« 蔵の街 喜多方 | トップページ | お友達のお宅へ »

今 梅雨時には咲いてる花

            雨が降ったり止んだりとはっきりしない天候が続いております。

            今日は早く起きて、畑の草むしりをしましたが、雨がぱらぱら

            おちてきました。一旦家に戻り、何日か前に撮っておいた我が家の

            お庭 畑に咲いてる花々整理しそれを載せてみます。

031032 039


037035 041


055 056 057


058060


040 054

  ボケの実がこんなに大きくなりました。            ナスも生り始めました。

008 010
クロコスミア(ヒメヒオウギズスイセン) ?              アルストロメリア

011 013
     昨年挿し木したのが、根ついて花が咲きました。<とてもうれしかったです)

014 037_2
     玉ねぎ(今年の収穫ですが、小さいですね)

027 029 

        玄関の中に庭の紫陽花を切って活けてみました。

001_3 

                こんなに大きく咲いてくれました。

003_2 004


  庭に咲いてた花を下駄箱の上に・・・・・          アボガドは種から育てました。

    038
             部屋の中にもさりげなく飾ってあります。

001_2


028_3

 
















« 蔵の街 喜多方 | トップページ | お友達のお宅へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは

お庭は花盛りですね、お見事です
珍しい花も沢山~切り花にしても楽しめますね

金糸梅挿し木でついたのですね
嬉しいものでしょう~
アボカド、大きく育って又楽しみが一つ ♪ ♪

kikiさん      今日は!
畑もお庭も綺麗なお花でいっぱいですね。
玉ねぎも沢山収穫できましたね。
血液サラサラに体にはとても良いそうですね。
新鮮でサラダなどに美味しいでしょう。
なすもお育てなんですね。
焼きナスが大好きです。
今は育てていませんが採りたては美味しいですね。
夏花が沢山とてもきれいです。
挿し木が咲いてくれると感動です。

お部屋もはお花がいっぱいで癒されますね。
さりげないお花がとても素敵です。

こんばんは。
kikiさんのお宅では、いろんな花が盛りと咲いていますね。
うちにもあるお花とか、見た事のないお花だとか
きれいにお手入れされて、とても生き生きしています。
野菜も収穫出来て、家で採れたものを食べるのは
買って来たものよりも数倍も美味しく感じられますよね^^
アボカドも育てられていましたか。
会津では花が咲く事はなかったですけど
kikiさんの所だとどうでしょうか?
お花が咲いてくれたら嬉しいですね。

kikiさん  こんばんは
沢山のお花が咲いていますね。
どのお花も優しく可愛くて,kikiさんのお人柄を感じています。
アルストロメリアは我が家にも似た様なお花が有ります。
お花を拝見しながら、何だか嬉しくなりました。
自宅のお花をお部屋に飾られるのは素敵ですね。
買い求めたお花より、生き生きとして
長く楽しめるのではと思います。
自家栽培のお野菜、美味しそうですね。
玉葱、生で美味しいですね。ナスも大好きです。
アボガドを種から育てられたのですね。楽しみですね。

 うわぁ~~~♪♪
おうちの中にお花がいっぱい♪♪

梅雨の時の花って、紫陽花ぐらいしか印象がないのですが、
こんなに沢山花が咲いているのですね。
どれも生き生きしていて、見るだけで癒されます。

ボケに実がなるとは!
初めて知りました。
ブログの皆さんから、初めて知ることがい多いです。

mahoさんへ
    おはようございます。
今日も朝からくもっています cloudちょっとでも降ってくれれば
水巻きはしなくて良いので助かるんですが・・・
今は挿し木に適してるので、手当たり次第挿し木をしてます。
それで根つけば嬉しいですね。
最近は畑にはなるべく花を植えようかと思っているんです。
主人が亡くなってから仏壇 お墓と賑やかに飾ってやりたいと思って・・
お店にいけばいくらでも高価なお花がありますが、心をこめて
作った花をあげたいと思うようになりました。

えつままさんへ
  今日も曇り空です。雨が降るんだか天気になるのか
はっきりしません。こういう時は玄関外(屋根のある部分)の
紫陽花にだけ水をあげてます。
  今は梅雨時なので、2つのプランタンに挿し木をして楽しんでます。
その中で何本根つくか・・・・紫陽花は意外と簡単ですね。
去年の10月に除染をしたとき、畑に移植したのが、今になって
咲いてくれるので嬉しくなります。
玉ねぎ なす ピーマン きゅうり しそ レタスなど少しですが
収穫しています。
お店で買うよりは新鮮で柔らかさがあって身体にも良いですね。

