« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

植木屋さん

                    今月もあと1日を残すのみ、朝晩は涼しさを感じられるこの頃です。

              そんな時、先週の22日 庭の剪定に来て下さいました。

           1年に1回だけ市のシルバ―人材にお願いしてあります。

                 朝7時半ごろ来て早速庭の仕事始まりです。

007 004

002

      松の木の剪定   高い所から丁寧にしてくれてます。暑い日でした。

005 006


    暑いのですっぽり帽子をかぶっています。

013 001


     10時の休憩時間はあまり暑いので玄関の中でお休みでした。 

     この日は4人で来てくれて、夕方4時前に急に雷 大雨が降り早めに引き上げて

     次の日までかかりました。

Thumb_20140615140958_539d2aa64fcb81


 剪定が終わって庭が綺麗になった1週間後(29日)1年に1回の消毒をお願いしてたので、

 天気の良いこの日に来てくれました。

014 018




016 003


    剪定もして消毒もして除染もして、これで一安心です。後はかかった費用は?

         いつ頃請求書がくるかしら・・・シルバーさんは以外と安いんですよ。

Thumb_20140801080939_53daccb3a15f51

私が教えていただいてる俳句の先生が本に載りました・

011 008

007_2

     先生は今年90歳になられます。いろんな大会に出品されて賞をいただいています。

       そんな先生にお習いして14年になりますが、生徒は一向に上手くなりません。

     最近はⅠヵ月に1回だけの勉強会で、先生のお家にお邪魔して習っています。

            そのうち私たちの俳句を載せて見たいと思います。
















早朝の散歩

                連日 33℃を超す暑さが続いております。

    広島では豪雨により被害が酷くなっているようですね。心からお見舞い申し上げます。

                これ以上被害が大きくならないように祈るだけです。

早めに目が覚めたので、涼しい中にと我が家の北方へと行って見ることにしました。

007 014

2分程歩くとりんご畑 が見えその近くにトウモロコシが生っていました。周りはナス、きゅうり

ササギ ピーマン ミニトマトなど、所狭しと植えられていました。

畑を過ぎると商店街、小学校がみえてきます。

013 015 022

       小学校から東に商店街が見えます。    認知症対応の介護所がありました。

016 024


細い道路に入り堤防のない川です。雨が降ったら心配ですね。      教会幼稚園です。

025 028


   自動車学校が見えました。  そのまわりには新しい住宅が並んで建っていました。

012 019
     
            所々に夏の花が涼しげに咲いていました。

021 037


038 039


040 041


朝 早く起きて散歩出来る幸せ 今 しみじみと味わっています。今度は南 東 西 へと楽し

みが増えそうです。それには健康でいないと・・・・   今日も暑くなりそうです。


























今年のお盆は?

         今日は雨がしとしとと降っています。   rain

   昨日も朝から雨でしたが薄暗くなった頃、玄関の軒下で送り火を焚きました。

         今頃 迷いもなく天国に行っているのかしら?

 

今年の3月 主人が亡くなり、それからというものは日々忙しく動いていました。

銀行まわり 公的手続き 不動産の名義変更 ・・・・主人が何もかもしていたので、何も解ら

 ず戸惑いながらも先月末 全部終わりました。(最後は会計事務所 司法書士事務所に頼みました)

 

  8月になって初めての新盆です。

 

007_2 013_edited1_2


      13日はお墓をきれいにして、午後からはお寺でお盆の供養 盂蘭盆施食会に

      行って本堂で供養していただきました。その日の夕方 迎え火を焚いて亡き主人を

      我が家に迷いなく来てもらいました。

      子供夫婦 孫5人 計12人です。

      14日は9時にお坊さんが来て供養していただきました。ご近所の方 友達 親戚と

      供花をいただいたり、菓子折 果物などもいただきました。    

           本当にありがたく思いました。

      家族お揃いで御食事です。

016 022

次から次へとお料理が運ばれてきました。台どころでは娘 嫁さん 孫たちがいろんなのを

作っています。

025_4 017_2 018

食事の後は孫たちが花火をしていました。

030_2 031


     夜の花火は上手く撮れず・・・・残念です。でも孫たちだけは楽しんでいたようです。

この日は亡き主人のことなど、思い出がいっぱいあり、次から次へと話は尽きないようでした。  子ども 孫に囲まれて幸せな人生だったかもしれませんね。

16日の夕方は送り火を焚きました。無事に天国に迷わず行ってくれたかしら?

007701s1
                お盆の前の近くから見た夕焼けの風景です。

008_2 004_edited1_2


     家のまわり(こんなところに住んでいます)

029 011 009


      1級河川の古川         仲よし公園          小学校

031_2 033 042


     我が家です・・・・S50年に建てました。住めば都と言ったところでしょうか・

          この家で一人でこれからも頑張っていこうと思っています。


 

警察音楽隊と花火大会

             台風11号も我が県には何事もなく過ぎ去りました。

             被害のあった方々にはお見舞い申し上げます。

             今日は天気にもならず、雨も降らず過ごし易い日でした。

             今年は初盆ですので、何も解らないまま、手探りで盆棚を

             組み立てたり、準備しています。

     そんな中、私の住んでる街で9日夏祭りが行われました。

             午後1時から福島県警察音楽隊の演奏が行われたので、

             行って聴いてきました。

011 012

夕方からこの通りで各団体の踊り (幼稚園児も参加) よさこい踊りなども繰り広げられます

001 003


                        県警音楽隊の演奏です。
004 005 010

006_2

        30分にわたり子供向けの曲 大人向けの曲など演奏しました。

      普段は警察官として、交通隊 県警の中の仕事、事務職などしてるそうです。

夕方からいろんなイベントがあったんですが、次女からの誘いで福島の花火大会もあり、娘

の家に行くことになりました。

            花火は7時半からなので玄関わきの駐車場で焼肉をする事に・・・

 020 013

     立食でそばにイスを置いて、焼いたら食べるそんな感じです。

018_2 034


     7時近くになったら雨がぽつぽつ降り始めました。去年は豪雨で途中から中止になったので今年はしないわけにはいかないでしょう・・・花火が打ち上げられました。

023 027 031


デジカメでは思うようにうまく撮れず、途中からは諦め、きれいに夜空に響く花火を見ていました。川のそばに行けば河川敷での花火を見れるんですが、遠いので娘の家からの見学となりました。雰囲気を味わえばと言った感じでした。

この日の朝の散歩の様子です。

006_3 003_2


     近くの林檎畑 と柿の実  (歩いて3分位の所でまわりは住宅が出来ました。

008 037

       稲の穂がこんなに大ききなりました。緑のじゅうたんが広がっています。
今年は亡くなった主人の初めての御盆を迎えます。仏壇を閉じて盆棚を組み立て準備しています。地方によってはやり方が違うみたいで、戸惑いながらしています。

    今は雨も上がっていますので、これからの天気はどうなるんでしょうね。




































8月に咲いてる花

        私の住んでる所では毎日猛暑日になっています。

    雨は一向に降らず畑 庭はカラカラ状態です。四国 山口は大雨の被害があり

    日本列島は長いですね。天気予報では夕方遅くから雨になっているんですが

    どうでしょう?  でもこの暑いのにお花たちは元気に育っているんですよ。

001 003

    朝起きると庭の東側に朝顔が咲いています。毎年種は植えたことはなく、それでも

    芽を出し、いつの間にか花になっています。

002_5 005 007

       この暑い時季に青い空に真っ赤な百日紅は元気を与えてくれますね。

006_2

ほうずきも咲いています。

036 017


     今年は初盆ですので、このほうずきを活用しようと思います。

023 022

     初雪草・・・・畑にいっぱい・・・・勝手に増えて・・・でもどうして夏なのにこの名前?

018 019

   那須のフラワーワールドから100円で買ってきて植えたものです。

010 012 011_3
    玄関の前 郵便受けの下に植えておいたら元気が出た花です。

タンポポも咲いてました。

037_2 016 013

      畑に行こうとして昼顔が咲いてました。紫陽花もこんな恰好で・・・

021 020


       ピーマン   ミニトマトは水をやってないので、可哀そうですね、でも毎日

        収穫があるんですよ。

024_2 032 030

しその葉  いちじくの実・・・・挿し木してから3年目です。   玉ねぎはほっぽりなげです。

お隣さんのお家にフジの花が咲いてました。どうして?

033 034


      葡萄がなっていたので、袋もかかっていました。

014_2 035


       玄関の前に活けてある花を・・すぐ萎れてしまいますが何かかにか飾って

       お客さんを迎えています。

039


   この時間になって空が曇ってきています。雨が降りそうな気配です。

那須への旅

       早いもので8月になってしまいました。

           暑い暑いと言いながらも日々、健康に気をつけながら過ごしています。

           7月初めに婦人会の研修旅行で、那須に行ってきました。

 忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

 

地区の交流館集合で、8時の出発です。(35名参加)

      まず向かったのが、那須フラワーワールド

003

002 005


    バラも終わり加減でちょっとがっかりでした。   友達とお花の前でハイ パチリ・・・

次に食事処へ。

015 006


016 014

   チーズがメーンのお店で値段も高かったですよ。(高級なのかも・・・・)
 

     昼食は食べたことのないのがありましたが、格別に美味しかったです。restaurant

次に向かったところは?

023 017


022 018


アジアンオールドバザールが開かれていて、中に入って店内を見ましたが、あまり興味の

ある品はなかったですが、まわりのアジアの風景はきれいに作られていました。

       次に南ヶ丘牧場にバスは走りました。

034 028


                         upwardright   クリックしてね(大きく見えます)

この牧場は動物はもちろん食事処 お店などがあり、周りの風情も楽しめます。

027

033_2 031_2


025

益子焼が飾ってるお店に入り、冷たい飲み物をいただき、少しゆっくりして焼き物を見て

楽しみました。ほしいのはありましたが、その前に入れるところを片づけないと、物 々に

なってしまいますね。

最後の見学どころは藤城 清治美術館です。

035

037 041


この美術館は那須高原の中にあり、繊細な影絵から光と色の不思議なパワーです。

影絵の前に佇み、ただ感嘆のため息を発するばかりでした。

庭にはあちこちに猫ちゃんがお出迎えです・林の中には小さなチャペル・・窓には人魚姫や

ベガサスのステンドガラスが目につきました。

039_3

    雨を含んだ木々 小川が流れ、緑のトンネルを抜けると、美術館の入り口です。

044_2
館内は撮影禁止になってました。

    70年を超える創作活動の日本の美しい風景と歴史的建物・・・

    東日本大地震の後に描いた南三陸町 陸前高田 福島の被災地を訪れ

    防護服を着てスケッチする清治氏の姿がとても印象的でした。

いろんなところを見れて、35人の会員さんとお話が出来、有意義な研修旅行になりました。

来年はどこに決まるかしら?それには元気でいないと・・何事にも前向きで過ごしたいと

思います。

 














« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »