | 今年のお盆は? »