« デジブック(我が家の庭と畑)を作りました | トップページ | 音楽を聞いて & 各事業所を見学して »

イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン

      先日になりますが 高価な胡蝶蘭をいただきました。 

015

016 017


       どこに飾ろうか?結構大きく洋間のテーブルの上に置きました。

                  しばし見とれていました。

       玄関の外に置いてたサクラランも蕾を持ち花びらが咲くまで楽しみになりました。

061 030

        何個位咲くでしょうか・                玄関の入り口の花

007701s1

   23日 スリム会の会員の方のイチゴハウスに行ってイチゴを採ってきました。

ハウスは7棟あって、市場には出さないので,いくら採ってもも良いとのこと、好意に甘えて

たくさん採りました。会員さん35名程(こういう時は集まるんですよ)

002

003_2 003_3


おおきなイチゴはありませんでしたが、大きな箱持参で採るは採るは無料なものでついつい・・・・ハウスの中は暑く汗は遠慮なく身体いっぱい流れ首にタオルを巻きながらの作業です。

004 007


ここは水耕栽培で、土の下に植えるのではなく、肩くらいの位置に植えてありました。

   014

    こんなに一杯2箱とりました。

       太田公民館に戻って、担当班のお話。その後は11時の御弁当です。

010 029


小学生が振替休みでおばあちゃんについて参加し。楽しんでいたようです。

家に帰ってイチゴの配分し、良いイチゴはご近所のい方に、つぶれがかったのはジャムに

し、熱湯消毒した瓶に6個できました。手作りパンにこれを添えて野菜など頂いた時、差し

あげています。来年もまたイチゴ狩りが出来るよう会員みんなで頼んできました。


« デジブック(我が家の庭と畑)を作りました | トップページ | 音楽を聞いて & 各事業所を見学して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん おはようございます。
胡蝶蘭 豪華ですねぇ。洋間にはぴったりでしょう。
イチゴ狩り、ジャムを沢山作って美味しそうですね。
楽しそうにお過ごしで本当に安心しております。小樽も
ようやく長雨から抜けて、気持ちの好い6月の風を浴びていますよ。
お元気でねsuncherry

私も以前イチゴジャム作りました。
自家製は格別ですよね。
胡蝶蘭も素敵ですね。
家の中が和みそうです。

雷がなったり雹が降ったりの不安定なお天気が続いていましたが、今日はようやく安定したようです。
そちらは如何ですか?
綺麗な胡蝶蘭に心癒されますね。

イチゴ狩り、この時期ではもう珍しいですが、凄い量が収穫できましたね。
やはりジャムにするのが一番ですね。お孫さんたちも喜びそうです。
関東周辺では早春のいちご狩りが一番目につきますが・・・

お元気に活動再開ですね。私も友人たちに誘われる機会が俄然多くなりました。
7月には父の新盆ですが、7月のお盆はピンときませんね。

kikiさん    今日は!
胡蝶蘭は豪華ですね。
洋間には良く似合いますね。
お高くてなかなか買えませんが長く楽しめていいですね。
イチゴ狩りの摘み放題は魅力です。
美味しいジャムが沢山出来て良かったですね。
手作りはお好みのお味にできますね。
楽しい一日でしたね。

素敵なお庭にきれいなお花がいっぱい~~~
デジブックをたのしませていただきました
ありがとうございました

hiroさんへ
 ハウスの中のイチゴ採りは暑かったですが、無料なのでみなさん少しでも
余計取ろうとがんばっていました。
帰ってからはジャムにしたり、砂糖まぶして冷凍したり、近所に配ったりと
楽しみながらしてました。
思いもかけない胡蝶蘭 あまりにも大きくて嬉しくて満足でした。
昨日は何年か前の洋裁教室の仲間と土湯温泉で湯につかり
美味しい料理を食べてきました。
いつも心くばりいただきありがとうございます。   o(*^▽^*)o

恵さんへ
イチゴはこの辺ではハウスで栽培してるんですが、苗を倒すということで、
無料で採らせていただきました。
人間って欲がで出てしまうんですね   (・∀・)イイ! いっぱい箱に入れてしまいましたよ。

胡蝶蘭はこんなに大きなのを頂いたことなかったので、とても嬉しくなりました。
毎日観ては楽しんでいるんですよ。

nao ♪bさんへ
今週は毎日忙しく動いてました。本当は今日が100ヵ日でしたが
22日は日曜とあって、子供達 わたしの兄弟もきてくれて、最後の
塔婆 ?を御墓に置いてきました。

そんなわけで、少しづつ好きなことに、気を向けようと思ってます。
喜多方に行ったり、昨日は土湯温泉で洋裁仲間18人と日帰り食事会に
いったり今日は真面目に消費研究会の6月定例会で食の講義を
学んだりとこんな日々が続いています。

いちご狩りもスリム会の会員さんが、提供して下さり、無料で摘ませて
もらいました。
あまり続くと家に帰った後、疲れ気味になってしまいます。

それより 三鷹市では雹が降ってとのこと、テレビで見て驚きです。
こちらは梅雨なのに雨は少ないです。もうすこしほしいと思っていますが
各地の様子を見ると上手く降ってはくれないですね。

鎌倉の紫陽花きれいですね。あとで訪問させていただきます。

kikiさん こんばんわ 先日は、お世話さまでした。
スリム会の一つの楽しみになったようです。

其々の保存法で大変な様子でしたが、それも又
楽しいひと時かもしれません。
来年も又計画くの一つになるといいですね。

疲れ、おこさないようにしてくださいね。

kikiさん
胡蝶蘭の花見事ですね。見ていると心癒されますね。
 私も誕生日にはいつもこのような大きい鉢の胡蝶蘭が届いてました。
主人は6月に、私は11月にね。(知人より)
あまりのおおきさに飾るところが大変、リビングに置き眺めながら、心
豊かに、幸せを感じていました。
花が終わったら、茎の下から3節残して切っておくと、そこから花目が出
て、また花を見ることができますよ。(うまくゆくとね)
翌年咲かせるのは、温度管理が難しいですが、1昨年茎を根元で切って
おいたら1株にだけ花目が付き,1本に10この花が咲きました。
イチゴのジャム美味しそうですね。自家製のは格別の味ですよね。
 よし子さんよりTELあり、あなたからTELいただいたのでと、私今動け
ない現状を話しておきました。
よかったらご都合つく方で1泊でお会いしたらと思いますが。


大きくて床の間に置いたり、リビングに飾ったりと、豪華な花のプレゼン
トに、うれしく見ているだけで心豊かになりました。

えつままさんへ
 今日は何となく蒸し暑い日です。ここ1週間立て続けに用事があり、
それが終えたらほっとしたせいか、疲れました。
マッサージ機にのったまま、寝てしまいました。70歳を超えてから
無理は出来ないなーとつくづく思っています。   (○゚ε゚○)

胡蝶蘭は大きかったので、どこにお居たらいいのか・・結局
洋間においてみたんです。
高価なお花にはめったに出あわないので、とてもうれしくて
何度も眺めては心を癒しています。

ジャムは冷凍しておきました。
拙いデジブックを見ていただきありがとうございました。

mimiさんへ
  スリム会では大変お世話になりました。
Eさんに感謝ですね。あんなに大勢で押し掛けてどっさり採ってしまいましたよ。
  あのハウスをご主人としてるなんてすごいですね。
あのちょっとの時間でさえ、暑くて重くて大変なのに、仕事となると大変ですね。
 来月も参加しますので、よろしくお願いいたします。

先日富士通教室のK先生より電話ありました。
 10月頃からならい行けるかなーと思ってます。

でこぽんさんへ
 今日は9時半予約で月1回の薬を貰ってきました。
一昨日 サンダルで草むしりをしていて、悪い虫だったのかしら・
足首の3ヵ所 いたがゆく,軟膏をもらいました。
 普段はキンカンをつければ治るんだけど・・今回だけは駄目でした。

胡蝶蘭 こんなおおきなのを頂いたの初めてなので、嬉しくどこにお居
たらいいのか・・結局洋間が似あうようでした。
育て方はその時になって教えて下さいね。

イチゴを摘んで帰ってからが始末に大変でした。美味しくいただくのは
砂糖をまぶして冷凍しておくと、何にでも利用できるようなので、そうしておきました。

よしこちゃんから電話を頂き時間の許す限りお喋りしてました。
お父さんはその後・・・・お大事にして下さいね。

kikiさん  こんばんは
豪華な胡蝶蘭ですね。素晴らしいです。
香りも素敵でしょうね。
サクラランは育てた事がりますが、
葉だけでお花は見ないで駄目にしました。
上手にお育てですね。
イチゴ狩り、楽しそうですね。
摘み放題とは、夢中になりそうです。
摘む楽しさ、食べる楽しさも加わり素敵な
思い出と成りましたね。
イチゴジャム、おいしそう!
自家製のジャムは格別美味しいでしょうね。

こんばんは。

豪華な胡蝶蘭、そして2箱のイチゴとは・・・・・♪
豪勢ですね~~~。

kikiさんのお宅は、いろいろな花が飾られていて、心が和みますね。
洋間の胡蝶蘭も似合っていて素敵!!

イチゴハウスの方、いくら採っても良いなんておおらかですね。
みずみずしくて、とてもおいしそうなイチゴです。
kikiさん、沢山お友達がいらっしゃいますね。

こんにちは

胡蝶蘭豪華ですね~
見ていると、気持ちまで華やかになりますね。happy01

たくさんのいちごですが、販売するのではないですか?
こんなにたくさんいただけると、ジャムもたくさんできていいですね。
自家製のジャムはおいしいですね。

お元気そうで安心しました。
メッセージありがとうございます。

すみれさんへ
  こんばんは 今 畑の草むしりをしてきました。
雑草の伸びるのが早いこと、野菜はナス2個だけの収穫です。

いちごは今の季節になると、苗を掘り起こすので、その前に
知り合いの方たちに無料で提供しているみたいです。
その方はスリム会の会員さんなので、去年 今年と採りに
行ってきました。小粒でしたが有難いですね。

胡蝶蘭は今も綺麗に咲いてわたしの心を癒してくれています。

銀河さんへ
 こんばんは イチゴ採りが無料とは嬉しい話でした。
会員さんのひとりで、ハウスが7棟もあり、入るとずーっと奥まで長いこと
そして暑いこと・・・でも夢中で2箱も採ってしまいましたよ。
新しい苗を植える準備もあるので、この時季にイチゴを全部採ってしまうみたいです。
帰ってからがジャムをつくったり、ご近所に配ったりと忙しかったです。

胡蝶蘭 こんなに大きいのは貰わないので、嬉しいんですが、どこにお居たらいいのか
茶の間、和室 台所 と置いて見たんですが、結局洋間が一番合うような気がしました。
ちょっと前まで畑の草むしりをしてました。

咲さんへ
 こんばんは イチゴは今までJA お店などにおいて販売してました。
良いイチゴは終わったので、苗を抜く前に知り合いに声をかけてるみたいです。
それにわたしたちスルム会まで、誘っていただきました。
なんでも無料は嬉しいものですね。
自転車では遠いので、タクシーで行って来たんですよ。

胡蝶蘭はめったに頂かないので、とてもうれしく毎日みて心を癒している
わたしです。
100ヵ日も済んだので、お友達といろいろと出かけて行ってます。
お話はいろんなことを忘れ楽しいひと時です。
      元気にしてますので、安心して下さいね。
いつも心に掛けていただき嬉しいです。

胡蝶蘭素晴らしいですね・・。
サクラランって見た事が有りませんが
お花咲いたらUPされるのを楽しみにいております。
いろいろと参加されている事・・良かったですね。

kikiさん
素敵で、立派な胡蝶蘭。ご主人様の供養と、残されたkikiさんの少しでも安らぎになればと届けられたのではないでしょうか。
玄関入り口に活けられた花も素敵です。

苺摘み楽しんでこられたようですね。まだまだ収穫できそうでも、手間と時間をかけて出荷に見合うかどうかという問題もあるでしょうね。店頭に並んでいる苺を見ると、粒が揃ってなければいけないとか、有るのではないでしょうか。

kikiさんの周りに苺の輪が広がったことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56608959

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン:

« デジブック(我が家の庭と畑)を作りました | トップページ | 音楽を聞いて & 各事業所を見学して »