引っ越ししました。

容量がいっぱいになったので、新しいブログを作成しました。

引っ越し先は

http://sui2sakai.cocolog-nifty.com/blog/

です。

よろしくお願いします。

日々の暮らし 

     なんだか10日も更新していないと気持ちだけが、焦ってしまいそうです。

 珍しく風邪をひいてしまい、いまだに咳が出ています。でも11日は友達に誘われ、市民

 センターにて、伊達市楽友協会・第1回音楽祭を聴きに行ってきました。

東日本大震災のあと、市内の各音楽団体が伊達市を少しでも明るくしたいという思いで立ち

上げたようです。この日は8団体が演奏し、最後に市になって10周年記念の伊達市の歌を

みんなで歌いました。帰り外に出たらすごく寒く吹雪いていました。

P1210224_2 P1210223

11月末 知人の作品を見るため 福島市民ギャラリ―に出かけました。

帰りに近くのうつわ屋さんに入り、素晴らしい器に見とれ、また日本画の斎藤直之さんの作品

を見ることもできました。

P1210228 P1210227

P1210225
P1210229

           お店の外には心が落ち着く植木が・・・気持ちが安らぎますね。

先日 交流館主催の事業所見学に参加しました。

 
P1210306_2 

福島にあるヤクルト工場と伊達市内にある醤油工場です。

ここで写真の容量がいっぱいとのことで写真が入らなくなりました。

ブログ作り直しになりますが、できるかどうか心配です。

お風邪をひかれませんように健康に気を付けておすごしください。

 
















美術展 & イチョウ並木へ

       早いもので師走に入り、今年のカレンダーも1枚だけとなりました。

11月21日 月曜日 先生の都合で、コーラスがなかったので、友達4人で美協展に

行ってきました。会場は県の文化センター 車もスムーズに止められました。

P1210406 P1210409

       知ってる方も4人ほど出展して、素晴らしい作品に触れることができました。

その後 街の中に出てランチ メイン料理にサラダ ドリンク お惣菜など美味しくいただき

ました。P1210412

 

 駅東口から徒歩4分 

 エクセル福島恵比寿に名称が

 かわりました・

 ホテルなので、ランチなのに

 豪華なものもあり満腹でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

食後 どこに行こうかと話しあい、あずま総合公園に車を走らせ30分ほどで到着です。

P1210422
ここはイチョウ並木で有名です。黄色い落ち葉の絨毯に圧巻いたしました。

P1210418 P1210419


この公園は運動公園にもなっていて、オリンピックの候補に挙がっています。

P1210415 P1210427

P1210434

公園内を一巡りしましたが、広くどこまでも歩いた感じでした。最近この周辺には熊が出没

して新聞をにぎわしています。

晩秋の1日をたわいもない話をしながら、笑ったり 口ずさんだり満喫いたしました。










群馬の旅

                           

群馬 新潟への旅

          11月12,13日 前日が大雨になり心配しましたが行く当日は天気になり、

          早い出発でバスの中からすばらしい日の出を見ることができました。   

   「 今回は秋色に出会う猿ヶ京温泉  」

          最初の見学は

P1210321
                東洋のナイアガラ・吹き割の滝

P1210319 P1210344


     ホテル前の湖 downwardleft

P1210356 P1210353


2日目は塩沢宿場町を見学 P1210372


P1210378 P1210384

西福寺(開山堂)  upwardleft   幕末の巨匠 石川雲蝶の世界・・・・天井の美しさに圧倒する

      写真禁止でした

最後は寺泊でお魚の買い物でした。

デジブックにしたので,よかったら見ていただけたら嬉しいです。

 






