« 山形の旅 | トップページ | 中尊寺ハスが開花しました »

山形の旅 ② 月山 出羽三山~

山形の旅~  1日目は歩き過ぎたのか早めに就寝しました。

2日目

7時の朝食でバイキングでした。8時半ホテル出発です。

079_edited1 081

5人でホテルの前で記念撮影ですupwardright鶴岡市内に出て出羽三山に向かうことになりまし

た。車で40分くらい走ったでしょうか   car 赤い鳥居が見えてきました。

まもなくですね。

出羽三山は月山 羽黒山 湯殿山 を言います。

2014年は12年に1度の羽黒山午歳御縁年になっています。

古来より、霊場のひとつであり、西の伊勢参りに対し、東の奥参りと称されて

きました。12年に1度の午歳 さらに徳篤と言われています。

甲牛(きのえうま)にあたり、午歳に参拝すれば12回お参りしたと同様の徳が

得られ利益があると言われています。

093_2096

参道には国宝の五重塔があり、東北最古の塔と言われています。

2446段の石段の両側には樹齢500年の杉並木が続いております。

五重塔に行くまでの石畳はなぜか風情があって、しばしこの塔の前で佇んでいました。

ここを後にして待ちに待った月山です。

登ること40分 ? 観光バスの多いこと。。友達は上手に運転してくれました。

月山は山岳信仰の山で知られ、八合目までバスが登れます。そこから月山頂上 湯殿山

などにも登れます。私たちは八合目から弥陀ヶ原(みだがはら)湿原を散策しました。

120126

沼がいくつもあり、一周約2キロ 60分で珍しい高山植物を観賞しながら自然散策

ができました。

いろんな花がありましたが、トドマツ イワイチョウ イワカガミ ウラジロヨウラク

オゼコウホフ キンコウカ コバイケイソウ サワラン チングルマ ニッコウキスゲ

ミヤマヒナヒシグサ モウセンゴケ ワタスゲ ・・・・・・・等が咲くそうです。

この2日間にわたり、5人の友達がより一そう親しみがわいた感じがしました。運転はSさん

ひとりで450キロをしてくれました。いろんなところを見学したり、観賞したり、有意義な

旅行 そしてドライブでした。

ki ki さん こんにちは。
月山 出羽三山ですか!お友達と良い旅・ドライブをなさいましたねぇ。
憧れてはいますが、なかなか行かれません。羨ましいわ~!
おひとりで450kmの運転、お友達たいしたもんですね。
みなさん、お若いですものね。
お写真見せて頂くだけでも楽しいですよ。お疲れの出ませぬように。rvcarnotes

初めまして!私のブログにご訪問いただき有難うございます。
月山 出羽三山にいらしたのですね。私は行っていません。

DB拝見しましたお庭が広くて地植えの花が沢山に咲いているのですね。
うらやましい限りです。
我が家はビルの屋上の猫の額に植木鉢を少し置いたいるだけです、
又お邪魔いたしま」。

hiroさんへ
  こんばんは この3日間暑い日が続きましたね。
ただ家の中にいるだけでフウーフウー言ってます。
今回の山形行きは何度か行ってたんですが、お友達と気軽にお喋りしながら
樂しかったです。
今日も午後から傾聴ボランティアで運転した方と一緒でして、帰り私の家によって
又おしゃべりしてました。
これから食事の準備ですが、今日も野菜中心の献立になりそうです。

みのこさんへ
 こんばんは 早速ご訪問いただき嬉しいです。
拙いブログで申し訳ない位ですが、よろしかったら今後とも
よろしくお願いいたします。
山形は私の住んでる福島からは日帰りもできる所ですので
何度か足をはこんで楽しんでいます。
デジブックも見ていただきましたが、不勉強でなかなかうまく出来ないんですよ。
紫陽花も色褪せてきて、畑の花たちも暑さのためか元気がありません。
でも部屋の中には、切り花にして何らかの花を飾っています。
関東地方は梅雨明けしましたので、今度は本格的に暑さが続きますね。
健康に気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさん    今晩は!
山形の旅楽しく拝見させていただきました。
わたしもツアーですが同じようなコースを回りました。
とても懐かしく思い出しています。
月山三山 杉並木も素晴らしかったです。
弥陀ヶ原湿原も散策しました。
高山植物がたくさん咲いていました。
可愛いききょうなどを思い出します。
お友達と素晴らしいご旅行でしたね。

お一人で450キロも運転なさってさすがに若さですね。

こんにちわ!
出羽三山行きました。
Kikiさんはどの人でしょうか?
今日も暑いです。

こんばんは。
山形へ行って来られたのですね。
出羽三山…月山 羽黒山 湯殿山の名前は初めて知りました。
古の建造物も素晴らしいものですね。
また湿原へも行かれて、たくさんの花を見て来られたようで
良かったですね~
私も機会があれば行ってみたいです。

えつままさんへ
  こんばんは 旅行で一番多く行ってるのは山形かしら?
同じところを見て見学してたんですね。
月山も10年前は登山をしたんですが、今は無理になってます。
同じ名所を別な方たちと旅行することは、別な意味での楽しさがありますね。

日本海は太平洋と違って何故か暗い感じを受けてたんですが、今回は
波が穏やかで、落ち着いた海に見えました。

450Kを運転した友達は婦人会の会長を3月で終わって、今は責任がなくて
安心した運転でした。(婦人会を通してお友達になって今は何でも話し合える
方です)
今日は暑かったですね。34℃でしたよ。   (゚ー゚;

恵さんへ
  この暑さはいつまで続くのかしら?
この夏初めてエアコンを使いました。扇風機だけではだめでした。
恵みさんは出羽三山に登ってるんですね。
今は登山は無理になってますので、湿原だけにしました。
10年前は夏になると日曜ごとに山にのぼってました。
一番の思い出は富士山に2回登ったことです。
私 最後の写真の左側です。
 歳相応で・・しょうがないですね

pochikoさんへ
  こんばんは 今日も暑かったですね。
月1回の医院で血圧を計り薬を貰ってきましたが、自転車なので
おりた時の暑いこと汗だくでした。
こんな時、運転出来たらいいなーとつくづく思いました。
お隣の県 山形は見るとこが満杯 楽しめますよ。
出羽三山も会津からは以外と近いと思います。
月山の8合目の湿原にはお花が沢山咲いてました。
1時間だけの散策でしたが、この歳だとちょうど良いみたいです。
お薦めは酒田の本間美術館 別邸・・・お庭がとてもきれいで広くて良かったです。

はじめまして
ブログへの訪問&コメントありがとうございました
お友達同士での旅はお喋りが楽しいですね

ご友人が1人で450km運転されたのですか?凄いですね

私の主人も北海道を4日間で900km走ってくれました
私も運転免許証は持っていて運転代わるよって言ったのですが頑なに拒否されて(笑)
私の運転は怖かったのかも知れません

ご友人たちとの山形一泊旅行、酒田の次は出羽三山と月山8合目の弥陀ヶ原散策ですね。
この時期の弥陀ヶ原はお花が綺麗で素晴らしいですね。
kikiさんの所からだと、車の運転もそんなに大変ではないのかしら?

3年前の秋に出羽三山と紅葉の月山登山のツァーに参加しました。
鶴岡までは新幹線でした。
最初に行ったのが湯殿山で、摩訶不思議な体験をしましたよ。
次に行ったのが羽黒山神社で、階段をてこてこ歩いて登りました。
ここさえ参れば出羽三山を詣でたことになると言われましたが・・・
我々は翌日弥陀ヶ原から月山頂上まで登り、頂上の月山神社も詣でてきました。
弥陀ヶ原の草紅葉が綺麗でしたが、月山は風が強くて頂上には雪が!、寒かったです。
流石に東北の自然は厳しいと実感しましたね。

↓前回の酒田編にも先日コメントを入れましたので読んでいただければ嬉しいです。

tomokoさんへ
 暑い毎日が続いていますね。
早速わたしの拙いブロブにお出でいただきありがとうございます。
tomokoさんのように写真が上手く撮れず、気恥かしいブログですが
よろしくお願いいたします。
私も北海道には何回かに分けて行っています、
知床 礼文 利尻島 道南 層雲峡 札幌 小樽 阿寒周辺・・・など
何度行ってもまた行きたくなる観光地ですね。
旅行はお友達 家族 とそれぞれに楽しさが違いますが、友達との
お喋りが違った意味での楽しさがありますね。
山形も良い所ですが、その前に私の住んでる福島にも観光でいらして
くださいね。

nao ♪さんへ
山形旅行の時は暑くはなく、どちらかと言うと雨の心配がありましたが
幸いにも加茂水族館で豪雨にあった位でした
伊達市から酒田までは3時間くらいでしょうか・
本間美術館は前に2回はいってるんですが、美術館の中よりは新緑の美しさ
池、東屋 周辺の庭がとても印象に残りました。
月山には前に登っているんですが今回は、1時間だけの散策で珍しい
植物にふれてきました。
土門 拳の記念館は写真好きな方には、見ごたえがあると思います。
鶴岡市内も何度も観てるので、市内は見ないで出羽三山にしました。
湯殿山は今回行きませんが前の時はここで食べた精進料理は、最高の
美味しさでした。(高野山の宿坊でも食べたんでしたが。。。。)

ホテルでの御馳走も食べきれないほどで、みなさん満足でしたよ。
残念なのは夕日がはっきり見えなかったですー。
一人で運転した友達には感謝です。

こんにちは
ご無沙汰しでいます。毎日暑いですね!
山形の旅①②を拝見して、ご一緒にブログ上で旅をさせていただきました。有難うございました。
歴史を感じる五重塔、湿原散策、可愛らしい高山植物等々楽しませていただきました。

車の運転が上手なお友達がいて良かったこと、健康でいつまでも旅行が出来るといいですね。

こんばんは

お友達とのご旅行楽しそうですね。
お元気なご様子で安心しました。

有名な山ですね。
名前だけは知っています。
高山植物が咲いていていいですね。
最近は高い山に登っていないので、高山植物に会っていません。
湿原も涼しそうで良かったですね。

今日はありがとうございました。

がちゃばばさんへ
こんにちは 毎日暑い日は続いていますが体調は大丈夫ですか・
山形に行った時は」、暑くもなくかえって雨が心配でした。
見るところ降らず、助かりました。
山形は何回も行ってるんですが、行く友達が違うと旅行も違ってきます。
友達のひとりが車を出してくれたので、行きたいところに行って、みなさん
満足の旅でした。
お喋りもしたし美味しい御馳走も食べたし、楽しかったです。

咲さんへ
 山梨から山形は遠いですね。
山形は温泉も多いし、観光地もあるし、食べ物も珍しいのがあるし、何回行っても飽きない所です。
酒田までは高速道路で3時間ですがお喋りしているので、あっという間に着いた感じです。
5人の中3人の方が運転するんですが、車を出してくれた方が、ほとりでしました、
月山8合目まではカーブが多くあり、大型車が来ると危ない所ですが、友達はさすが上手でした。
8合目から山に登るんですが私たちは湿原を散策しただけでした。
高山植物も咲いていてよかったです。

ki ki さんこんばんわ
山形出羽三山の旅楽しいドライブでしたねー
お友達運転450km凄いですね、尊敬します。
私まだ山形出羽三山は行ってないです、主人は30年前に友人と行ったのでお写真を拝見してとても懐かしがってました。。。阿弥陀原の湿原のお花可愛いお花ですね”
私は主人と。15,16,17、と・・新幹線のぞみで岡山から尾道へ林芙美子文学の小路を回り翌日島並み街道を高速バスに乗り瀬戸内海を見ながら、今治、そして松山城、道後温泉大和屋本館泊まり、能舞台で、能面をつけて、つつみ、たたいての体験、初めてです。。翌日金比羅宮参拝800段の階段を登り暑い、暑いとフーフーしながら頑張り参拝しました、、金比羅様は是で2度目になります。梅雨も明け真夏の太陽がッギラギラしてきましたね暑い日が続きます・・お身体を大事にして楽しい夏をすごしましょう

paseriさんへ
  おはようございます。
四国に行って来たんですね。天気の方はそんなに暑くなかった時ですよね。
私も前に行った時尾道の文学小道を歩きました。
お相撲さんの手形が合ったところで、海が綺麗に見えた所ですね・
金毘羅さんにも2回登ったのよ。
 今はどうかな?無理かも・・・
瀬戸内海は3,000の島があるって聞きびっくりでした。
お兄さんとこにも寄ったんでしょう?
私の山形の旅は初めてのメンバーでしたが、楽しくあちこちを見てきました。
何回も行ってますが、いつ行っても良い所です。
帰ってから口内炎が出たりして・・疲れたのかもね。
暑い日が続いてますので、疲れをためないようにね。
8時半から歯医者の予定が入ってます、(3ヵ月に1回歯石とりをしてます)

kikiさん  こんにちは
山形への旅、お友達と
ご一緒なのが素敵ですね。
出羽三山、素晴らしい旅先ですね。
出かけた事もなく、興味深く拝見しています。
国宝の五重塔が素晴らしいです。
2446段の石段、お登りに成ったのでしょうか?
樹齢500年の杉並木は素敵でしょうね。
湿原の散策はワクワクしそうです。
可憐なお花との出合いが有りましたね。