« 母の日 | トップページ | 隣町の藤の花 & ケーキ »

5月の庭

       5月も半ばを過ぎましたが、暑かったり、寒かったりの天気が続いて

         いますね。夕方になると長袖をだして着ている状態です。

            我が家のお庭にはつつじが綺麗に咲いています。

015

016 010


012 028

017 030


031 006

005 016_2

  この季節は我が家の庭が、1年中に1番華やかな賑わいを見せてくれます。

       これから咲くつつじもありますが、改めて別な日に撮ってみました。

    同じような写真があると思いますがちょっと違った感覚で

    見ることもできると思います。

001

010_3 012_2

014 015_2



  朝から晩まで眺めていても飽きません。亡くなった主人も毎年この季節になる  

  と眺めて いたのが思い出されます。たまに綺麗な花の枝を折って、花瓶に

  挿して家の中でも満足しながら過ごしております。来年もきっと咲いてくれる

  だろう・・・・・と思っています。

















« 母の日 | トップページ | 隣町の藤の花 & ケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん  こんばんわ
このところ天候不順で、昨日は強風警報がで、今日は気温上がらず風も冷たく
ぐずついた1日でした。
庭のつつじきれいに咲いてますね。
色とりどりの美しい花々に甘い香りまで伝わってくるようです。
昨年もブログで見せてもらったわね。近ければ見に行けるのに残念。

 昨日は、我が家の嫁さんのお母さんを招き、手料理での会食をしました。
献立をたて、のんびりの生活に、活気が出ました。

お庭が色とりどりで華やかですね。
きっとご主人さんも天国から眺めているのでは・・
お花に癒されますね。

でこぽんさんへ
お嫁さんのお母さんをお呼びしての手料理、喜んでいただけたでしょうね。
でこぽんさんのお料理は凄いですもの。
わたしもいつでもいいから手料理を楽しんでみたいわ!
たのしんで料理が出来る。。。これがおいしく出来るコツですよね。
でも 少しは気を使ったんじゃないですか・
  ここ2.3日は風が強かったり、雨になったり、寒きもあり、長袖を出したり
そんな日々でした。
今日は娘たちが来たので、お墓参りをして来ました。

恵さんへ
そうなんですよ。きっと主人も空の上からか見ているでしょうね。
つつじが終わってからは花をすぐ摘んだ方が良いと、植木屋さんに
教えられました。それがなかなかできないんです。
これからは遅いつつじ 紫陽花などの花が咲いてくれるのを楽しみに
しています。

ki ki さん こんばんは。
お見事に咲いた「つつじ」ですねぇ。お庭のお手入れも大変でしょうけれど、
この様に綺麗に咲きますと嬉しいですね。私のところでは、1本、「いちい」の大木を
枯らしてしまいました。原因は分かりません。先日、根元から切り倒しました。
残りの少ない樹木を大切にして行こうと思っています。
これから、「さらさどうだんつつじ」と「はなかいどう」が咲きます。
また、素敵なお庭をお見せ下さいねclover

kikiさん    今晩は!
素晴らしいお庭ですね。
お手入れが行きとどきツツジも見事で
色とりどりに満開で華やいでいますね。
花付がいいですね。
我が家は一本だけでお花がまばらです。
ご主人様とご一緒に観賞できないのが残念ですね。
お寂しいことと思います。
お花はいいですね。
安らぎます。

kikiさん こんばんは

ホントにお庭が色取り取りのお花で華やいでますね♪
お手入れが大変でしょうが・・どんなにかお花に癒されてるとお察ししてますheart04
お家に居ながらにしてお花見が出来て何よりねhappy01
ご主人もきっと見下ろされて・・上から見守っていらっしゃる事と思いますよ!
大変でしょうが素敵なお庭守って行ってくださいね♪

今年の大雪の被害はお花にありませんでしたか?
家は大きな木蓮、白ツツジ、トガの樹‥被害がありました!

立派なお庭、沢山のツツジが植えられているんですね。
今こちらでもサツキが綺麗に咲いています。

母の日、お子さんたちがそれぞれのプレゼントを持ってきてくださったのですね。
アジサイ、可愛い色ですね。

昨日近所の花好きサンが、アジサイの鉢植えを大事そうに抱えて帰ってきました。
玄関の一番良い場所に飾って、輝いています。

hiroさんへ
イチイの木からしてしまったなんて・・残念でしたね。
たしかわたしの所にもあったと思いますが、赤い実がなるんでしたね。
最初に咲いたツツジは枯れてきて、新しいつつじが咲き始めています。
それからクロマチスも移植したのに咲いてます。
ぎぼうしも葉っぱが出始め、除染したのに根っこが残っていたんですね。
何だか嬉しくなりました。

