« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

デジブックを作ってみました

         今日は暑かったですね。毎月1回の医院に行ってお薬を頂きましたが、

          自転車でがんばり、帰ったら汗びっしゃり・・・

           庭のつつじ  2回目が咲き始めています。そんななかに

             真っ赤なバラがひときわ輝いてみえます。

           紫陽花も蕾を持ちましたので、間もなく咲くことでしょう!

     先日ブログに載せた我が家のつつじをデジブックにしてみました。

            しばらく作ってなかったので、上手く完成しているのか心配です。

                  

 

歓送迎会

       新緑の美しいこの季節に地区の婦人会の歓迎会をしていただきました。

  わたしの住んでる○○○婦人会は会員約200名程います。そのうち本部役員

  は7人 方部役員は20名 年間行事をくまなくこなしております。

  市役所関係の行事も頼まれています。また交通安全母の会 更生保護 健康

  を守る母の会 女性防火クラブなど・・・また会員同士で研修旅行もしていて、

  それを楽しみに入ってる方もいます。

  わたしも4年前までは会長6年間 その後は顧問4年間つとめまして、今回は

  会長さんが変わったので、その歓送迎会を食事処でしていただきました。

014 015


     玄関外です。予約なので本日は1組だけで9人でした。

中に入ると廊下からはdownwardright

 

012 017


           涼しげに緑いっぱいの木々が・・・そしてつつじが咲いていました。

    さて、     お料理はどうでしょうか・

001 006


    テーブルの上に料理は運ばれておりました。次から次へと美味しい御馳走が・・・・・

002_3 003 004



005 007 009


いろんなお料理が出たところで、新しい若い役員さんの今年の企画 等を聞き何故か安心

しました。これからは一般会員として責任はなくなるので、楽しんでいきたいと思います。

部屋を換えて洋室でコーヒータイムになりました。


デザートと美味しいコーヒです。



011_2 013


       帰りぎは玄関の中に水槽があり、植物らしきものがありました。

     お土産(記念品)に紫陽花の鉢植えをいただき、帰ってから部屋の中に飾りました。

      


 



隣町の藤の花 & ケーキ

        久しぶり(3ヵ月以来)にお友達の家にいつもの4人で行ってきました。

            まずお庭を拝見、この新緑の中、可愛い花たちが

                 所狭しと咲いてくれて、 わたしたちを

                     迎えて下さいました。

             あまりの美しさに写真を撮ることを 忘れてしまいました。

  今月のケーキです。    cake    cafe

     002 003



        イチゴの季節    サクサクとした味わいにイチゴがいっぱい。。。。。

            手作りの飾りものもさりげなく置いてありました。

Tc1_search_naver_jp1

  御馳走になった後は隣町に咲いてる藤の花を見に行きことになりました。

 

004 007


       車で20分くらいかかったでしょうか・

          道路がわからず、何とか聞きながら辿りつきました。

    013_2
              ちょっと遅かったようでしたが、何とか見れました。

006 008

011_2 012


    雨の中 友達とおしゃべりになりました。

015_3 018 019_3


楽しそうですよ。私はカメラを撮る人。    我が家の台所の窓辺に飾ってる花たちです。

    今度はどんな花を見に行けるか楽しみにしています。

015_2

015

011

5月の庭

       5月も半ばを過ぎましたが、暑かったり、寒かったりの天気が続いて

         いますね。夕方になると長袖をだして着ている状態です。

            我が家のお庭にはつつじが綺麗に咲いています。

015

016 010


012 028

017 030


031 006

005 016_2

  この季節は我が家の庭が、1年中に1番華やかな賑わいを見せてくれます。

       これから咲くつつじもありますが、改めて別な日に撮ってみました。

    同じような写真があると思いますがちょっと違った感覚で

    見ることもできると思います。

001

010_3 012_2

014 015_2



  朝から晩まで眺めていても飽きません。亡くなった主人も毎年この季節になる  

  と眺めて いたのが思い出されます。たまに綺麗な花の枝を折って、花瓶に

  挿して家の中でも満足しながら過ごしております。来年もきっと咲いてくれる

  だろう・・・・・と思っています。

















母の日

 

      昨日は母の日でした。

 午前中は天気も良かったせいか掃除機を満遍なくかけて、やれやれ

        疲れたけれど・・・そんな時二人の娘たちがやってきました。

        主人のことだけを考えていたこの頃でした。綺麗な花を抱えて・・・

        母の日だったんですね。

025 040


     そのすぐ後に息子とお嫁さんがまたまた花を持ってきてくれました

029_2 032


     紫陽花の花(ダンスパーテー ?)  こまいピンクの花びらがまた可愛いこと!

038_3 028_3


    ささやかなプレゼントですが何だか嬉しくなりました。    ありがとうね!

今 こんな花が咲いています。

008 009

野放しにいていたシクラメンが今になって咲きだしました。外に置いてます。

玄関の中にいろんな花を活けてますが、そのひとつです。麦の穂は頂き物 つつじは庭に咲いてた花です

018_2 017 019


   わたしの大好きな花のひとつ  みやこ忘れです。




 

四十九日忌 法要と納骨式

           さくら 桃の花の季節も終わり、つつじの花があちこちに咲いています。

    そんな季節に主人の四十九日法要と納骨式が五月六日に行われました。

           大型連休の最後の日 52人の方にお出でいただきました。

    主人の実家 わたしの実家は曹洞宗なので、以前に墓地を確保し、子どもに心配かけ

            ないようにとはお墓を作っておきました。

    菩提樹 仙林寺です。downwardright

005 004


003 007


010 011


    お寺の本堂で四十九日法要をしていただいた後、お墓に行って納骨をしました。

002 040


  納骨する前に出来たばかりのお墓です。           家の中の仏壇です。

何もかも初めてのことなので、戸惑うことばかりで無我夢中の葬式 法要 納骨式 でした。

納骨した後は、四十九日法要斎食会場に移動しました。(普段は結婚式場などに使われて

いるので、綺麗な所でした。)

037 024

亡くなってから四十九日まで、慌ただしく過ごしてきましたが、お世話になったご近所の方々

親戚の方、主人の御友達の方 有り難うございました。

  終えた後安心したのか、風邪気味になってしまいました。

      近くに咲いていたつつじ 山桜でしょうか・ひときわ綺麗に咲いていました。

004_2














庭に咲いてる春の花

        今年もいろんな花が咲き始めています。昨年は花水木はあまり咲きませんでし

        たが、今は天高く空に向かって見事に咲きました。

017 002


            どうだんも咲いてます・
020 021


               白とピンクがかっています。

007 036


  ボケの実はなるのでしょうか.        お隣さんの塀にはもっこうばらのようです。
028 029


北海道に行った時、あまりの綺麗さに驚きました。我が家に来てから20年くらいかしら?

可愛い草花もさりげなく咲いています。

022 018



035 034


ポビーは何処となく飛んできます。 タンポポも綿毛になってしまいました。

 お庭の真ん中に大きなキャラの木があります。今の季節 葉っぱが萌え始め爽やかさを

013

 感じます。つつじの花も咲きだし1年で一番見ごたえのある庭になりつつあります。





















« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »