« イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン | トップページ | 蔵の街 喜多方 »

音楽を聞いて & 各事業所を見学して

        梅雨の合間に、わたしが入ってる消費生活研究会では勉強会をかねて

           各事業所を見学する事にしました。

        ひとりではなかなか行けないところなので、みなさん興味がありました。

     まず    福島県交通管制センターです。

       福島県内の円滑な交通網を維持するため、主要都市に交通管制サブセンタ

          ターを設置しています。それらのサブセンターと本部官制センターはオイ

          ンラインで結ばれ、それぞれの市内の交通情報をモニター・分析できるよ

          うになっています。

003   005



その次に向かったのは裁判所です。   

    015 042



009_2


我が国の裁判制度について説明がありました

裁判所の種類 いろいろな裁判 裁判の流れ

など、難しい中にも何となくわかったような気が

しました。

裁判制度については特に詳しく・・・選ばれ方

裁判員がすること、裁判員裁判の対象となる事件など・・・

どんな人が断れるか・・ここは何かないと行けないとことなので、初めての経験

の場所でした。  みなさん何故か緊張の連続でした。

       ここを後にして待ちに待った食事です。

028 020


ここは福島駅西口にあるコラッセのビルで、西側の景色の眺めが格別です。

027 025_2

 
  遠くにはうっすらと吾妻連峰が見えます。upwardright 山形新幹線が駅に向かって走ってますね。

食事を終えて次はみそ 醤油の老舗 内池醸造の会社です。

039 041


    会社の入り口ですが、私たちは工場見学と言うことなので、別の所から入り

    お部屋で説明を聞きました。

040_3 033 038


    工場を見学した後は、全員に美味しい味噌を、1Kの袋を頂きみなさん喜んでいました。

         note  note  note  note  note

       6月初めでしたが、伊達市コーラスの仲間たちの第4回ももの里コンサートが

       市内のふるさと会館で行われました。私は今回練習をしていないので、参加

       はできませんでしたが、聞きにだけ行ってきました。

030 023
 

        出演団体は11団体で。特別に中学校も参加して歌っていただきました。
みんなで歌いましょうの 「花は咲く はこの震災地にとって感じさせられるものがありました。


また別な日には第3回合同演奏会が市内の体育館で行われました。

027_2 001

伊達ジュニアウィンドオーケストラ 並びに 東京芸大ウィンドオーケストラの合同演奏会

です。       各中学校吹奏楽部6校と芸大の生徒さん教員60名

             小学校吹奏楽部 高等学校吹奏楽部 梁川交響楽団の参加です。

017_2

     わたしの住んでる街にとってはこんなおおきな音楽祭は珍しいことです。

     まして、音響操作のある会場はないんです。街の方たちも大勢見えました。

   025_5

最後はお母さん おばあちゃんも壇上に上がって、芸大のみなさんと中学の生徒さんの

演奏で ふるさと 花は咲くを演奏にあわせて 合唱しました。

          市民の皆さんが一体になった感じを受けました。

 

 

« イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン | トップページ | 蔵の街 喜多方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんばんは
消費生活研究会の事業所見学に行かれ、一般の人は見られない
所の見学で、色々と勉強ができよかつたですね。
裁判員制度の詳細もわかり、ためになったことでしょう。
今度お会いしたら教えてくださいね。
桃の里コンサートは、今年は出られず残念でしたが、仕方ないね。
でもみなさんのを聴くのもまた勉強になったのでは?
芸大とのコンサート,恒例になっているのね。素晴らしい街ですね。
花は咲くをみなさんで歌われ、それぞれの胸に震災の思いが重な
って、ジーンときたことでしょう。前に1歩でも進まれますことを祈っ
ています。
 kikiさんが今までの生活に戻り始めたようで嬉しいです。

消費生活研究会で各地の事業所を見学されて来たのですね。
福島県交通管制センターや裁判所など
私たちが普通では見られない場所を見て来られた事は
とても有意義な事でしたね。
大変貴重な体験だと思います。
その後も食事をされたり工場の見学など良かったですね。

第4回ももの里コンサート、今回は出演出来なかったのですか。
それでも携わっていた者としては
せめて聴きには行きたい気持ち良く分りますよ。
出演者と会場の方々と一体になったようなコンサートでしたか
楽しかったでしょう。


ki ki さん おはようございます。
貴女も頑張っていらっしゃいますね。社会見学・・・私も7月に入り行って来ます。
隣町「余市町」でニッカウイスキー工場や水産会社です。
特にニッカウイスキー工場は、この次のNHK朝ドラ「まっさん」の舞台です。
合唱も相変わらず、盛んな様ですね。益々のご活躍を祈ります。
お元気でsign03

おはようございます!
いろいろな方面でご活躍されていますね。
これからも元気で活躍してくださいね。

kikiさん お元気に頑張っている様子!とてもうれしいです。
東京芸大との吹奏楽 本当に素晴らしかったですね。
これからもずっと続くといいですね。
今回のももの里コンサート残念でしたが、
明日からまた一緒に頑張りましょうね。

でこぽんさんへ
 昨日の夜から今日にかけてすごい雨でしたね。 rain
今年の梅雨は雨が降らないわ!と思っていたら一度に降ってしまいましたね。
お昼過ぎ 2女と孫が来て お墓参りするからと言うので、一緒に行ってきました。
どしゃ降りの最中、畑に長くつをはいて切り花をとってきました。
アルストロメリアが続けて咲いて、ヒューケラ? 黄色い花もとって、紫陽花は庭から・・
お墓の中はきれいな花に囲まれて、主人は満足かなー?と思いました。
今は小降りになっています。
先週は毎日のように用事があり出かけてました。
  今まで行ったことがなかった裁判所。。。まあ勉強になったかも ?
明日から月3回のコーラスの練習に行く予定です。
声はさっぱり歌ってないので、心配ですが・・・・なんとかなるでしょう  ヽ(´▽`)/

pochikoさんへ
  すごいどしゃ降りでしたね。会津の方はどうでしたか?
お昼過ぎお墓参りに行って来たんですが、長くつをはいてカッパを着て
それにカサをさして、凄い格好でした。
でも誰もいなくてよかったわ!
消費生活研究会は役所から車を出してもらって、裁判所 交通管制センター
工場見学など、それにお味噌まで頂き有難いですね。

6月の定例会は終わったばかりなんですが、農政局からいらして6次産業化
についての講話でした。
ももの里コンサートには出ませんでしたが、11団体の合唱をゆっくり聴くことが
でき、どんな歌い方なのか勉強にもなりました。
明日は久しぶりに練習に行こうかと思ってます。

hiroさんへ
昨日夜からはどしゃ降りの雨で今まで降っていました。
その最中 娘とお墓参りに行って来たんですよ。
来年の朝のドラマは与市からなんですね。ニッカウイスキーで有名ですね。
また困った高校生を受け入れたところでもありますね。
例年以上に観光客が多くなるでしょうね。
明日からコーラスの練習に行ってみたいと思ってますが、なにしろ
しばらく歌ってないので、声が出るかどうか心配です。

恵さんへ
  こんばんは 100ヵ日も終えたので、今までのように楽しく過ごそうかと
外に出始めました。
家の中でもやることが沢山あるんですが、人とお話しすることは自分のためにも
良いことだと思いますので、・・ただ疲れないようにしなくてはといつも体に聞きながら
行動をしています。
昨日の夜からのすごい雨は大丈夫でしたか?
 びっくりして夜中に2回ほど起きてしまいました。

わらべさんへ
 こんばんは いつもお世話になっています。    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
すごい雨でしたね。最高にひどい時に娘が来たのでお墓参りをして来ました。
長くつとカッパを着て・・・娘は父の長くつトゴルフの時のカッパを着て・・・・
でも誰にも会わなくて助かりました。
ももの里コンサートも無事終わったので、明日から新しい曲になりますね。
どんな曲か楽しみでもあります  notes
明日から練習に行きますのでよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56632866

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽を聞いて & 各事業所を見学して:

« イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン | トップページ | 蔵の街 喜多方 »