わが庭の紅葉

       今日は朝から本降りの雨が降っています。rain  rain

   昨日は町の交流館にスリム会で防犯についての話があり、行ってきました。

  今日から2日間 JA祭がありテントなどの準備をしていました。

  私は行かなかったんですが、この雨で人出も少なかったような気がします。

    10日くらいの前の写真になりますが、我が家の紅葉 お花を載せてみます。

P1210244_2

P1210241 P1210239


P1210235
            朝がおと菊が混ざってあちこちに咲いてました

P1210248 P1210249

P1210242

P1210251
        ハナミズキも紅葉しました。来年は真っ白なお花が咲いてくれるでしょうか・

先日ケーキを食べる会に行ってきました。

P1210008 P1210011

   窓辺には菊の花が・・・・・           今月は栗をメーンにしたケーキでした。
















チンチン電車 &霊山の紅葉

          11月6日 ○○役場跡でロータリー文化祭と題し、チンチン電車の前で

                地域のふれあいとして音楽イベントがあり、見に行ってきました。

すぐ近くのイチョウの木が黄葉していました。

P1210302P1210305 P1210297


P1210294
風が強すぎてマイクは倒れるし、演奏する人たちの楽譜は吹っ飛んだりのハプニングがありました。

P1210293 P1210299 

P1210300_2

                    認定幼稚園の子供たちのお歌披露です

                 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


 福島市から相馬市の中間に位置してる霊山の紅葉です。

ちょっと早かったです。

P1210107 P1210108

P1210111
       クリックお願いします

P1210113 P1210102


    霊山は825mあり、霊山県立自然公園で国の史跡名所に指定されています。

平安初期(859年)慈覚大師によって開山され以来南奥文化の中心として栄えました。

奇岩 怪石が自然造形美を形成している山で、春は新緑 秋は紅葉と家族連れの登山者

でにぎわっています。

散策した後は入浴 昼食タイムです。

P1210100 P1210095

P1210097_2 P1210124


       紅葉は早かったですが、美味しいごちそう食べて、山のふもとを散策し

       お風呂にも入り、満喫した1日でした、

























町の文化祭 

           朝夕はめっきり冷え込んできました。

          時折吹く冷たい風が頬を赤く染めてしまいそうです。

          街路樹の落ち葉が風に舞い外はもう晩秋の気配がいたします。

町中央の交流館 体育館 市民センターで文化祭が行われました。

行く途中の街路樹の紅葉です。

P1210274
P1210278 P1210281


P1210256 P1210262 P1210261


       私が所属している消費生活研究会でも交流館に出展しました。(クリックしてみてね)

P1210288
P1210290 P1210260


他の部門も見てきました

P1210267
P1210264 P1210268
    藍染                           書道展

P1210263
            毎年ながら素晴らしい作品が飾られていました




















紅葉の裏磐梯へ

maple   maple    maple      maple       maple         maple      maple         maple





     10月25日    1年で最も美しく映える秋の裏磐梯へ行ってきました

                 高原に紅葉を訪ね、この時季の贅沢なひと時を満喫しました。

P1210145


P1210144_2 P1210152_2



P1210155_2P1210154


            磐梯山の北側にある檜原湖一帯を裏磐梯と呼ばれています。

明治21年に磐梯山噴火で五色沼 檜原湖 秋元湖 雄国沼 曽原湖ができたそうです。

P1210140
中津川渓谷の山々です。    upwardright

ランチを食べたホテルからは磐梯山が見えました。   downwardleft

P1210168 P1210167

        P1210161_3

次に向かったのは諸橋美術館です。何回か訪れているところです。

P1210194 P1210195


P1210192 P1210196

スペインが生んだ巨匠サルバドール・ダリ 絵画 彫刻 版画など330点展示してあり、アジ

ア唯一のダリ美術館です。かたくて柔らかいダリの世界を鑑賞しました。

檜原湖周辺の景色です。紅葉がとてもきれい    maple   maple   downwardleft

P1210183

P1210170 P1210184


P1210177

      天気も良く 紅葉日和 裏磐梯の美しい紅葉を堪能した1日でした。





















ジャム作り

          このところ2回にわたって、ハックルベリ―をいただいたので、ジャム作りに

          挑戦しました。その合間には別のお料理をしました。

P1210086 P1200946


どんな木になっているんだろうという疑問があり、枝のままいただく。木とは違って以外とやわらかな茎? 実の根っこが毒だとのこと、念入りに根元を取る。

P1200941 P1200955_2
       熱湯でガラス瓶を消毒                  隣では煮物をする

   P1200949              出来上がり  ラベルを作って張って蓋をして出来上がりです

  残ったので、玄関の中に飾りました

P1210089

時間があったのでこんな料理もしました。

P1210084 P1210083

         さんまのマリネかな?       残った油でなす ピーマンのしょうゆ漬け

007701s1
10月16日なき主人との結婚50周年記念の時の孫をまじえてのお食事会

P1210040 P1210031

P1210037_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月20日歩みの会(ボランティア)があり会長宅にお邪魔し、平田柿を木から取って

家に帰ってから渋抜きをし、今段ボールに密封しているところです。

P1210091 P1210093

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

畑に行ったらほうきだけとシュウメイギクが仲良く重なって咲いてました

P1210030
P1210021 P1210024


P1210029P1210022

P1210027

          今日も秋日和の良い天気になっています。

      明日は裏磐梯山のふもと 檜原湖を散策に行ってきます

















 
























«結婚50周年記念日だったのに!