pochikoさんへ
  アボガドは2鉢あるんですが、花までは無理のようですね。
この植物は水を吸収して、3日に1回位は上げています。
鉢が小さすぎるのかも?
お花も少しずつ増えてきました。私はすぐ切っていろんなところに
飾って満足しているんですよ。
以外と水をとり変えるのも時間がかかりますが・・・
見えないとこに植えておくよりは、皆が見て心が癒されるならと
思ってます。
今はぎぼうし アガバンサスが咲き始めました。
新鮮な野菜も美味しいですね。

kikiさん、おはようございます。
皆さんが書いていらっしゃいますが
沢山の花々。そしてその花を、センス良く飾られて素敵です。

タマネギ、小さめの方が使いやすくありませんか。
それに何より、ご自分で作った野菜は
格別美味しいと思いますよね。


台風8号、余り暴れないでほしいですね。

すみれさんへ
 おはようございます。少しずつなんですが、次から次へと
咲いてくれています。庭よりは畑に移植した花が勢いがあるようです。
 庭は植木の庭なので土が硬いせいでしょうね。
咲いた花はすぐ切り取ってお部屋に飾ってしまいます。その方が
目の前で見て心が安らぐような感じがします。
アルストメリアはほしかった花で、お友達が大きな株をもってきてくれ
それを区分けして植えたんです。
今年になったらいっぱい咲いてくれてありがたいです。
今は挿し木をして楽しんでいるんですよ。

銀河さんへ
 除染の時 庭から畑に移したら、余計に花が咲くようになりました。
やっぱり畑の方が肥料があるのかもしれませんね。
畑はすぐ近くでも、家の中からはみえませんので、勿体ないんですが
すぐ切り花にして部屋の中 玄関に限りなく飾ってあります。
  なんだか心が落ち着くんですね。
ボケの木は東側で日当たりが良く、実になります。ただアブラムシがついて
困ってます。本格的な消毒だできないので、ホームセンターで売ってる
シューシューとする簡単なので間に合わせています。
ついでに菊の花 さるすべりなどにもシューシューと。・・・・
今日は10時よりコーラスの練習で交流館まで行って大きな声で歌ってきます。

おはようございます。
大阪は今朝から雨です。
年中無休のラジオ体操、雨の日は休みなので、
のんびりとした日を向えています。
kikiさん家のお庭には沢山の花が咲いていて楽しめますね。
ナスビや玉ねぎと野菜も収穫ありですね。
アボガドは種から育てられたとのこと。
観葉植物みたいですね。
我が家の小さな庭にも「母の日」に子供達からもらった
ケイトとバラを友達のアドバイスで地植えにしたら
成功、今 又綺麗に花を咲かせてくれて喜んでいます。
花は気持ちを和ませてくれますね。

ki ki さん
沢山のお花が咲いていますね。植物は強いですね!私も
ミヤコワスレ、アルケミラモーリスなど土に挿し増やし、我流の
フラヮー・アレンジメントで楽しんでいますよ。
お楽しみがいっぱいあって、ki kiさんはお幸せ。
お元気でお過ごし下さいね。cherry

風さんへ
台風の影響で熊本周辺はすごい雨になってますね。
高知の方はどうですか?
こちらはたまにポツポツと降ったりやんだりの天気ですが、北の空を
見るとどす黒い雲が広がっています。
最近 畑に植える花々に興味がわいてます。
次から次へと花が咲いてくれると、嬉しくなってきます。
今 サクラランが咲き始めて、毎日見てるだけで満足している私です。

lilyさんへ
大阪は台風の影響はないですか?熊本の方は大変なことになっていますね。
被害が大きくならなければいいんですが・・・
こちらはたまに雨がパラパラ降ったり、やんだりの天気ですが蒸し暑い感じです。
lilyさんのブログも見させていただいてますが、安土城探索ツアーは楽しそうでしたね。
人数が少なくても実践してくれたなんて有難いですね。

今は少ないながらいろんな花が、次から次へと咲いてくれますのでとても楽しみ
です。紫陽花も咲いてますが、花瓶に挿す時はむずかしいですね。
すぐ萎れるときやいつまでも生き生きしてるときなどあります。
午前中コーラスの練習に交流館まで行って楽しんできました。

hiroさんへ
今日もはっきりしない天気になってます。
今の空はどんよりと濃い灰色になって、雨でも降りそうです。
hiroさんのお庭にもいろんな花が咲いていて、切り花にして
アレンジしているんですね。
お部屋もきちんと片づけられて、お花に囲まれて生活しているのかなーと
思ってます。今日はコーラスの練習で大きな声を出して楽しんできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56703365

この記事へのトラックバック一覧です: 今 梅雨時には咲いてる花:

« 蔵の街 喜多方 | トップページ | お友達のお宅へ »