« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

音楽を聞いて & 各事業所を見学して

        梅雨の合間に、わたしが入ってる消費生活研究会では勉強会をかねて

           各事業所を見学する事にしました。

        ひとりではなかなか行けないところなので、みなさん興味がありました。

     まず    福島県交通管制センターです。

       福島県内の円滑な交通網を維持するため、主要都市に交通管制サブセンタ

          ターを設置しています。それらのサブセンターと本部官制センターはオイ

          ンラインで結ばれ、それぞれの市内の交通情報をモニター・分析できるよ

          うになっています。

003   005



その次に向かったのは裁判所です。   

    015 042



009_2


我が国の裁判制度について説明がありました

裁判所の種類 いろいろな裁判 裁判の流れ

など、難しい中にも何となくわかったような気が

しました。

裁判制度については特に詳しく・・・選ばれ方

裁判員がすること、裁判員裁判の対象となる事件など・・・

どんな人が断れるか・・ここは何かないと行けないとことなので、初めての経験

の場所でした。  みなさん何故か緊張の連続でした。

       ここを後にして待ちに待った食事です。

028 020


ここは福島駅西口にあるコラッセのビルで、西側の景色の眺めが格別です。

027 025_2

 
  遠くにはうっすらと吾妻連峰が見えます。upwardright 山形新幹線が駅に向かって走ってますね。

食事を終えて次はみそ 醤油の老舗 内池醸造の会社です。

039 041


    会社の入り口ですが、私たちは工場見学と言うことなので、別の所から入り

    お部屋で説明を聞きました。

040_3 033 038


    工場を見学した後は、全員に美味しい味噌を、1Kの袋を頂きみなさん喜んでいました。

         note  note  note  note  note

       6月初めでしたが、伊達市コーラスの仲間たちの第4回ももの里コンサートが

       市内のふるさと会館で行われました。私は今回練習をしていないので、参加

       はできませんでしたが、聞きにだけ行ってきました。

030 023
 

        出演団体は11団体で。特別に中学校も参加して歌っていただきました。
みんなで歌いましょうの 「花は咲く はこの震災地にとって感じさせられるものがありました。


また別な日には第3回合同演奏会が市内の体育館で行われました。

027_2 001

伊達ジュニアウィンドオーケストラ 並びに 東京芸大ウィンドオーケストラの合同演奏会

です。       各中学校吹奏楽部6校と芸大の生徒さん教員60名

             小学校吹奏楽部 高等学校吹奏楽部 梁川交響楽団の参加です。

017_2

     わたしの住んでる街にとってはこんなおおきな音楽祭は珍しいことです。

     まして、音響操作のある会場はないんです。街の方たちも大勢見えました。

   025_5

最後はお母さん おばあちゃんも壇上に上がって、芸大のみなさんと中学の生徒さんの

演奏で ふるさと 花は咲くを演奏にあわせて 合唱しました。

          市民の皆さんが一体になった感じを受けました。

 

 

イチゴ摘み 胡蝶蘭とサクララン

      先日になりますが 高価な胡蝶蘭をいただきました。 

015

016 017


       どこに飾ろうか?結構大きく洋間のテーブルの上に置きました。

                  しばし見とれていました。

       玄関の外に置いてたサクラランも蕾を持ち花びらが咲くまで楽しみになりました。

061 030

        何個位咲くでしょうか・                玄関の入り口の花

007701s1

   23日 スリム会の会員の方のイチゴハウスに行ってイチゴを採ってきました。

ハウスは7棟あって、市場には出さないので,いくら採ってもも良いとのこと、好意に甘えて

たくさん採りました。会員さん35名程(こういう時は集まるんですよ)

002

003_2 003_3


おおきなイチゴはありませんでしたが、大きな箱持参で採るは採るは無料なものでついつい・・・・ハウスの中は暑く汗は遠慮なく身体いっぱい流れ首にタオルを巻きながらの作業です。

004 007


ここは水耕栽培で、土の下に植えるのではなく、肩くらいの位置に植えてありました。

   014

    こんなに一杯2箱とりました。

       太田公民館に戻って、担当班のお話。その後は11時の御弁当です。

010 029


小学生が振替休みでおばあちゃんについて参加し。楽しんでいたようです。

家に帰ってイチゴの配分し、良いイチゴはご近所のい方に、つぶれがかったのはジャムに

し、熱湯消毒した瓶に6個できました。手作りパンにこれを添えて野菜など頂いた時、差し

あげています。来年もまたイチゴ狩りが出来るよう会員みんなで頼んできました。


デジブック(我が家の庭と畑)を作りました

     今日のブログにデジブックを貼り付けたのですが、失敗してしまいました。

新たに貼り付けてみましたので、お暇な時に見て下されば嬉しいです。

     今 咲いてる花ですが つつじの方が散り始め、紫陽花が咲きだしました。

紫陽花の花は後の機会に載せたいと思います。 

   

今月のケーキ 6月の我が家の庭にはこんな花が・・・

       1週間前になりますが、毎月恒例のケーキを食べる会(勝手につけました)に行って

           きました。今月はサンマルクというケーキです。

002 005


    紫陽花の花が飾られて本人が作ったそうです。窓辺にはさりげなく花が・・・・・

今月のケーキとコーヒーです

   003 004

                     このケーキは軽井沢の万平ホテルでも出しているそうです。

       お庭と畑のに咲いてるツツジの様子です。

046_2 049_edited1

                    畑のところに植えてある花と植物です

050_3


  

 

 

 

ポピー畑 & 孫の誕生日

         雨上がりの午後、友達の車で近くのポピー畑を見に行きました。

   ちょっと遅かったのか、それも雨で倒れ、残念でしたが折角なので写真に収めました。

008 024

027

                 無残にもこんなに倒れてしまいました。

028 026

024_2

今年で3回目ですが、5月末の暑さが続き、梅雨に入っての雨続き もっときれいなポピーを

見るはずだったのに・・・・   来年こそは良い時季に行って楽しみたいと思いました。

Tc1_search_naver_jp1

          高2の孫の誕生日は6月10日です。

          赤ちゃんの時から約3歳まで我が家でみてやりました。

          今回は外でお祝いしようと言うことでスペイン料理に決まりました。

035 009





011 014



  まず コースを注文しました。

017 022


       ピザとスープとサラダ                アピージョ &焼き立てバケット

019 018 031


   
               わたし 娘 孫たちで楽しくいただきました。



023 024_3


           スペイン漁師風シーフードパエージャ(チーズ味  トマト味)

027_2

                自家製 デザート3種類盛り合わせ

    サプライズでチョコレートで誕生祝いに名前と年月を書いて頂きました。

         花火もパチパチ・・・・・・・子供達は大喜びでした。


 
        












蕗をいただきました

          梅雨入りする前に友達夫婦が北塩原村にいるとのこと。

           telephone   ふきがいっぱい生ってるんだけど食べる~

                 料理方はたくさんあるからほしいわ!  telephone

        3時間後 我が家に直行 新鮮な採ったばかりの蕗を頂きました。

              道路から奥に入るとまだまだいいのが採れるんだけど・・・・

                でも 熊が怖いので(最近は人家のあるとこまで来るんですって)

     その時は仙台にいる姪が帰る時で、姪にまでどっさり頂きました。

      新鮮なうちにと思い料理(保存食)を始めました。

014 016


熱湯に入れて直ぐ水の中で皮をとり、4,5センチ に切って無水鍋で調味料を入れて、こと

こと弱火で煮込みました。去年はしょっぱ過ぎたので、今回は加減しました。

     出来たのがdownwardright いっぱいなので、小分けにしました。

      018

つぎに蕗の砂糖菓子を作りました。

021 032

       作り方は同じですが、蕗と砂糖だけで汁がなくなるまで、弱火で煮込みました。

あめ状になる寸前に火を止めて、紙の上に広げ粉糖を万分なくまぶしました。

色は結構緑っぽくきれいで、お茶うけに美味しいです。

庭のお花です

043 048


庭のつつじがまだ咲いています。 玄関先に花を換えて植えかえてますが寂しいですね。

046 046_2


ユリの花も咲き始めました。

037_3 052


これからが紫陽花が咲くでしょう・・・・   雨に打たれた紫陽花・・・大好きな花です。


041_2


056_2

041


056

花たちに癒されています

         東北南部は今日から梅雨に入ったとニュースで聞きました。

    昨日までの暑さは毎日30℃の夏日 きょうは久ぶりにホッとした1日です。

         今月になって連日 お友達が線香あげに来て下さっています。

    昨日はお勤めしていた当時の仲間3人が仙台から20年ぶり ひとりは48年ぶりの

         再会でした。でもあの当時と変わりなく月日だけが流れていくようですね

もう6月に入ってしまいました。5月末に撮ったお花を載せてみます。

003 5gatunohana_006
    終わり加減ですがまだ咲いてます。                可愛いミニバラです

5gatunohana_002 5gatunohana_010


5gatunohana_004  5gatunohana_017039 040
052 055

           あやめ 花菖蒲でしょうか?    畑のそばに植えています。

056 057


      この地域ではネバリ草と呼んでいます。次から次へと増えていきます。

 
059 058_2


アルストメリアも蕾を持ち始め間もなく咲くでしょう !   カーネーション(写真失敗です)

049 050


      ウツギ  花の色をみるかぎり清楚な感じがします。匂いもきついかも・・・・

009 012

  
    除染のために植え替えたクロマチス         みやこ忘れはまだ咲いています

ついでにお隣さんのお花を・・・・・

5gatunohana_022 5gatunohana_021



       5gatunohana_020

       お隣さんはいろんなお花を植えてあり、いつもいっしょに眺めています。

     そろそろ紫陽花も咲くでしょう ・・・遅咲きのつつじも咲いて庭を明るくしています。






































« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »