« 紫陽花の花 | トップページ | 山形の旅 ② 月山 出羽三山~ »

山形の旅

7月17,18日の2日間にわたり友達5人で山形の鶴岡、酒田方面に出かけました。

傾聴ボランティアの仲間で5人のうち3人が運転できます。

1日目

雨上がりの朝でしたが、何とか7時に出発 です。東北道にあがり、途中から山形道へ

行き途中休憩です。

ここは高い所なので、霧が出ていて、墨絵に書いたような風景です。

3時間くらいでしょうか。酒田に到着    rvcar

早速本間美術館へ・

003_2 010

芸術 自然 歴史 の融合(公益の精神を今に伝えています)

018_2 014_2

昭和22年戦後の荒廃した人々の心を励まし芸術文化の向上を目的に本間美術館は創立され、本間家に伝わる庄内藩主 酒井家・米沢藩主 上杉家などは拝領品を中心に、展示活動を始めました。

次に行ったのは日和山です。

031_2 030

ここからは酒田港が見え、船も見えました。  小さい灯台です。

お昼はル・ポットフーで洋食にしました。

028_2 023 021

ランチで魚料理・・・いろんな種類が出ましてまあ・・・満足でした。

ホタテを包んだパイ コーヒー  フランスパンなど・・・

次に向かったのが酒田で有名な山居倉庫   何回来ても良いですね。

なぜか風情がありますね。 お米がいっぱい入ってました。

おしんの写真も飾ってありました。

次に向かったのは土門拳記念館で、ここは日本最初の写真美術館です。

ここの中は撮影禁止なので 入り口と周りの池だけでした・

加茂水族館に到着の時は雨が本降りになっていましたが、今年6月新しくなったばかりです。

入るのが遅かったので、ショーが始まっていて、上から見ていました。

この水族館はクラゲで有名になりました。何種類のクラゲが存在し、研究しながら見せています。魚もカメさんも気持ち良く泳いでいました。

待ちに待ったホテル八乙女に到着です。

日本海に面した由良温泉で2軒だけのホテルで海が静かでいい所です。

部屋の窓からは遠くに橋が島続きに・・・・目の前には木々が青々と生い茂りそして

日本海が素晴らしく見取れていました。

068_edited1_2 073

お料理もたくさん出て満足感のしたり。お話もたくさんでき最高の夜でした。

2日目は次にupしたいと思います・

kikiさん   今晩は!
山形の旅行記楽しく拝見させて頂きました。
素晴らしい見所がいっぱいでしたね。
墨絵のような風景は旅先で見かけますが
すてきですね。
なかなか見れないです。
清遠閣 鶴舞園の庭園は素晴らしいですね
夕食は海の幸のご馳走がいっぱいでとっても美味しそう。
旅行はいいですね。
大満足んの一日目でしたね。
次も楽しみにしています。。

kikiさんこんばんは。
お友達との旅行楽しまれてきたようですね。
3人が運転できるとのこと、長旅でも心配がないですね。

素敵な風景を見ながら、お友達とのおしゃべり
ホテルからの風景も素晴らしいですね。
何が嬉しいと言っても、上げ膳据え膳
がいいですよね。

kikiさん  こんばんは
山形への旅、楽しみが一杯ですね。
幻想的な墨絵の様な風景も
素晴らしい思い出と成った事でしょうね。
本間美術館、素晴らしい庭園ですね。
ランチ美味しそうですね。
ホタテを包んだパイ、戴いてみたいです。
山居倉庫は素敵な建物なのでしょうね。興味深いです。
由良温泉は素晴らしい眺めが望めそうですね。
美味しいご馳走と楽しいお喋り
素敵なご旅行でしたね。

ki ki さん こんばんは。
山形へのドライブ旅行、1日の行程としてはとてもハードなスケジュールですね。
やはりお若いのですねぇ。映像と共に感心して拝読しています。
ご馳走も美味しそうrestaurant
女性同士のドライブ旅行、楽しいでしょうねぇ。
明日(22日)ですが、バスで社会見学で隣町の余市町へ行って来ます。
50人ですから賑やかですよ。ニッカウイスキーの醸造所や水産加工場見学です。
この秋、NHK朝の連続テレビ「まっさん」の本拠地ですから、撮影も行われた所でもあり
楽しみにしています。tvnotes

えつままさんへ
   おはようございます。
山形はほとんど行ってるんですが、行く友達が違うと又違った旅になりますね。
今回は一人の方が車を出してくれて、1日目は一人で運転でした。
ツアーと違って細かく行きたいところに行けることが良かったです。

今日はテレビ体操を終えて、粗大ゴミの出す日なので、自転車を出して
きました。昨日はすごく暑かったですね。
今日はどうなるのでしょう!       ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

風さんへ
   (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ おはようございます。
今回の山形の旅は5人の仲間で、気軽に行ってきました。
同じところに何回か行ったたんですが、車だと行きたいところに行けて最高です。
本間美術館のお庭はすごくきれいでした。
まえに足立美術館に行って感動してきましたが、それ以上かな?
別邸に昭和天皇もお泊まりしたそうです。
ホテルからみえる日本海 波が静かで珍しかったです。
今度は出羽三山 月山を載せたいと思います。

お仲間と車で出かけた山形一泊旅行、存分に楽しまれたようで気分転換もできたことと思います。
本間家は知っていましたが、酒田には他にも見所がたくさん或るのですね。
おしんが奉公に出た街でもありましたね。
写真を趣味とする者にとっては特に土門拳記念館に行ってみたいです。

12~13年前の夏に主人と車で「鳥海山&月山登山」に行った時に、酒田の街でランチを食べました。
窓から鳥海山が綺麗に見えていましたが、観光はしていないのですよ。
鶴岡も然りで、3年前の秋の紅葉の月山登山の時に鶴岡のビジネスホテルに泊まりました。
私も次回は山登りが目的ではない「山形旅行」に出かけたいと思います。

hiroさんへ
今日も暑いですよ。 (;´Д`A ```
午前中 街に用事があり、自転車で出かけ、帰ったら汗がだくだくです。
山形の旅は車で行ったので、行きたいところに行けて最高良かったですよ。
1日目は結構歩きました。
hiroさんもお隣の与市町に行かれていろんなところを視察されて楽しく
お勉強出来たことと思います。
秋から新ドラマが始まるんですね。今は撮影の真っただ中で、暑いので
役者さんは大変でしょうね。  楽しみです。tv

すみれさんへ
 すごい暑い日になっています。部屋の気温は36度になっています。
お返事遅れてすみません。 (*^.^*)
私の住んでる福島からは、山形が観光するのには行き安いところです。
趣味の団体でも山形観光を選んでしまいますね。
さくらんぼ 紅花 東根のバラ園 川西ダリヤ 女性に方が好みそうなところが
あるんですよ。
でも神戸からでは遠すぎますね。
 この暑さはいつまで続くのかしら?    (A;´・ω・)アセアセ

nao ♪さんへ
  こんにちは 今日は朝6時に公民館の草むしりでした。
いつもお世話になってる団体が、交代で作業をしているんです。
周りは認定幼稚園 小学校 JA  医院 言葉の教室など存在してる所です。

それが終わってから、自分の畑の雑草を取って8時でした。
食事をしながら、あさのドラマをみて、1日が始まりました。

山形に行って1週間が過ぎてしまい楽しいながらも口内炎ができてしまいました・
このメンバーで行ったのは初めてです。

車で行ったのは友達として初めてでしたので、自由がきいて良かったです。
鶴岡市内も観光する予定でしたが、何度も行ってるので、月山に変更しました。
かえってて高山植物が見れて良かった気がしました。