« 山形の旅 ② 月山 出羽三山~ | トップページ | 那須への旅 »

中尊寺ハスが開花しました

      東北地方もようやく梅雨明けをしました。

           ここ1週間本当に暑い日が続きました。私の住んです伊達市もⅠ昨日は

           37,7度とのこと、ただいても汗 汗 でした。

   そんな時 お隣さんご夫婦と近くのハスを見に行きました。

   朝8時半に出発して田んぼの中を通り、20分位かしら?到着です。

  004

001

         ( クリックしてくださいね。)

003_2 008


国見町は、岩手県平泉のゆかりの町として平成21年4月に中尊寺からハスの株を譲り受けました。現在は、奥州藤原氏が築いた歴史遺産である阿津賀志山防塁を望む下二重堀地内のハス池で国見町中尊寺蓮育成会(代表氏家博昭)の皆さんが栽培しています。

010 007

日曜日とあって写真を撮るために遠くからも来ていました。朝のうちはとても鮮やかで

清々しく感じられ、暑さも忘れていしまうほどでした。

022_2 023

023_2 真っ青な青空に白い雲 そして ピンクの花がすごくお似合いです・・・

019_2 020


         ハスの実も加工して食べられ美味しいですが、なかなか手に入りません。

021_2

近くでは農家の方がももを販売してました。お隣の御主人から1袋いただいてしまいました。

        一番良い時間にハスを観賞出来、よかったです。

          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 26日土曜日朝6時にいつもお世話になってる公民館(4月から交流館)を

   清掃しました。  各団体が交代できれいにすることを心掛けています。

014 015


  この日はコーラスの方たちの草むしりでした。

021_5 020_2


終わった後は冷たいお茶を御馳走になりました。

017_2 018


1週間に1回放射能線量を計っていきます。きれいになった庭です。

019

« 山形の旅 ② 月山 出羽三山~ | トップページ | 那須への旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追伸続きです。山も見えて自然豊かで住み良い所ですね。いいですねー
【先日の今治の兄のお墓参り16日午前九時義姉と今治で会いタクシーでお墓に行ってお花を飾り御参りすませ、そして家に寄り色々兄の懐かしいお話。本当に73歳は早かった、でも癌はこわいですね。
ホテルでお食事をして別れて、松山行き特急に乗り道後温泉に)ちょと忙しかったわ。
kikiさんも新盆で8月はお忙しい事でしょう、お寺さんも込んでくるからね。。でわまたね、
kikiさんのメールが行かないのでいつも、ごめんなさいね。


kiki さん
中尊寺ハス咲きましたね”・・綺麗ですねー薄ピンク色の花びら何とも言えなく美しい。。古代ハス中尊寺ハス、復興の花中尊寺ハス、本当に極楽のようですねー
私の所では上野の恩賜公園不忍池まで行かないと見れないですね。朝、早く見に行来ました。夕方もしぼんだ花もとてもステキです。  kikiさんのところは・・・・pcが飛んでしまいました。。。。

kikiさん  こんばんは
中尊寺ハス、美しいですね~
こんなに沢山咲いていたら、感動でしょうね。
蓮の花は神秘的で魅入ってしまいます。
お近くで見れるのが素敵です。
素敵にお撮りに成りましたね。
実、シベ?は不思議な形をしていますね。
実は食べれるのですね。戴いてみたいです。

公民館の清掃、ご苦労様です。
早朝6時は、涼しい時間帯でしょうね。
大勢のご参加ですね。
綺麗に清掃後の公民館の利用は、気持ちの良いものでしょうね。

ki ki さん こんばんは。
中尊寺の蓮、綺麗にさいていますねぇ。
蓮は朝のうちが好いそうで、丁度、咲き時間も綺麗な時に好かったですね。私も、
蓮を観に行く予定をしていますが、こちらは、8月中頃が好いようです。
もう、8月になりますね。2~3日前の嵐が去った後、心なしか吹く風は秋風。
福島は梅雨が明けて暑そうですね。
どうぞお体大切にお過ごし下さいね。beer

paseriさんへ
 四国の様子詳しく教えてくれてありがとうね。
お兄さん 若くして亡くなったんですね。
何となく薄々覚えてるみたいなんですよ。歌が好きだったような気がします。

道後温泉は私2回行ってるんだけど、市内はあまり見なかったみたいで坊ちゃん
電車を覚えてるわ!
お墓参りしながらの旅行、忙しかったですね。
上野のはすの花は有名ですね。
私見たところは車で行かないと行けない所なんです。
こういう時お隣さんが誘って下さって有難いですね。
今日も暑かったですよ。
でも東北は梅雨明けしたので、本格的な暑さになることでしょう!
水分補給忘れないようにお互い気をつけましょう!

綺麗に沢山蓮が咲いていますね。福島にお住まいなのですね、中尊寺に車で30分位ですか。
私の長女が岩手県の一関近くに住んでいます。中尊寺はあちらに遊びに行った時案内してもらいました。

朝6時から…早起きですね。私は目が覚めていますがエンジンがかかるのは7時頃からです(笑い)

すみれさんへ
こんにちは 今日の暑い日でした。
東北も梅雨明けしたので今度こそ猛暑日になると思います。
中尊寺のハスの花 綺麗でしたよ。
広い所に植えてありますので、周りの田んぼ 山々もハスの花と一緒に
すごく綺麗な風景に見えました。
ここのハスはピンク系なんで、葉っぱの緑ニマッチしてとても映えてました・
ハスの実は前に売られていたんですが、最近は売っていないようです。
美味しいんですよ。

公民館の清掃は各団体が交代でしてますので、以外ときれいです。
地区の公民館なので大事に使わないと行けませんね。
暑さに負けないでお過ごし下さいね・

hiroさんへ
今日も暑かったですよ。あまり肩が痛いので、整形外科ででんきをかけてきました。
暑いと庭の木々もぐったりしているようで、朝晩の水やりが、時間がかかります。
ハスの花 きれいでしょう?
ちょうど良い時間に見に行ってラッキーでした。
8月中ごろまで大丈夫だと言うことです。小樽は1ヵ月位遅れていますね。
涼しい風が吹いてるとのこと、こちらより秋の訪れは早いんですね。
今月も明日で終わりですね。今年は新盆ですので何となく忙しく動いてる
感じです。

みのこさんへ
 こんにちは 今日も暑かったですよ。
福島の伊達市に住んでいます。放射能で少しは名が知られたようです。
ご長女の方は岩手の一関市の住んでいるんですね。
中尊寺は本当に近いですね。
私の隣町の国見町に中尊寺からハスの花を持ってきて植えたみたいです。
ハスの花が咲いてる場所までは車で20分かかります。ここはバスも通ってないので
車で行くしかありませんの。
去年も行ったんですが今年の方が朝のせいか色もきれいで見事でした。
近くではもものあかつきが出回り、農家のひとが売っていました。
暑い折 お体に気をつけてお過ごし下さいね。

中尊寺ハス私も先日埼玉から来た妹たちと見に行ってきました。
きれいに咲いていました。
毎年増えていますね。
 先日のお掃除、お疲れのところありがとうございました。
いつもきれいな交流館で皆さんと一緒に歌ったり、お話したり気持ちがいいですよね」happy01

おはようございます!
中尊寺何度か行きましたが、良い所ですね。
お近くですか?
毎日暑い日が続きますが、お体お気をつけてくださいね。
桃の時期ですね。
スーパーで見かけました。

わらべさんへ
  おはようございます。   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
いつもお世話様です。 交流館 きれいになって良かったですね。
  ますますきれいな声で歌うことが出来るのではないでしょうか?
わらべさんもハスの花を見に行ったんですね。
  少しずつ増えて宣伝したら、見にきて下さる方も増えるでしょうに・・・
今日は朝早くお墓にいって花をあげてきました。
 いり口でnogiさん nodaさんとしばしお話してました。
これからもよろしくね。暑いのでいろいろな面で気をつけましょう!

kikiさん    おはようございます、
中尊寺の蓮はすばらしいですね。
お近くにこんなに沢山咲いている蓮を見ることができて
うらやましいです。
早朝は綺麗でしょうね。
お写真がとても綺麗に撮れましたね。
蓮の実もなかなか見れません。

お暑い中に公民館のお掃除をご苦労さまでした。
綺麗になって気持ち良いでしょう。
夏は雑草の伸びるのがはやく大変ですね

恵さんへ
 いまは暑く晴れていますが、1時ころ急に空が暗くなり、雷がなって
風が吹き、横流れの雨が降り出しました・あっと言う出来事でびっくりでした。
   15分位でやみました。
中尊寺は岩手にありますが、この中尊寺ハスを隣町の国見町に移植しました。
毎年増えて見事なハスが観賞できるようになりました。
ももの季節になり、昨日 毎年贈る方に友達の桃農家に頼んできました。
あかつきが収穫できるようになり、食べる桃を頂いてきました。
   贅沢に食べています。

えつままさんへ
 今日の午後 急に豪雨になりびっくりです。
20分ほどでやんで、今は晴れていますが、暑くクーラーをかけています。
 中尊寺のハス 国見町にきても元気に成長しています。
早い時間に行ったので、きれいに咲いてるハスを見ることが出来ラッキー
でした。濃いピンクの色もあって、心があっちに行ったり、こっちに行ったりで
見ごたえありました。
えつママさんの近くにはハスの花は見られないんですか・

公民館の奉仕作業は大勢の方たちとしたので早く終わりました。
雑草の伸び方は特に早く感じられますね。

今日も暑いですね。
中尊寺のハス、沢山あって見ごたえがありますね。
これだけそろうと写真を撮るにも簡単ですよね。
私みたいに片手でなく、両手で撮れますね
私はたくさんあるのは見たことありません。

古代ハスや大賀ハスはないのですか。
りょほうとも千年以上も時間がたってからのはすだそうです。
とてもロマンを感じます

おみやさんへ
 こんばんは 今日の午後すごい豪雨になりびっくりでした。
雷 風 横流れの雨 暑いさなかの急なことでしたので、ただただ驚きです。
20分だけでやんでしまい、また暑くなりました。

中尊寺ハスは岩手の平泉町の中尊寺から持ってきてこの国見町に植えたので
その地名をつけたのだと思います。
ハスにもいろんな種類があるんですね。
ハスの実は加工してお菓子として前は売ってましたが今はめったにありませんね。
このハスは8月中ごろまで見られそうです。
今年の夏はご旅行の予定はないんですか?
 私は主人の新盆がきますので、お客様も多いと思うし、当分は家で静かにしていようと思ってます。

kikiさん、綺麗なハスの花、写真大きくして見せて貰いました。
大きくするとまた迫力がありますね。
撮影も綺麗ですね。

公民館も皆さんで綺麗にされるんですね。
放射線量の測定を見ると、kikiさん所は
というか、福島はまだまだ大変なんだと
改めて思いました。

除染で居住可能になるのが一番ですが
どうしても難しいところは、丁寧な対応で
早く落ち着けるようにと思います。

kikiさんこんにちは♪

37.7度ですか!!信じられません!!
こちらはまだ暑くても33度ぐらいです。
kikiさん、熱中症気を付けてね。

ハス畑立派で広いですね~。
こんな広い所に咲くハスは見たことがありません。
スカッとして、暑さもふきとびますね。

↓山形には、まだ一度もいったことがありません。
興味がわいてきました♪

風さんへ
 今日の1時過ぎ 昨日と同じように急に暗くなり雨がちょっとだけで
済みました。台風が来ているんですね。
中尊寺ハスを見るため、早い時間に行ったのが正解でした。
目の前で見てると、そこに座っていつまでも飽きないでいられそうですよ。
ハス畑は昨年よりも広がり端から端まで、見てあるきました。
主にピンクをしてますが、薄いピンク 濃いピンクと様々です。
カメラマンの方も大勢来て写真を撮っていました。

公民館清掃も大勢ですると、あっという間に終わって気持ちが良いもんですね。
放射線量は週に1回計って行きます。

銀河さんへ
こんにちは 伊達市は盆地なもので夏は暑くて大変です。
でも毎日が猛暑日でないので、・・今日は32℃になっています。
この辺は車で行く気になれば、ハス畑 フジの花 ひまわり畑とさいてるところ
があります。(季節によってですが)
またすぐそばにはもも りんごの木があります。もうあかつきが取り始まり
柔らかな桃ですがいただいて食べています。
  山形に行く機会が意外と多く、あらゆる観光地を見ています。
温泉 山 果物 海 とどこを見てもいいところです。
、機会があったら行って見て下さいね。
  暑い折 水分を多くとって過ごしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56931710

この記事へのトラックバック一覧です: 中尊寺ハスが開花しました:

« 山形の旅 ② 月山 出羽三山~ | トップページ | 那須への旅 »