えつままさんへ
今日は爽やかな風が心地よく吹いて、気持ち爽快ですー。
パソコンしてる所から、お庭を眺められ、たまには目の保養をしています。
写真を上手くブログに載せられると良いんだけど、いまいちわからないんです。
クリックすると綺麗なんですが、・・・
庭の手入れは庭師さんにお任せしています。(1年に1回ですが)
えつままさんのお庭のお花も今の時季は最高綺麗ですね。
いつまで見てても飽きませんね。
手入れが十分でないと素敵な庭にはならないと思います。
またお邪魔いたしますね。

makoちゃんへ
今日は初夏らしい爽快な気分に慕っています。
4年ぶりにピアノの調律をしてもらい、ピアノカバーも洗いました。
子供の小さい頃を思い出しますが、今は孫たちが来ると何かかにか
引いてるみたいなので、そのまま置いておきました。今日は主人の命日で
お空の上からきれいに咲いているお庭を眺めているのかもしれません。
お母さん頑張って居るね!・・・・なんて言ってるかも・・・
お笑いになったかもhappy01いつもこんな調子の私なんですよ。
今年の雪は多かったですが、被害はありませんでした。
帰って花水木なんかは花が多く咲いたような気がしました。
藤の花間もなく咲くかしら?楽しみにしてますよ。

風さんへ
紫陽花は大好きな花なんです。と言うのは父が亡くなって20年近くになるんですが、
7月で必ず紫陽花の花が飾られていました。
いろんな思い出がある花です。挿し木も簡単に出来ますし、良いですよね。
つつじとさつきの違いがわからないんですよ
よくさつきを器に入れ替えてましたが・・・・今はクロマチスが咲いてきました。
除染のため別の場所に移したんですが、まさか咲くとは・・・嬉しいです。
これから咲く花 楽しみですね。

いろんな色のツツジが所狭しと咲いていますね。
白河の方に山全体にツツジが見られる所があるって聞きましたが
そこまで行かなくても、kikiさんのお庭で充分楽しめそうですね。
旦那さまの好きだったツツジ…。
kikiさんが旦那さまを思われてツツジを眺めておられる時
きっと 一緒に見ておられると思います。

pochikoさんへ
今は曇り空になってきました。雨がほしいところです。
毎朝時間をかけて水やりをしているんですが、それでも土はカラカラ状態
なんですよ。畑も今は何も植えてなくて気ばかり焦ります。
49日法要以来体調をくづしてしまい、無理はしない方が良いと思っています。
気持ちは元気だったんですが、身体はついていけなかったんですね。
今日も友達3人みえまして、ゆっくりおはなししていきました。
40年来のおつきあいの方ばかりで、旅行をしたり趣味を一緒にした人たちです。
今までのつつじは終わり、新しいつつじがの花が咲き初めています。

kikiさん、すごいわ~♪
小さなこんもりとした植え込みとは別世界のつつじたち。
もう何十年もお手入れなさってきたことでしょうね。
きっとご主人様も毎年春を楽しみにされていたことでしょう。
変らず咲いてくれると嬉しいですね。
これだけ見事なつつじが見られるお宅は珍しいと思います。
ご近所でも評判ではないでしょうか。

そちらは」花々が一せいに咲きだして、1年中で一番お庭が華やかに染まる時期を迎えているようですね。
こちらはGWの頃がそうでした。

この色とりどりのツツジの全部がkikiさんのお宅のお庭に咲いているのですか?
まるで公園みたい!、素晴らしいですね。
毎年ご主人様と眺めた思い出が・・・
きっとご主人様も空の上から眺めていることでしょう。
そしてkikiさんはじめ、ご家族の皆様を見守っていますよ。

しばらくは何かにつけ亡き人を思い出す日々が続くと思いますが、私も「いつまでも忘れないよ」と両親に向かって呟いています。


銀河さんへ
おほめを頂いてありがとうございます。
でも綺麗なのは1年でこの季節ぐらいでしょうか。
古い木ばかしなので、少しづつ枯れてきたり、根もとから切ったりと
霧島なんかはすごく咲いてたのに、年々花が咲かなくなってます。
祖父の前からの木を我が家で庭を作った時に、運んだ木なんです。
宮城の山奥から植木屋さんに頼んで運んでもらいました。
本当に大事に保存しなくてはいけませんね。咲き終わった花を摘んでいます。
来年も咲いてくれるようにと・・・・
今日は1日雨の天気でした。rain

nao ♪さんへ
こんばんは
 今日は1日雨模様 でも乾燥していた土が水々しくなってよかったです。お庭や
畑が生き帰ったようですよ。
雨の中 なす ピーマン オクラ なんばん ミニトマトなどの苗を買ってきて畑に
植えました。前の休みに息子がわざわざ来てくれて耕してくれていたので、そこに植えました。
主人がいたころは畑など見向きもしなかったんですが、私では無理だと思ったんでしょうか・
小さい畑でもこれから大変みたいですー。
庭のつつじも終わりになりつつ、新しく咲き始めてるのもあります。
庭の中は花水木の花が散らばって困ってます。
明日は消費研究会で裁判所 交通管制塔などの見学に行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1454368/56226131

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の庭:

« 母の日 | トップページ | 隣町の藤の花 & ケーキ »