« お友達のお宅へ | トップページ | 紫陽花の花 »

土湯温泉へ

       去る(6月25日) 土湯温泉に日帰りで楽しんできました。

        洋裁の先生の誘いで参加をし、10何年も教室には行って無かったのですが

       同じ趣味を持つ方たちとお話することも良いと思い参加を決めました。

        自宅まで迎えに来ていただき、18名の方たちと土湯温泉に向かいました。

001_edited1 023_edited1


       マイクロバスで1時間 前の天景園upwardright  現在は福うさぎ と名が変わりました。

          震災後 建て替えなどのため、休業していましたが、ようやく営業しました。

019  004_2

  
                      日帰りにしてはすごく豪華なお料理でした。

006 007 008


009 010 011

012 013 014

       この旅館はお食事処はイスなので足腰の弱い人には良かったみたいです。

       私たち年代にしてははちきれんばかりの数のお料理がでました。

005 003_3


        何にもかも美味しくいただきました。知らない方もいたんですが、みなさん

        和気あいあいいつも同じ教室で習ってる感じがいたしました。

016_2 021





020_2 026

旅館の窓からは足湯が見えました。お風呂にも入って身体を癒しお喋りもし、何年かぶりの

洋裁仲間といろんな話が出来ました。洋裁はしばらくしていないので、・・・でも2階の部屋に

はいつでもできるようにミシンとロックミシンを置いてます。

          Tc1_search_naver_jp1





 家の東側は川になっています。その斜め向かいにねむの木の花が綺麗に咲いています。

      あまりの美しさに写真を撮ってみました。
 

002

001 003_4

               クリックして下さいね・・・・・はっきり見えます。

005_2 007_2


         今まではきずかづにいたなんて・・・・・来年も咲いてくれることを願って・・・





















« お友達のお宅へ | トップページ | 紫陽花の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山料理ですね。
見ているだけでお腹いっぱいになりそうです。
以前は必ず特別料理を注文したことが懐かしいです。
今では出されたものも全部食べられません。
叶うなら若い年齢に戻りたいなんてね・・・
ねむの木の花初めて見たような・・・

台風も過ぎ去り真夏の太陽ジリジリ・・蒸しますねー
大洗濯して干しました。 アッ  今・・急に雷ゴロゴロすごいです。豪雨です。。。!!
皆さんで土湯温泉でゆっくりと温泉にそして美味しいお食事最高ですね。いいですねーねむの木の花始めてみました、ねむの木に似やわず、楽しそうな花ですね・・
昨日はありがとうございます。るっこちゃんに電話しますね。【変更】の事。ki ki さん落ち着いたらにします。よろしくね”

kikiさん    今日は!
皆さんで土温温泉にお出かけになられたですね。
美味しそうなお料理にお賑やかさも伝わってきます。
洋裁をなさってたんですね。
同じご趣味のお友達とはお話も弾んで楽しかったでしょうね。
温泉もいいですね。

ネムのお花は今頃咲くんですね。
久しぶりに見ました。
大きな木ですね。
UPでお花も可愛らしさが良くわかりました。
ありがとうございました。

kikiさん  こんばんは
土湯温泉へのお出かけ、素敵ですね。
沢山のご馳走が並んでいますね。
どれも美味しそうで、羨ましく見詰めています。
洋裁を通してのお仲間、
楽しい会話に花が咲いた事でしょうね。
洋裁長く学ばれたのですね。
素敵にお作りに成るのでしょうね。

ねむの木の花、優しくて大好きです。
大木で、見事に咲いていますね。
ねむの花を見ると、
美智子様をお思い描きます。

kikiさんこんばんは、
今は通われてないとのことですが、ちゃんとお誘いがあるんですね。
ウサギ湯の暖簾の隣の写真は、桃畑でしょうか。
桃の美味しい季節になってきましたね。

ネムの大木は、kikiさんのお家の対岸にあるのでしょうか

大きくして綺麗に見せてもらいました。こちらではねむの木は
あちこちで見られますが、高いところに咲くので
こんなにうまく撮影できません。

恵さんへ
今日も1日暑かったですね。こちらは32℃になりました。 (;;;´Д`)ゝ
最近はいろんな会の行事に誘われて、出かけています。
皆さんと美味しいお料理を食べたり、お話したり楽しいですね。
すぐそばの川は7m幅くらいかしら?
すごく綺麗に咲いていて、道行く人は足を止めて見とれているんですよ。
来年は咲いてくれるか楽しみが増えました。

paseriさんへ
お電話ありがとうね。娘さんのレストランすばらしいですね。
お顔も もう少し見たかったわ! 
ねむの木は宮城まり子さん 皇后さまで有名になってしまいましたね。
近くで見るとすごく綺麗で色そのものが良いのかも・・・
台風何時の間にか通り過ぎてしまいました。
今朝は地震で目が覚めてしまい、その後は畑に行って草むしりを2時間
もしてきたんですよ。
今年は主人の初めての新盆で、お客さんも多いと思います。
そんな時来てもお話もゆっくり出来ないと思いますので、落ち着いてから
来て下さいね。1日暑かったですね。    (p´□`q)゜o。。

えつままさんへ
今日は暑いこと・・32℃(お部屋の中)になりました。
今朝は震度4の地震もあり、びっくりして起きました。
その後すぐに、畑にいって雑草取り・・面白いほど取れてしまいます。
2時間座りぱなしだと、後で腰足がダメージ・・・しょうがないかも・・  
  歳にはかないませんね。
最近近場ですがあちこちからお誘い受けて出かけて行ってます。
皆さんと同じ趣味の話をしたり、お食事をしたり楽しいです。
ねむの木 そばに行くととても綺麗でした。
こんな近くで見たのは初めてです。
旅行の時など、窓から遠くに見え何の木なのかしら?と思っていました。

すみれさんへ
今日も1日暑かったです。部屋の中でも首にタオルを巻いて・・・想像してください。
   田舎まるだしのおばちゃんです。    (A;´・ω・)アセアセ

今朝は震度4の地震があったんです。ちょっと揺れたので起きだしてしまいました。
その後は外は明るかったので、畑に行って草むしりをしました。

近くのねむの木の花は綺麗でした。去年までは気付いてなかったんですね。
来年は又咲いてほしいと思います。

洋裁は15年前まで習いに行って自分のものは大体手作りでした。
今は既製品なんですよ。生地ばかり押し入れにたくさんしまってあるんです。
先生が誘って下さって、楽しく温泉に入ったり食べたり、お話したりして来ました。

風さんへ
暑い日でしたね。台風は去ってしまい、雨もやんでその後は湿気が多く
蒸しむし汗ばむ日でした。
写真は梨畑なんですよ。土湯温泉を下った場所は梨の産地で有名なんです。
私の伊達市はももの産地なんです。早い桃は出回っているようです。

ねむの木は本当に綺麗で、目の前で見たのは初めてなのでパチパツ撮って
しまいました。川の幅は7m位かな?
この川にはカルガモも泳いでいるんですよ。
今までは旅行の時 車窓から遠くにピンクに見える木は?ねむの木だったんですね。
来年も咲いてくれればうれしいです。

今朝の地震には、驚かれたことでしょう。被害が無くて良かったですね。
日帰り旅行、豪華で楽しそうですね。洋裁の先生に感謝ですね。
とっても立派な旅館ですが、営業再開までに沢山の困難があったのですね。
今年の夏は、沢山のお客さんで賑わうといいですね。
これは、大きなねむの木ですね。優しい花が満開で綺麗ですね。

急に暑くなって参りました。熱中症にご注意くださいね。

久々に旧知のお仲間と日帰り温泉。
良いものですね~ 話も弾まれた事でしょう。
土湯温泉、こけしで有名ですよね。
ホテルも立派で、またお料理の豪華版な事ったら
ちょっとした日帰り温泉施設ではないのが良く分ります。
お誘いいただいて、良かったですね~

台風一過、かなり蒸し暑い一日の会津でした。

ki ki さん
いつも楽しそうですね。土湯温泉、沢山のご馳走!
美味しかったでしょうrestaurant
洋裁、私は娘時代に夜、勤め帰りに行っておりました。
当時はみな、手作りでしたねぇ。娘たちの幼いころは、
全部縫って着せていました。
この頃の流行りの物を見ますと、又縫って着ようかと思います。
そちらは今夜暑いですか?小樽は寒い・・・・。

がちゃばばさんへ
  昨日の地震は朝方でしたが目が覚めてしまいました。
震度4は周りの者が揺れますので、押さえたらいいのかアタフタ
しました。
庭の草むしりをしていたら、急に雨が降り出したのでやめてしまいました。
今は止んでいます。
川を挟んだもみの木なんですが今までは気付かずでした。
本当に色も綺麗だししばし見とれていました。
土湯温泉の旅館は震災の後は営業出来ず、大変苦労したようです。
明日は二本松の岳温泉に行ってきます。

pochikoさんへ
 昨日は暑い1日でしたが、今日はちょっと前に急に雨が降ってせいか
涼しくなってます。
洋裁を習ってたのは15年前?今はミシンは出したままなんですが
縫ってないんですよ。生地はたくさん確保しているんですが・・
明日は二本松の岳温泉の行くんですが、食べてお風呂に入って
横になってばかりでは・・・・想像がつきますね。
ここのところ歩いてないので、痩せるためにも歩こうかしら?
これからひとり食事をします。

hiroさんへ
昔は和裁 洋裁などみんなだ習得してましたね。
  そんな時代だったのかしら?
長女も仕事が終わってから同じ教室で習っていて結婚式のウエーディングドレスは
自分で制作しました。
わたしの成人式の訪問着は、私が洋裁学校に行ってた時だったので、自分で縫いました。
刺繍のところはすごく難しく、感じました。
時代で次から次へと変わって行くんですね。
今は雨がやんで涼しくなっています。

ロックミシンもお持ちで、本格的に洋裁をなさっていたのですね。
昔は花嫁修業という言葉があり、お料理・お花・お茶・洋裁に和裁と・・・
今ではめっきり聞けない言葉になりましたね。
でも18名でのバス旅行に参加で来て、絆はしっかりと残っていたようで良かったですね。

土湯温泉は磐梯吾妻スカイラインを通った時に、何度か前を通っていますが・・・
あの辺りでも震災の被害を被ったのですね。
ホテルが無事に再開して、でも名前が違うということは経営者が変わったのでしょうか?

女にとっては美味しいお料理と温泉とお仲間さんたちとの楽しい語らいが、一番の気分転換になりますね。

nao ♪さんへ
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ おはようございます。
   今 ラジオ体操をして身体をほぐしました。
朝起きるときは身体のあちこち固くなっています。 でも起きて動き出すと
少しずつ何とかなるか・・の毎日です。
今日も晴れてきましたので、暑くなりそうですね。
今日は10時出発で岳温泉に行ってきますが、旅館は高い所にあるので、途中から歩くそうです。
運動のためなんですって・・・?
洋裁は結構したんですが、今は全然縫ってないんです。材料ばかりどっさり残ってます。
主婦専業だったので、その間 趣味としていろんなことをして楽しみましたが、どれも
身についてないみたいです。
今思えば、自由に習えたことは主人に感謝ですね。
土湯温泉は震災後は1軒(山水荘)だけしてまして、他の旅館は壊したり、その後営業したり
大変な苦労があったようです。
  梅雨はいつ明けるのか、お互い身体に気をつけながら過ごしましょう   (◎´∀`)ノ

 こんばんは。
今年初めて、お友達のブログでねむの木の花を見ました。
でも、kikiさんの川辺のねむの木は、大きさも花の豪華さ比べようもないくらい立派です。
気持ちも華やかになりますね。
今まで気が付かなかったなんて不思議ですね。
花の時期が短いのでしょうか?

ロックミシンと、普通のミシンをすぐ使えるようにしてあるなんて、
洋裁お上手なのですね。
今でも教室から旅行のお誘いが来るなんて、いいですね。

銀河さんへ
   おはようございます。今日はゴミ出しの日で3袋置いてきました。
畑の雑草と庭の草 その他もろもろ…ゴミだけは溜まるんですよ。
そして今、きゅうりの酢の物を作り(お酢は苦手なんですが)ました。
 仏壇の水を取り換え・・これまた大変・・毎日暑いのでお花はすぐ
駄目になります。こんなこと言っていられないんですよね。
ねむの木 ホントわからなかったんです。川を境に地区が違っているんです。
来年も咲いてくれると良いんですが・・・
和裁 洋裁は出来たんですが、今は全然してません。
材料だけはどっさりあるんですよ。生地は流行もあるし・・・小物類は
作るの苦手だし、困ってしまいます  weep
今回主人が亡くなって、いろんな方が来て下さったり、お誘いを受けたり
有難いですね。昨日も二本松の岳温泉に行って楽しんできました。
今日も暑くなりそうです。自分の体だけは自分で気をつけないとといつも
思って暮らしています。

おはようございます
コメントを書く欄がなくてどうしてよいのかわかりませんでした。

すてきなあつまりでしたね。要塞教室のお仲間さんとの1泊2日の旅、うらやましい宴会ですね。
ご馳走も山森のごちそう,食べ切りましたか
私にはその様な会がないのでとてもうらやましいです

今までコメントをいれなくてごめんね

おみやさんへ
 こんにちは おみやさんのブログにいつもお邪魔していますが、お元気のようで
安心しています。お姉様がお亡くなりになって落ち込んでいるんでないかと思っていました。
私も主人の100ヵ日も過ぎたので、ぼちぼち出かけています。
誘われた時は皆さんとお話したり美味しい御馳走食べたりと楽しいです。
おみやさんもブログのお友達がいらして、お家に行ったりと羨ましいですよ。
毎日暑い日が続いてますので、身体だけは気をつけながら生活したいと思ってます。
 有り難うございました。 happy01

梅雨が明けて本当に厳しい状態の気候です。

私の好きな姉が急になくなって、まだ受け入れることができません。
先日も夢に出てきて泣いていました
残りがだんだん少なくなってしまってとても寂しいです。
気分転換でもと思ってオリンパスホールで素晴らしいクラシックバレーを楽しんできました

おみやさんへ
こんばんは 今日も暑かったですね。
お姉さんが亡くなって寂しいことでしょう?オリンパスホールでクラシックバレーを
見て来れたなんて良かったですね。
私は先日山形に行ってきました。
2回にわたってUPしてますので観て下さいね。

おはようございます
出羽三山の記事と山形へお出かけの様子のやっと見つかりました
引っ越しをしたのに気が付きませんでした。

コメントを書く場所はここでいいのですか。
ブログも同じだけど違うところに引っ越しをしたのですか。

皆様のブログをいつも見させて頂いてます。
私はあれから皆様のブログをみさせていただいてます
先日来,骨こしょうしょうになって治療をしていますがたいしたことはないようで
あんしんしました

明日から台風がきそうで心配です

コメントを書く場所はここでよいのでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56758919

この記事へのトラックバック一覧です: 土湯温泉へ:

« お友達のお宅へ | トップページ | 紫陽花の花 »