« デジブックを作ってみました | トップページ | 蕗をいただきました »

花たちに癒されています

         東北南部は今日から梅雨に入ったとニュースで聞きました。

    昨日までの暑さは毎日30℃の夏日 きょうは久ぶりにホッとした1日です。

         今月になって連日 お友達が線香あげに来て下さっています。

    昨日はお勤めしていた当時の仲間3人が仙台から20年ぶり ひとりは48年ぶりの

         再会でした。でもあの当時と変わりなく月日だけが流れていくようですね

もう6月に入ってしまいました。5月末に撮ったお花を載せてみます。

003 5gatunohana_006
    終わり加減ですがまだ咲いてます。                可愛いミニバラです

5gatunohana_002 5gatunohana_010


5gatunohana_004  5gatunohana_017039 040
052 055

           あやめ 花菖蒲でしょうか?    畑のそばに植えています。

056 057


      この地域ではネバリ草と呼んでいます。次から次へと増えていきます。

 
059 058_2


アルストメリアも蕾を持ち始め間もなく咲くでしょう !   カーネーション(写真失敗です)

049 050


      ウツギ  花の色をみるかぎり清楚な感じがします。匂いもきついかも・・・・

009 012

  
    除染のために植え替えたクロマチス         みやこ忘れはまだ咲いています

ついでにお隣さんのお花を・・・・・

5gatunohana_022 5gatunohana_021



       5gatunohana_020

       お隣さんはいろんなお花を植えてあり、いつもいっしょに眺めています。

     そろそろ紫陽花も咲くでしょう ・・・遅咲きのつつじも咲いて庭を明るくしています。






































« デジブックを作ってみました | トップページ | 蕗をいただきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お花が綺麗に咲いていますね。
心洗われます。
梅雨に入りこちらも雨ふりが続いています。

こんばんは
今日も1日雨でした。午後から地区の防犯協会の総会があり最後の役として
出席しました。大役はもうないので、安心です。
夕方 イオンで買い物しその後に高②の孫の誕生祝いを、スペイン料理で祝いました。
その頃に恵さんも山の仲間の方たちと、飲み会をしていたのかしら?と思ってました。
庭の花たちは雨のお陰で生き生きしてますよ。

 3日間雨です。
関東地方は6月、一か月分の雨が 降ってしまったそうです。
うっとうしいけど、雨の中でも色付く花を見るとホッとしますね。

kikiさんのお庭は、つつじが終わってもまだまだ花盛り!
小さいお花たちがかわいいです。

20年ぶりと48年ぶりのお友達との再会・・・・忘れずにいてくれて嬉しいですね。
きっと、優しい方達が多い職場だったのでしょう。
一層深いつながりができ、嬉しい出来事でしたね。

銀河さんへ
こんばんは 今日は雨が降らず娘と福島市内で買い物して来ました。
人ごみの中を歩くと疲れてしまうこの頃です。
今日 畑にいってみたらきゅうりなど生き生き育っていて安心しました。
庭の花たちも2日間降った雨で暑かった日と違って、のびのびしている感じです。」
今度は紫陽花も間もなく咲くことでしょう!
でも 雑草も雨のためかすごく生育していて、これからの仕事増えそうです。

何十年会っていなかったお友達との再会嬉しかったですよ。
きっと主人が淋しいと思って会わせてくれたのかしら?
いつもコメント頂き嬉しいです。」

kikiさん、乾いている時に、降ってくれる雨は有りがたいですね。
もう6月になり、8日も過ぎようとしています。
j時間の流れが、早くてついて行きかねている私です(汗)

長く会うことのなかった、お友達も
20年、48年の時間はあっという間に超えて
話も弾んだことでしょう。

ご主人様のお悔やみに
来てくださるお友達
嬉しいですね。

ムシトリナデシコ、ねばねばして
虫がっくっつきそう。
ネバリソウの名前もぴったりですね。

東北も梅雨に入り、先日までの暑さがウソの様です。
しばらくは鬱陶しい季節になりますが
それなりに楽しむ事にしたいですね。

いろんなお花がきれいに咲いていますね。
梅雨の季節には一層美しくみえるようです。
最後の黄色い藤の様な花木はキングサリと言うらしいですよ^^

ツツジの次はバラやたくさんの花々が咲きだして、kikiさんのお宅のお庭を明るくしてくれますね。
こちらはバラがそろそろ終わってアジサイの季節ですが、このたびの大雨で首を垂れています。
アヤメや菖蒲も咲きだしましたね。
これらのお花には梅雨のシトシト雨も風情がありますが、今回のような豪雨では花弁が痛むのでは?と心配になります。
そちらの雨は如何でしたか?

古いご友人たちが次々とお線香をあげに来てくれて嬉しいことですね。
ご主人様がきっと「淋しくないように」と導いてくれたのでしょう・・・
旧友はいくつになっても、何年も会わなくても、すぐに昔の姿に戻れますね。
私も連日お誘いがかかり、父の導きと思って感謝しています。

風さんへ
こんにちは 朝から降っていた雨も今のところ止みそうな気配です。
外出の時の雨は、運転出来ない私には堪えます。
傘をさして買い物した荷物を持ってはちょっと大変なんですよ。(p´□`q)゜o。。

ムシトリなでしこはこの辺ではネバリソウと呼んでます。以外と花瓶に挿しては
長持ちしてるんですよ。

今 キャラの木の下にパンがいっぱい残ってるので、契っておいたら雀たちが
くることみてると楽しいです。

昔のお友達 何十年ぶりにお会いしましたが、変わりなく楽しくお話できました。
我が家まで来ていただき嬉しかったです。

pochikoさんへ
庭を眺めていたら、雀たちが6,7羽 パンをくわえて飛んで行きました。
ひとりなものでパンを焼いても、のこり過ぎ投げるの勿体ないから
庭に置いてたお皿に置いてやりました。
雨のためにきれいに咲いてたつつじも散り、白 赤色の絨毯に染まってます・。
紫陽花はまだつぼみで咲いていませんの。
お隣さんのお庭を拝見した時、あまりにもきれいなので、撮らせてもらいました。
キングサリ・・・・・ノートに書きこみましたよ。
最近すぐ忘れてしまいます。認知症の方の所にボランティアに行ってることが
無理になってきてるかなー   (笑・・・・・)

nao ♪さんへ
梅雨入りしましたが、じめじめした感じがあまりなく、今のところは乾燥した庭に
湿り気を与えてもらった方が有難い感じがしています。
こちらは豪雨はなく、しとしと感じの雨です。
これからが湿気が多く雨ふりが続き憂うつな天候になるんでしょうね。
庭のつつじは咲き始めてるのもあるんですが、今まで咲いたツツジが散って
あちこちに散らばり雨に濡れています。
庭の中には花々はないんですが、端っこにいろんな花が咲いてます。
畑も少ずつ花を多く植えようかと思ってます・・・・・仏壇 お墓の花
必要ですので・・・・暑い日が続いた時は花を買ったり、水を取り換えたりと
大変でした。
昔のお友達は有難いですね。まさかお家まで来ていただけるなんて思っても
みませんでした。今度は仙台でお会いする約束をしています。
nao ♪さんも御友達が各地にいらっしゃいますね。
  いつまでもお付き合い出来ますよう身体を鍛えておかないとと思っています。

訪問、コメント有難うございました。
ご主人様のお悔みを申し上げます。
なかなかお悲しみから抜け出すのは時間がかかるでしょうが、
回りの方の優しさに力を頂いてるようで安心してます。

kikiさん    今晩は!
数日の雨で水やりもなくのんびりです。
お友達と久しぶりの再会はお話もつきなかったでしょうね。

お庭のお花が色とりどりに沢山咲きましたね。
紫のお花はとても素敵です。
ねばり草は知りませんでした。。
アストロメリアは蕾が沢山でお花が楽しみですね。
我が家はもう散ってしまいました。

バルおばさんへ
早速お出でいただきありがとうございます。
わたしのブログは勉強不足でわからないなりに継続しようと思っています。
主人は3月に肺がんで亡くなり、その後はいろんな手続きなど忙しくしております。
6年半前に見つかり、その後旅行したり、油絵を趣味としたり・・・でもガンには
勝てませんでした。
ブログのお友達 学生時代 お勤めの時のお友達などに励まされ、なんとかここまで
きてます。ご近所の方も良い方なのでとても助かります。
こんな私ですがよろしくお願いいたします。

えつままさんへ
今日は雨もやんで何となくいい気分です。
ホントに水やりしなくて助かりますね。暑い日が続いた時は
朝晩忙しかったですね。
雨のためかつつじは散り始めたり、その後始末が大変ですね。
バラの花も散り始め、無残な姿になってますよ。
その反面 ユリ ホタルブクロ アルストロメリア オカトラオなど
咲き始めました。
お友達との再会 懐かしく ちっとも皆さん変わりなくすてきでした。
わたしはお勤め2年10ヵ月だけでしたので、でも当時は仲良くしていただき
今になってお会い出来るなんて幸せですね。

kikiさん  こんばんは
懐かしいお友達との再会に、お話は尽きなかった事でしょうね。
20年ぶりそして48年ぶりとは
感動でしょうね。

素敵なお花が沢山咲いていますね。
私も育てている花も有りますが、
それでも広いお庭で、よく管理されて咲いているお花は
違うなぁ~と思いながら拝見させて頂きました。
バラ綺麗ですね。
クレマチスは大好きなお花です。
我が家は今年は咲きそうに有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56414044

この記事へのトラックバック一覧です: 花たちに癒されています:

« デジブックを作ってみました | トップページ | 蕗をいただきました »