« 音楽を聞いて & 各事業所を見学して | トップページ | 今 梅雨時には咲いてる花 »

蔵の街 喜多方

                       早いもので今日から7月に入りました。

                      今年も半分を過ぎたことになりますね。

         梅雨の晴れ間に、蔵の街 喜多方に行ってきました。わが街を出た時は

         まあまあの天気でしたが、土湯周辺からは雲がかかり、楽しみにいていた

         磐梯山もくっきりとは見えませんでした。

026 030

 約2時間ちょっとで喜多方に到着です

004_2 003 001_edited1

実は福島県磐青の会の総会が今年は喜多方プラザで開催され、私の町の会員として出席

しました。この会は磐梯山の麓の青年の家で夏 秋の2泊3日で研修を受けた人の会です

この研修に参加した方はそれぞれの町のリーダーとして活躍しています。

002_2 津が生んだもうひとりの井深八重さんに

 

 についてお話を聞くことができました。

    会津の女の人たちは、辛抱強く、何事にも諦めず、一生懸命生き抜いたんだなーと

    感心しながら聴いてました。

 

 

 

 お昼の休憩に近くを散策しました。

009_2 011

008_2   蔵の作りが多く、中を見せていただくこともできましたが、時間がなかったので、店の中

  を見ながら買い物をしました。

010 014


         蔵の内覧の入り口            会津名産の品々が売ってました

008_4 012_2


    街の中には水路が流れていて、水もきれいで、昔風の風情を感じさせられました

018_2 019_2 029


ひさしぶりの喜多方でしたが、車の中から見る限り、静かな観光地の町でした。

喜多方はラーメンでは日本一  酒造会社も数多くある所です。今度は近くの熱塩加納村の

ヒメサユリを見たり、温泉に入ったりとゆっくり訪れてみたいと思いました。


 

 

« 音楽を聞いて & 各事業所を見学して | トップページ | 今 梅雨時には咲いてる花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
喜多方の町は何回行っても落ち着く所ですよね。
盤青の会の総会では大変で、研修会では演題が「深井八重」
さんでは勉強になりましたね・・。
ハンセン病では活躍された方ですからね・・。

momoさんへ
    おはようございます。  
今日も良い天気sunになりそうですね。
今 ラジオ体操をして身体をほごしましたの。
喜多方は大きな街ではないんですが、昔の面影がまだ残っていて
ブラブラしたくなる街ですね。
今回の講演を聴いて、女性の生き方など学んだようです。
わたしなど、あまりにも平凡すぎるのかしら・        o(*^▽^*)o

こんにちは、お元気で研修会にお出かけになったようで何よりです。
会津の女性の辛抱強さ「八重の桜」でも見ましたが、「深井八重さん」の事
は知りませんでした。
喜多方については、ラーメンですね。
蔵の里として有名なのですね。画像からしっとりしたいい街と感じました。

色々なお仲間、お友達との会話が頭を活性化するそうです。私も見習わなくては、
と思いました。

がちゃばばさんへ
 今日はちょっと暑かったですね。  (゚ー゚;
最近はわたしの本来の姿に戻りつつあります。出過ぎかなーと思う時も
ありますが、元気の証拠ですものね。
喜多方に行った時の講演はそれぞれの八重さんの生き方に感心いたしました。
井深八重さんはハンセン病に貢献した方で、とにかく会津の女の方はすばらしい
生き方をしたんですね。
今のひとには真似が出来ないかも知れませんね。
これから夕食の準備をしようと思います。

ki ki さん こんばんは。
相変わらずのご活躍、喜ばしいことです。
喜多方市・・・行って観たい所です。孫が福島に居た時良く行ったことあり、
聞いておりました。
蔵の街なのですねぇ。お酒造りの蔵でしょうか。美味しいお酒でしょうね。
ラーメンが日本一とは知りませんでした。
井深八重のこと、私も講演をお聞きしたかったわ~!
お元気でお過ごし下さいね。

kikiさん  こんばんは
kikiさんの学ぶ姿勢は見習わなければと思います。
ご活躍もお元気だからお出来成る事もお有でしょうね。
井深八重さんの事は、知りませんでした。
ハンセン病との関わり、その生き方は素晴らしく
興味深い講演だったと思います。
喜多方とお聞きすると、ラーメンを思います。
蔵の街なのですね。
落ち着いた素敵な街ですね。
訪れてみたいです。

喜多方へ来られたのですね。
蔵の町と言われるくらい蔵造りの建造物が多いので
何となく落着く感じがしますよね。
井深八重さん…同じ会津に居て知らなかったです。
少しは歴史の勉強もしないとダメですね(~_~;)

kikiさん    今日は!
いつもお元気でご活躍ですね。素晴らしいです。
福島は何度か訪れています。
歴史など見どころが沢山ありますね。
先月は会津の南会津町前沢伝統的建造物群保存地区
曲家集落や資料館を見てきました。
ハンセン病 深井八重さんのことはあまりよく知りませんが
会津の女性は辛抱強く立派な方がいらっしゃいますね。
喜多方はラーメンが有名で美味しいですね。
羽生PAではいつも買って帰ります。

hiroさんへ
今日はしとしとと静かに雨が降っています rain
喜多方市は用事がない限りあまり行けませんでしたが、6月中ごろ行けない方が
出たため,急に行くことになりました。
井深八重さんの講話を聞いて、凄く良かったです。
おなじ、県内に住んでいてもわからないことが沢山ありますね。
昨日は婦人会で那須方面にいってきました。
藤城清治美術館はすごく良かったです。

すみれさんへ
 今日はrainの天気です。
こんな天気の時、紫陽花などを挿し木していますが、根つくかどうか心配です。
   でも楽しみでもありますね。
喜多方は蔵の町 そしてラーメンの町としても有名です。
落ち着いた雰囲気の街ですよ。酒造会社もあります。昔の会津の女の方の
生き方は感銘をうけてます。
昨日は那須高原の中の藤城清治美術館に行ってきました。光と影の美術館です。
影絵芸術の世界を堪能してきました。

pochikoさんへ
今日は雨になってしまいましたね。
雨に濡れた菖蒲も格別に綺麗でしょうね。
喜多方は蔵が並び落ち着いた街に感じました。
昼は簡単な御弁当でラーメンは食べられませんでしたが
今度の機会に楽しみにしておきます。  noodle
会津の女の方は両方の八重さんはじめ、みなさんしっかりしていて
根性があるんでしょうね。
午前中はボランティアの仲間と旅行計画を話し合って着ました。今月中に
酒田 鶴岡方面に行くことに決まり楽しみです。

えつままさんへ
こんにちは  南会津町にもいらしていたんですね。
昔からのお家がまだ残っている地域なんですね。
えつままさんもいろんなとこにお出かけで、旅行がてらお勉強も
なされているようで、凄いと思っています。
喜多方は久しぶりでしたが、蔵の町 ラーメンの町 酒造会社と
観るところが沢山あるようです。
昨日は那須方面に行ってきました。美術館を見て影絵の世界に
慕ってきました。
    (那須町湯本  藤城清治美術館)
深緑の中に教会もあり素敵な所ですので、機会があったらお出かけに
なってください。

喜多方は15~16年前に、ご近所仲間夫婦4組で裏磐梯に二泊三日で行った時に、夫たちがゴルフしている中日に女4人で車で行きました。
酒蔵を見て、喜多方ラーメンを食べ、ヒメサユリを見て、最後はお食事&温泉と一日楽しみました。
あの時初めて可憐なヒメサユリを知り、何年か後に主人とわざわざ桧枝岐近くの群生地まで見に行きましたよ。

深井八重さんのことは知りませんでしたが、NHKの大河ドラマで会津の女性の強さを観させていただきました。
kikiさんのご旅行はいつも単なる遊びではなく、今回も磐青の会の総会・研修会出席のため!
>この研修に参加した方はそれぞれの町のリーダーとして活躍<とのこと・・・
kikiさんの日頃のご活躍が想像でき、いつも凄い!と感心しております。
お身体ご自愛しながら、これからも地域のために頑張ってくださいね。


nao ♪さんへ
  こんばんは 娘と孫が来てお墓参りをしてきました。
今回は庭と畑に咲いてる花を切って持って行きましたので、きっと喜んでいるのでは?
紫陽花が満開なのでそれも加えて・・雨が降ってくれますので意外と枯れてないんですよ。

49日法要は終わった後からは、誘われるまま、出て歩いております。
いつまでも家の中でしんみりしてたのでは、本来の私らしくありませんので・・・ついつい・・
そんなわけで喜多方にも行ってきました。
総会だったので、自由時間はなかったのでこの次はゆっくり観光したいと思います。
会津の女の方は、辛抱強く勤勉で女の強さを感じさせられました。
今日は肩コリひどく整形外科に行って電気をかけたり、温めたりして来ました。
歳を重ねるってこういうことなのかしら?
これ以上悪くならない様気をつけて生活しようと思っています。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56665299

この記事へのトラックバック一覧です: 蔵の街 喜多方:

« 音楽を聞いて & 各事業所を見学して | トップページ | 今 梅雨時には咲いてる花 »