« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

中尊寺ハスが開花しました

      東北地方もようやく梅雨明けをしました。

           ここ1週間本当に暑い日が続きました。私の住んです伊達市もⅠ昨日は

           37,7度とのこと、ただいても汗 汗 でした。

   そんな時 お隣さんご夫婦と近くのハスを見に行きました。

   朝8時半に出発して田んぼの中を通り、20分位かしら?到着です。

  004

001

         ( クリックしてくださいね。)

003_2 008


国見町は、岩手県平泉のゆかりの町として平成21年4月に中尊寺からハスの株を譲り受けました。現在は、奥州藤原氏が築いた歴史遺産である阿津賀志山防塁を望む下二重堀地内のハス池で国見町中尊寺蓮育成会(代表氏家博昭)の皆さんが栽培しています。

010 007

日曜日とあって写真を撮るために遠くからも来ていました。朝のうちはとても鮮やかで

清々しく感じられ、暑さも忘れていしまうほどでした。

022_2 023

023_2 真っ青な青空に白い雲 そして ピンクの花がすごくお似合いです・・・

019_2 020


         ハスの実も加工して食べられ美味しいですが、なかなか手に入りません。

021_2

近くでは農家の方がももを販売してました。お隣の御主人から1袋いただいてしまいました。

        一番良い時間にハスを観賞出来、よかったです。

          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 26日土曜日朝6時にいつもお世話になってる公民館(4月から交流館)を

   清掃しました。  各団体が交代できれいにすることを心掛けています。

014 015


  この日はコーラスの方たちの草むしりでした。

021_5 020_2


終わった後は冷たいお茶を御馳走になりました。

017_2 018


1週間に1回放射能線量を計っていきます。きれいになった庭です。

019

山形の旅 ② 月山 出羽三山~

    山形の旅~  1日目は歩き過ぎたのか早めに就寝しました。

2日目

      7時の朝食でバイキングでした。8時半ホテル出発です。

079_edited1 081


    5人でホテルの前で記念撮影ですupwardright鶴岡市内に出て出羽三山に向かうことになりまし

    た。車で40分くらい走ったでしょうか   car 赤い鳥居が見えてきました。

       まもなくですね。

086 083

092_2

089 093

      出羽三山は月山 羽黒山 湯殿山 を言います。

            2014年は12年に1度の羽黒山午歳御縁年になっています。

        古来より、霊場のひとつであり、西の伊勢参りに対し、東の奥参りと称されて

        きました。12年に1度の午歳 さらに徳篤と言われています。

        甲牛(きのえうま)にあたり、午歳に参拝すれば12回お参りしたと同様の徳が

        得られ利益があると言われています。

094_2

093_2096


136 140


          参道には国宝の五重塔があり、東北最古の塔と言われています。

         2446段の石段の両側には樹齢500年の杉並木が続いております。

139
147 144


五重塔に行くまでの石畳はなぜか風情があって、しばしこの塔の前で佇んでいました。

ここを後にして待ちに待った月山です。

098 100


     登ること40分 ? 観光バスの多いこと。。友達は上手に運転してくれました。

101
103 105


108 112



月山は山岳信仰の山で知られ、八合目までバスが登れます。そこから月山頂上 湯殿山

などにも登れます。私たちは八合目から弥陀ヶ原(みだがはら)湿原を散策しました。

120126


   沼がいくつもあり、一周約2キロ 60分で珍しい高山植物を観賞しながら自然散策

  ができました。

124 130 116

110 106 104

いろんな花がありましたが、トドマツ イワイチョウ イワカガミ ウラジロヨウラク 

オゼコウホフ キンコウカ コバイケイソウ サワラン チングルマ ニッコウキスゲ

ミヤマヒナヒシグサ モウセンゴケ ワタスゲ ・・・・・・・等が咲くそうです。

この2日間にわたり、5人の友達がより一そう親しみがわいた感じがしました。運転はSさん

ひとりで450キロをしてくれました。いろんなところを見学したり、観賞したり、有意義な

旅行 そしてドライブでした。
















































山形の旅

    7月17,18日の2日間にわたり友達5人で山形の鶴岡、酒田方面に出かけました。

       傾聴ボランティアの仲間で5人のうち3人が運転できます。

1日目

  雨上がりの朝でしたが、何とか7時に出発 です。東北道にあがり、途中から山形道へ

       行き途中休憩です。

001 002


       ここは高い所なので、霧が出ていて、墨絵に書いたような風景です。

            3時間くらいでしょうか。酒田に到着    rvcar

     早速本間美術館へ・

003_2 010

      芸術 自然 歴史 の融合(公益の精神を今に伝えています)

018_2 014_2


昭和22年戦後の荒廃した人々の心を励まし芸術文化の向上を目的に本間美術館は創立され、本間家に伝わる庄内藩主 酒井家・米沢藩主 上杉家などは拝領品を中心に、展示活動を始めました。

次に行ったのは日和山です。

031_2 030


    ここからは酒田港が見え、船も見えました。  小さい灯台です。

お昼はル・ポットフーで洋食にしました。

028_2 023 021


     ランチで魚料理・・・いろんな種類が出ましてまあ・・・満足でした。

024 026

          ホタテを包んだパイ コーヒー  フランスパンなど・・・

次に向かったのが酒田で有名な山居倉庫   何回来ても良いですね。

032 037


    なぜか風情がありますね。 お米がいっぱい入ってました。

039 040 038

おしんの写真も飾ってありました。

次に向かったのは土門拳記念館で、ここは日本最初の写真美術館です。

041 042


           ここの中は撮影禁止なので 入り口と周りの池だけでした・     

加茂水族館に到着の時は雨が本降りになっていましたが、今年6月新しくなったばかりです。

043 048

      入るのが遅かったので、ショーが始まっていて、上から見ていました。

052 054 057

この水族館はクラゲで有名になりました。何種類のクラゲが存在し、研究しながら見せています。魚もカメさんも気持ち良く泳いでいました。

待ちに待ったホテル八乙女に到着です。

078 080


      日本海に面した由良温泉で2軒だけのホテルで海が静かでいい所です。

065_2
   部屋の窓からは遠くに橋が島続きに・・・・目の前には木々が青々と生い茂りそして

   日本海が素晴らしく見取れていました。

068_edited1_2 073

お料理もたくさん出て満足感のしたり。お話もたくさんでき最高の夜でした。

2日目は次にupしたいと思います・



 

紫陽花の花

紫陽花とその他の花を写してデジブックにしてみました。

    見ていただけれな嬉しいです。

土湯温泉へ

       去る(6月25日) 土湯温泉に日帰りで楽しんできました。

        洋裁の先生の誘いで参加をし、10何年も教室には行って無かったのですが

       同じ趣味を持つ方たちとお話することも良いと思い参加を決めました。

        自宅まで迎えに来ていただき、18名の方たちと土湯温泉に向かいました。

001_edited1 023_edited1


       マイクロバスで1時間 前の天景園upwardright  現在は福うさぎ と名が変わりました。

          震災後 建て替えなどのため、休業していましたが、ようやく営業しました。

019  004_2

  
                      日帰りにしてはすごく豪華なお料理でした。

006 007 008


009 010 011

012 013 014

       この旅館はお食事処はイスなので足腰の弱い人には良かったみたいです。

       私たち年代にしてははちきれんばかりの数のお料理がでました。

005 003_3


        何にもかも美味しくいただきました。知らない方もいたんですが、みなさん

        和気あいあいいつも同じ教室で習ってる感じがいたしました。

016_2 021





020_2 026

旅館の窓からは足湯が見えました。お風呂にも入って身体を癒しお喋りもし、何年かぶりの

洋裁仲間といろんな話が出来ました。洋裁はしばらくしていないので、・・・でも2階の部屋に

はいつでもできるようにミシンとロックミシンを置いてます。

          Tc1_search_naver_jp1





 家の東側は川になっています。その斜め向かいにねむの木の花が綺麗に咲いています。

      あまりの美しさに写真を撮ってみました。
 

002

001 003_4

               クリックして下さいね・・・・・はっきり見えます。

005_2 007_2


         今まではきずかづにいたなんて・・・・・来年も咲いてくれることを願って・・・





















お友達のお宅へ

          台風が沖縄 九州に接近してるようですが、福島は蒸し暑い日に

          なっています。(゚ー゚; 梅雨はいつまでなのでしょうか・

          昨日の夕方からどしゃ降りの雨になりましたが、朝になったらいつの間にか

          止んでいました。 去る4日 お友達の家にお邪魔しました。

041 038


車で10分走ったでしょうか?  お家が大きくお庭の綺麗なお宅に着きました。

042 040


   大きな紫陽花も素敵ですね。    アオイの花は空に向かって伸びていました。

037_2 044


            お部屋(別棟)にお邪魔し、いろんなお話を・・・楽しいですね。

032_2 031 036


大正時代の時計だそうです。 お話の最中 今月中に車で鶴岡 酒田まで1泊の予定で

旅行をすることになりました。また 楽しみが増えました。





032

今 梅雨時には咲いてる花

            雨が降ったり止んだりとはっきりしない天候が続いております。

            今日は早く起きて、畑の草むしりをしましたが、雨がぱらぱら

            おちてきました。一旦家に戻り、何日か前に撮っておいた我が家の

            お庭 畑に咲いてる花々整理しそれを載せてみます。

031032 039


037035 041


055 056 057


058060


040 054

  ボケの実がこんなに大きくなりました。            ナスも生り始めました。

008 010
クロコスミア(ヒメヒオウギズスイセン) ?              アルストロメリア

011 013
     昨年挿し木したのが、根ついて花が咲きました。<とてもうれしかったです)

014 037_2
     玉ねぎ(今年の収穫ですが、小さいですね)

027 029 

        玄関の中に庭の紫陽花を切って活けてみました。

001_3 

                こんなに大きく咲いてくれました。

003_2 004


  庭に咲いてた花を下駄箱の上に・・・・・          アボガドは種から育てました。

    038
             部屋の中にもさりげなく飾ってあります。

001_2


028_3

 
















蔵の街 喜多方

                       早いもので今日から7月に入りました。

                      今年も半分を過ぎたことになりますね。

         梅雨の晴れ間に、蔵の街 喜多方に行ってきました。わが街を出た時は

         まあまあの天気でしたが、土湯周辺からは雲がかかり、楽しみにいていた

         磐梯山もくっきりとは見えませんでした。

026 030

 約2時間ちょっとで喜多方に到着です

004_2 003 001_edited1

実は福島県磐青の会の総会が今年は喜多方プラザで開催され、私の町の会員として出席

しました。この会は磐梯山の麓の青年の家で夏 秋の2泊3日で研修を受けた人の会です

この研修に参加した方はそれぞれの町のリーダーとして活躍しています。

002_2 津が生んだもうひとりの井深八重さんに

 

 についてお話を聞くことができました。

    会津の女の人たちは、辛抱強く、何事にも諦めず、一生懸命生き抜いたんだなーと

    感心しながら聴いてました。

 

 

 

 お昼の休憩に近くを散策しました。

009_2 011

008_2   蔵の作りが多く、中を見せていただくこともできましたが、時間がなかったので、店の中

  を見ながら買い物をしました。

010 014


         蔵の内覧の入り口            会津名産の品々が売ってました

008_4 012_2


    街の中には水路が流れていて、水もきれいで、昔風の風情を感じさせられました

018_2 019_2 029


ひさしぶりの喜多方でしたが、車の中から見る限り、静かな観光地の町でした。

喜多方はラーメンでは日本一  酒造会社も数多くある所です。今度は近くの熱塩加納村の

ヒメサユリを見たり、温泉に入ったりとゆっくり訪れてみたいと思いました。


 

 

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »